スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2016近畿四国ぐるり旅(その3)
2016/10/27(Thu)
淡路島初上陸

お花の公園は、ここ以外でもたくさんあったのですが
ここは、無料でのんびりできるし
この日のお宿に行く途中に寄るには、ちょうど良かったので
あわじ花さじきへ

見晴らし抜群!
でも、季節の花の入れ替えで花がない畑ばかりのところも…

花さじき眺めリサイズ

花の群生は、見ごたえありました

花さじきブルーサルビアリサイズ
花さじきバーベナ?リサイズ
花さじきストックアップリサイズ
花さじきストックアップ2リサイズ

秋と言えば、コスモス
今年は10月になっても夏のような暑さだったせいか
まだまだ満開にはなっていなかったのが残念!

花さじきコスモス畑リサイズ
花さじきコスモス畑2リサイズ

この花は何だろう?…と思って、パンフレットを見ると
これは、蕎麦の花だった!

花さじき蕎麦畑リサイズ
花さじき蕎麦畑2リサイズ

一面のサルビア

花さじきサルビア畑リサイズ

音楽をかけて踊っている人がいましたww
サーカス?のリハーサルだったのかな?

花さじきダンスリハ中?リサイズ

もう一つの寄り道
伊弉諾神宮へ

『古事記』・『日本書紀』の冒頭「国生み神話」に登場する、伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)の二柱をお祀りする神社

伊弉諾神宮参道リサイズ
伊弉諾神宮リサイズ
伊弉諾神宮2リサイズ
伊弉諾神宮3リサイズ

イザナギ・イザナミの二神が宿る御神木
夫婦円満、安産子授、縁結びなどの御利益があるそうです
樹齢約900年の夫婦大楠

夫婦大楠看板リサイズ
夫婦大楠3リサイズ
夫婦大楠リサイズ
夫婦大楠2年賀リサイズ

以前に旅行した大三島の大山祇神社ご神木も立派でした
その時の記事はこちら「村上海賊の娘」の舞台を辿る旅その1

そして、二日目の宿へ…(かんぽの宿淡路島泊)
宿の部屋から眺めた夕焼け

淡路夕焼けリサイズ
淡路夕焼け2リサイズ
淡路夕焼け3リサイズ
淡路夕焼け4リサイズ

翌日の旅行3日目は、四国上陸~!

つづく

関連記事
この記事のURL | 旅行・温泉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2016近畿四国ぐるり旅(その4) | メイン | 2016近畿四国ぐるり旅(その2)>>
コメント
- No title -
こんにちは。
いろいろ回られたのですね。
姫路城は我が家は工事中に行きました。大石神社はその前の赤穂城でへとへとになりパスです。100名城のスタンプが目的でして。
大山祇神社の生樹の御門にも行きました。あそこはすごいパワーです。今年もいついくかと検討中です。淡路島は独身の頃旦那さんと友人夫婦と行った思い出の場所です。
今回は道後ではどこにお泊りですか?
どうも今までの旅行は中国地方&近畿(瀬戸内に面した)&四国になってしまいます。
最近はピーチを利用して奈良・京都の進出中です。
2016/10/27 13:32  | URL | りさ #-[ 編集]
- お城観光は疲れますね^^; -
> りささん

いつもコメントありがとう(私はなかなかコメントできず恐縮です;;)

うちは、赤穂城へはいかずに大石神社に行ったんですよ。
姫路城の階段アップダウンでヘトヘトでしたから(^^;)

> 大山祇神社の生樹の御門にも行きました。あそこはすごいパワーです。

ですよね!伊弉諾神宮の夫婦大楠よりも、生樹の御門の方が断然パワーがありそう。

淡路島は初めてでした。さすが島の大きさを感じました。
だって高速道路が通ってるんですもんね。

道後のことはこれから記事にしますが、宿泊はメルパルク松山でした。
りささんお勧めのふなやさんは、今回は予算の都合で断念しましたが
息子が転勤するまでにもう一度、道後温泉の宿に宿泊したいと思っているので
次は奮発できるといいな。

我が家は、結婚記念の節目の年には少し遠くに行こうと思っていますが
それ以外は、近場で済ませてしまってます。
そうなると、中国地方&近畿&四国になってしまうんですよね。
「奈良・京都」、私は何度か行きましたが、夫は未体験なので
行きたい場所の候補のひとつです。


2016/10/27 13:58  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- No title -
そうなんですよ。
生樹の御門はその時よりも写真を見てるとすごいパワーを感じて
くらくらです。
我が家も今年中にはまた行かねば。

うちは奈良・京都には今年3回行きました。
また来年1月にも行きます。
行きはANAで帰りはピーチです。ピーチが出来て便利になりました。

道後はコスパを考えて泊まられると良いと思います。
宿泊人数の少ない宿は大量仕入れが出来ません。なのでその分コスパが悪くなります。評価は高いとしても微妙です。
また12月ふなや泊まります。お勧めあ南館の俳句ラウンジです。
本館の内風呂付も良いかも。お布団苦手でなければ。
2016/10/27 17:32  | URL | りさ #-[ 編集]
- なるほど -
>りささん

飛行機で移動すれば、時間短縮になりますよね
でも、私が飛行機が苦手なもので…北海道に行ったときくらいしか乗ってません^^;

> 道後はコスパを考えて泊まられると良いと思います。

なるほど、そうなのかー!
そういうことも関係してくるんですねぇ
宿を選ぶときの参考になります!
それにしても、近くに良い温泉の宿があるのが羨ましいです

2016/10/28 10:17  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1276-5fff0497

| メイン |
