心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
私の好きな絵本vol.7
2006-07-20 Thu 11:41
ウエズレーの国 ウエズレーの国
ポール・フライシュマン、ケビン・ホークス 他 (1999/07)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

昨日、小学校へ読み聴かせに行って読んだ本

表紙の色鮮やかな青と謎?の草の赤
すっくと、仁王立ちして
遠くを見据えるウエズレー
堂々として自信に満ちあふれている

この本は夏休み前に読むにはうってつけ^^
案の定子ども達は、まずこの絵に釘付けでした

ウエズレーは、他の子と違っていて
そのせいで、いつも学校でのけ者にされているらしい
冒頭、いじめっ子たちに追いかけられて
逃げ足だけは速いんだと家に帰る

今日から夏休み
学校で学んだ知識を使って想像力をふくらませ
ウエズレーは自分のストーリーを創造していく
名目は夏休みの自由研究^^

自分で発見し、自分で考えて
何もかも自分で創る
そうやってウエズレーだけの国を創りあげ
そこにいじめっ子たちも関わり始める
もう、逃げて帰るウエズレーの姿はない

読み終えたあと、3年生の男の子が
もう一度読みたいとやって来たので
この本を貸してあげた
最初からひとりでじっくり読んでいた

むふふ(*^_^*)
この子の中で何か響いたんだろうな
1冊の本との出逢いは
人との出逢いと同じように財産だから
たくさんの本に出逢ってほしいと思う
関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夏休み… | きなこのきもち | 今日も雨…>>
この記事のコメント
はじめまして
本との出会い・人との出会いは人生を豊かにしてくれますよねぇi-184
この絵本i-179早速、予約しましたi-197
楽しみですi-194
2008-01-17 Thu 10:24 | URL | 気まぐれ猫 #- [内容変更]
コメントありがとう♪
気まぐれ猫さんw
コメントありがとうございます~♪

ひとつの出逢いが人生を左右することもありますよね!
それは本でもしかり…
読み聴かせをさせてもらうことで
いろんな本に出逢えて嬉しいですw
2008-01-18 Fri 09:31 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
