コンテントヘッダー

わかるって…その②

昨日の最高気温は…なんと34.4度じゃったそうな~
どおりで、昨日は日中死にそーじゃったし…^^;
夜も熱帯夜じゃったし…ふーっ

今朝は大洗濯をさっさとやり終えて
息子にPCを取られる前に、HP訪問して回って
今、これを書いております^^
しかーし…さっき息子たちが起きてきて
上の子はこれからクラブに行くというので
朝食の支度をしてやろうとここを離れたとき
下の子が…PCつついて記事を全部消してしまった

あほーっ
うぅ…ペースを乱されてばっかし…
気を取り直して…(ーー;)

前に上の子はわかりやすいけど
下の子はわかりにくいと書きましたが
何かあった時に初めて
子どもの心の内側に触れて
あぁ…そうなのか…と納得できるわけで…

上の子だって最初からそうだったわけじゃなく
この子の場合…5歳の時が一番しんどかった
保育所で長期にわたり、いじめにあっていたのに
気づいてやれなかった
私がちゃんと彼に向きあっていなかったから

でも親子でそのことを乗り越えて
息子はすごく変わった
私も変わった
以来彼の中に
確固たる「自分」が存在していることを感じられ
私自身も何が起きようとこの子に対してあまり揺れなくなった

家族として毎日一緒にいると
意識してわかろうとかわかりたいとか思わないけど
何か起こった時がチャンス
その時どう向きあうかで違ってくる気がする

そして…下の子の場合は…

この話はまた明日(^o^)
関連記事

テーマ : 育児に対する考え・思想・または独論
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

きなこさん、こんばんは。

子育てはホントに奥が深いですよね。
それぞれの家庭でいろんなことを乗り越えているとは思いますが、我が家もいろいろありました・・・・ふぅ~

子どもに何かあると、どうしても自分を責めてしまうことってありますよね。
自分も精一杯やっているんだけどね。

まだまだ子育てに悩むことがたくさんありそうですが、お互い頑張っちゃいましょう~

りこさん。おはよ~^^
うん…子どもが小さい頃は自分を責めてたな…^^;
あの頃は自分自身の過去の問題が未解決で
子育てを経験することで
それに向きあわざるを得なくなって
つらかった(T_T)
私の中の子どもの私が泣いてた

我が子を育てながら、自分を育てなおして
やっとここまで来た感じ…^^
今の方がずっと幸せかな…(*^_^*)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード