コンテントヘッダー

ドーンと出た花火が…

花火大会

photo by takumi

子どもの頃に花火大会に行ったことあったっけ?
全く記憶がない
子どものためにどこかに連れて行くような
そんな親ではなかったから
行ったことはなかった気がする

私が記憶している花火大会は
独身の頃に友だちと行ったやつ…
でも、これも印象が薄い

次に覚えているのは
結婚してから妊娠中に夫とふたりで行ったやつ…
これも、おなかが張って痛かったことの方が印象的^^;

私が初めて大型花火を見て感動したのは
上の息子が1歳か2歳の頃に
親子3人で見た花火
ちょうど私の実家に帰っていたとき

観客は砂浜の手前
花火の打ち上げは海の上?それとも対岸?
結構距離が近くて
風がこちら側に向かって吹いていた

ドーンと言う音が鳴るたび
心臓も一緒に鼓動する
そしてパラパラ音と共に夜空に大きな花が咲く
息子は花火が始まる前に眠くなり
大音量のなか平気で眠りこけていた

まるで大輪の花が自分に迫ってくるような
すごい迫力に、しばし呆然^^
ぐっすり寝ている息子を起こして
息子を抱っこしながら見た

ドーンと鳴るたびに
息子がからだ全体でビクっとして
その驚きを一緒に感じながら花火を見上げる
大きなしだれ花火が火の粉と共に迫ってくる

すごい、すごい
キラキラときらめきながら星が落ちてくるみたい
手をのばしたら
その星を拾えそうだ

それから何度も花火を見に行ったけど
一等席で見たこともあるけど
あのときのように
こころが震えたことはない

何がどう違うのか
花火も一期一会なのかな
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

花火

きなちゃん 使ってくれたんだね。ありがと^^
この花火も本当に久しぶり見に行ったんよ。
もしデジカメ買ってなくて、もしHP作ってなかったら見に行かなかったと思う。
そばで見た時の音と、回りの歓声は行った時にしか感じられない事だよね。
これから何回見に行けたり、どんな花火に出会えるか楽しみ。きなちゃんが言う、一期一会みたいにね^^

わお!

ページ開いたら 一瞬真っ黒^^

しばらくたつと・・・きれいな花火だ~~

きのう横浜でも花火大会がありました!

子供がみたいっていうから 
うちの前の坂上がれば 見えるには見えるんだけど
音がど~んど~んって聞こえてるなか
ちょっと車で側まで・・

やっぱりそばでみる花火は迫力があっていい!

あたしの花火の思いでも、きなこさんと一緒
まだ小さい子供をつれて・・・
レジャーシートひいて、うちわもって・・・

子供を産むということは
母親になるということは
見るものすべて 感じるものすべてが
今までと変わっていくということじゃないかな・・・

心が震えるほどの感動ができたのも
母になった幸せのひとつかもですよね^^

(。・・。)(。. .。)ウン ウン

>拓海
写真使わせてくれてありがとうねm(_ _)m
この写真をじーっっと見て
この文章が浮かんできました^^
遠い過去の記憶が
まるで昨日のことのようにね…(*^_^*)
また写真を使わせてね^^

>someko
ほんとに…
母親となって、新しい自分が生まれた気がする^^
見るモノ聞くモノすべてに
目の前にいる子どもがどう感じているか
目をこらし耳を澄ませている自分がいる^^

子どもが赤ちゃんのときから
親子劇場で生の舞台に触れてきたけど
小さな我が子がこころを震わせている姿に
感動していました(^o^)
親の醍醐味だなぁ…

おやこ劇場

それ あたしも参加してた!ということを
思い出しました~
サークルみたいな感じだったよね?

全国規模だったのね^^

おはつです~~~~wきなちゃw

ぽるんも、花火しっかり見たのは、滋賀にきてからでした。当時子ぽるんが・・・夜泣きやなんたらで大変な時期で・・・こんなに大変なのに、なんで、花火なんて・・・と思いながら見たんですが・・・その花火が大空に開き・・・・しだれてきて、落ちてくる・・・・とても、とても大きな枝垂れ花火にすごく感動したのを、覚えてます。それからは花火見物は恒例行事・・・・当時の感動は少ないけれど・・・・こんな大きな花火を毎年見れる・・・子供達は幸せなんだと思いながら・・・・

(^o^)いらっしゃ~い

ぽるん~ようこそ~(^o^)
花火見物が恒例行事なんていいね~^^
子どもが親について来る限り
親子で楽しんでね(^_^)v
さすがに高校生くらいになるとね…
親より友だちと行くようになるから^^;
むふ(*^_^*)
カキコありがとう^^
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード