--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
作ってみた「米ぬかカイロ」
2016/04/27(Wed)
CIMG3244.jpg


なんか写真で見ると、小さめの枕のような(笑)

もう2か月以上前に作ったんだけど、なかなかアップできずに
デジカメの中に残っていた画像を見て思い出した

通っている自力整体の教室で、ナビゲーターの先生が教えてくれて
材料はすべて家にあるもので作れたので
チクチク手縫いで作りました
(ミシンもいちおー持ってるが、使ってないので出すのがめんどい)

お米はいつも、夫の実家からもらっているので
あとは玄米を精米機に入れて米ぬかを取っておいて
(最近、精米機を購入!精米したてを土鍋で炊くのが美味い!)
分量の米ぬかがたまった時に作りました

布は目が細かい日本手ぬぐいやさらしが良いそうで
たしか、引っ越すときに処分せずに持ってきたはず
探してみたら、あったあった!
神社でもらった手ぬぐいです(なつかしー
ブログを調べたところ、手ぬぐいもらったのはこの時健康ウォーキング大会


最終的に手ぬぐいの1/4の大きさが写真のかたち
4枚重ねになってます
22cm×14cmの大きさなら
材料は、いりぬか180g 玄米200g 自然塩50g 鷹の爪

これを、ナイロン袋に入れて電子レンジで1分40秒~2分弱チンすれば
ほっかほっかで、お米を炊いたような香りがするカイロになるのだ
じんわりと温めてくれる、使い捨てないエコなカイロ
徐々に冷めていくので、睡眠時にも低温やけどになりにくい

夏場には、冷蔵庫に入れとけば冷湿布にもなる優れもの

参考にしたブログはこちら
動画の作り方はこちら

関連記事
この記事のURL | 健康・からだ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たいせつなきみ | メイン | メグさんの性教育読本>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1243-ddb8ead7

| メイン |
