2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
今年も梅シロップ
2016/07/10(Sun)
CIMG3267.jpg

去年初めて梅シロップを作ったら、美味しくて
あっという間になくなってしまったので
今年は2倍の量、2kgで作りました

6月に漬けて、3週間
2リットルの梅シロップが完成

シュワシュワの炭酸水とシワシワになった梅を入れて(笑)…

CIMG3279.jpg

おいしーい!!

しかし。。。連日暑い
まだ梅雨明けしてないけど、もう夏

プランター栽培の大葉とバジルの勢いがすごい
欲張ってパセリも植えたけど、この生存競争?に負けて
パセリは弱ってしまったけど。。。

CIMG3282.jpg

大葉は毎日、何かしら食事のわき役として大活躍
バジルは少し刈り取って、ジェノベーゼソースにしました

シンボルツリーのイチジクの木は。。。。
このとおり、実をつけてくれております

CIMG3281.jpg


さて記録として、我が家の近況を残しておこう

きなこ
再発しためまい症は、まだ完全には治まっていないけど
鍼灸院に通い、自宅でのお灸に励んで
ほぼ、日常生活に支障はない状態に戻る(油断禁物ですが)
今週、例年通り友人と一緒に乳がん検診に行く予定

そらまめ
人間ドックの結果、例年通り肝機能と多血症と便検査で要検査となるも
再検査では便検査は異常なし、他も治療するほどでなく要観察で
ひとまず○かな
相変わらず、酒を控えるということができんままじゃけど

上の子K
一年間の研修から戻り、転勤が決まる
ただいま引っ越し作業の真っ最中
3回目の転勤は、希望の街に行けて良かったね

下の子T
しばらく連絡がないけど、まぁ元気にしとるんじゃろ(笑)
GWに帰省した時、仕事(営業)はまだ慣れんと言ってたけど
就職してまだ1年だし、ほどほどに頑張れー


関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1254-3a891fe7

| メイン |