2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
9年ぶりの機種変更
2017/07/09(Sun)
3万ほどたまっていたポイントの失効が近づいていたので
まだまだ使えるけど、これを機に夫婦そろって携帯を機種変した

9年間使用していたガラケー

CIMG3698.jpg

9年前にこれにした時は、息子ふたりも同時に機種変したんだけど
(9年前の記事家族全員新しい携帯に

息子たちは、とっくの昔にスマホになり
気づけば、私の周囲もスマホの人の方が多くなった
スマホにすれば便利だろうけど
いろいろな意味で時間を奪われるのが嫌なのと
現在、夫婦ともに1か月1500円前後で済んでいる携帯代が
高くなるのもごめんなので
今回の機種変も、ガラケー(3Gケータイ)にするつもりでいた

ところが。。。。
ガラケー自体がお店にない!!なんて!!

しょーがないので、せめてガラホにしようと思ったら
ガラホもお店には在庫がなく
予約してもいつ入荷するかわからんと言われ…

おまけに…お店の端末価格の表示に、「頭金」が要ると書いてあるし
なんのことじゃ?!頭金て…???9年前にはなかったで!!
いや9年も経てば、いろいろ変わっていても当たり前かww

最初に行った店にはなかったガラホが
別の店に行ってみたところ、すぐに手に入るそうなので
ともかくすぐ手に入るなら、どの色でもいいと言ったら
出してきてくれたのがコレでした

見た目は従来のガラケーと同じ

CIMG3700.jpg

見た目がガラケーっぽいだけで、これはれっきとした?スマホ
しかもスマホとしては、めっちゃ使い勝手が悪い
しかし、このケータイで最低料金で使用できるプランにし
アプリもバックグランドで通信料がかからないように、使用制限をかけ
EメールはWiFiで使用するようにした
それでも、月々2千円くらいだろうか?
(故障紛失サポートに入ったから少々高くなったのかな)

割引やらポイント値引きやらで
機種代金は5千円(つまり頭金代くらい?)ほどで済んだけど
オンラインショップで買えば頭金も要らず
端末料金もお店より安かったので
0円で購入できたことが購入後に判明
頭に来たのでw購入後のアンケートで、そのことを書いて送った

すると後日、本社の営業部?の方から丁寧な電話がかかってきて(・_・;)
せっかくなので、いろいろ苦情を聞いてもらうことにしましたw

最初に行ったお店の担当者は
私たちが明らかにスマホを買う気がなく
最低料金で使用できる機種を探しているとわかると
態度が悪くなったこと(私たちには売るものがないという態度だった)

ずっと同じキャリアで長年愛用しているユーザーを大事にせず
新規乗り換えやスマホに買い替える客ばかりを優遇するのは
いかがなものか?うんぬんかんぬんww
などと、やんわりと(ほんとに優しく言ったんですよ?w)

料金体系もそうだけど
売り方ももっと消費者にわかりやすくしてほしいもんです

しかし、この新しいケータイ
見た目はガラケーで、中身はスマホなので
いろいろと今までとは使い方の工夫が必要ではありますが
バッテリーの持ちが素晴らしく良く
ほとんどメールのやり取りもない夫なぞは
2週間以上充電する必要がない!!
私も1週間以上持ちます

あと、電話の会話の声の聞こえも、すこぶる良い!
年寄りにはええですww

以前は追加のバッテリーを無料でもらえていたけど
今はポイント交換になってました
バッテリーの持ちが良いので
付け替え用バッテリーは要らんかなと思ってましたが
オンライン注文で自宅まで送ってもらえるので
送料無料になるように、夫婦それぞれのバッテリーと
卓上ホルダを1個、ポイント交換しました

追加のバッテリーやオプションはポイント交換で無料でもらえて
結果的には良かったけど
何事もお得に利用するには、自分で情報収集する必要があるってことなのかな


関連記事
この記事のURL | ネット・PC・電話・電化製品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2017初めてのツアー旅行(白川郷・立山黒部・上高地)① | メイン | 翻訳できない世界のことば>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1303-68b8796a

| メイン |