コンテントヘッダー

自力整体はじめました

冷やし中華はじめました…みたいな感じですが(笑)

今年の春、知人のHさんに数年ぶりに再会したとき
自力整体のナビゲーターをしていると聞いて
以前から関心があったので、やってみる気になり
自宅から通いやすい教室を紹介してもらいました

自力整体の詳細はこちら自力整体公式サイト

引越して来てから、自宅から歩いて行ける距離の公民館で
ヨガ教室をしているところを見つけたので
体験させてもらおうかと思っていたところでした

今回ご縁があって、新たにはじめた自力整体
ヨガにちょっと似てるかな?呼吸法とか…

自力整体を開発した矢上さんは、元鍼灸師でヨガもやっておられた方なので
経絡とかツボ刺激とか、東洋医学に通じる部分がたくさんあります

1週間に1回、教室に通い始めて2か月半
からだを動かすだけでなく、整食法という食事の取り方にも方法があって
それを取り入れて3週間が経つ頃、明らかに変化が…
お通じが良くなりました

自分のからだを自分で点検しながら、からだと対話するというのは
ヨガや気功と同じだし
気功でも、背骨ゆらしとか四つん這い回しとかやっていたけど
動作もよく似ています

私が習っている教室の先生(ナビゲーター)は
腰のヘルニアに苦しんでいた時に自力整体に出会い
快癒されたそうです

新居に引っ越してから、家でお灸ができなくなったし
自力整体は、針治療と同じ効果があるみたいだから
願ったり叶ったりです

Hさんに自力整体の解説本をもらったのですが



ひとりでのトレーニングは、なかなか続きません(・_・;)
週1回の教室だけでなく
家でもやった方が良いのはわかってるんだけどー( ̄д ̄)

それでも、自力整体を始めてから約3キロ減量したので
目標体重まで、あとマイナス7キロ
このまま、継続することを目標にがんばるぞー

出産のたびに、子どもと一緒に私もすくすく成長しw
結婚当初より、15キロ増量してしまった、このからだ…
この年で減量し過ぎると良くないので、マイナス10キロを目指します

3,4年前から指摘されている高血圧が、改善することを願って

関連記事

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード