心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2016近畿四国ぐるり旅(その1)
2016-10-24 Mon 12:55
今年の旅行は、平日利用で社員割引が利く宿に泊まるという
リーズナブルな3泊4日の旅

兵庫・徳島・愛媛をぐるっと一周
山陽自動車道神戸淡路鳴門自動車道高松自動車道
松山自動車道西瀬戸(しまなみ)自動車道
走行距離は約800km
宿泊先はいづれも天然温泉のある宿
赤穂・淡路島・道後温泉

最終日は、息子の顔を見て帰ろうと思っていたのですが
あいにくの休日出勤で会えずじまい(残念)
天気もだんだん悪くなりそうだったので、昼過ぎには帰路につきました

初日の観光は、姫路城

私も夫も、姫路城を観光したことはありますが
ふたりで一緒に来たのは、今回が初めて

お色直しした姫路城は綺麗でした
平日だったので、天守入場制限はなかったけど
それでも、観光客はけっこういました

姫路城入り口リサイズ
世界遺産姫路城リサイズ
姫路城①リサイズ

手前の桜の木ごしの姫路城
桜が咲いてたら、ベストアングルでしたね

姫路城②リサイズ

この十字紋瓦は、キリシタンだった黒田官兵衛にゆかりがあるとか

姫路城十字紋瓦リサイズ

狭間や窓、塀にいたるまで真っ白です

姫路城③リサイズ
姫路城白壁リサイズ

天守場内から見下ろす瓦は一面の屋根目地漆喰

姫路城屋根目地漆喰リサイズ
姫路城鯱リサイズ
姫路城鯱2リサイズ

立派な太い大黒柱

姫路城東大柱リサイズ

天守は6階まであって、階段が急なので
登るのも降りるのも、なかなかに体力が必要
もっと年を取ったら、もう上がれないかも

降りてきてから、お城をアップでパチリ
空の青に映えて、綺麗です

姫路城アップリサイズ

職人さんが漆喰を塗るところも見れました

姫路城修理中リサイズ

歴代の鯱

姫路城歴代鯱リサイズ

少し離れたところから見た姫路城も綺麗

姫路城④リサイズ

この位置からの姫路城がワタシ的にベストポジション

姫路城⑤年賀リサイズ

西の丸の外周にある化粧櫓には、家康の孫娘千姫の人形が…

千姫リサイズ

化粧櫓から写した姫路城

姫路城化粧櫓リサイズ
姫路城⑥リサイズ

お城とお隣の好古園の共通券を購入したので、好古園にも行きました
美しい日本庭園で、紅葉が綺麗な時にきたら、もっと風情がありそう

好古園滝リサイズ
好古園滝2リサイズ
好古園池リサイズ
好古園池2リサイズ
好古園鯉リサイズ

鳥の作り物かと思いきや。。。。ホンモノのサギでした(笑)

好古園サギリサイズ
好古園サギ2リサイズ



このあと、この日の宿がある赤穂へ

つづく


関連記事
別窓 | 旅行・温泉 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2016近畿四国ぐるり旅(その2) | きなこのきもち | いつの間にか>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
