--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ころたん初交配
2015/07/10(Fri)
5月21日から栽培している、ミニメロン「ころたん」

CIMG2708.jpg

すくすくと成長し、雄花が咲いて

CIMG2804.jpg

今か今かと、雌花が咲くのを待ち…
2.3個咲いたものの、開花せずにしぼんでしまい
何が足りないのか、栄養?お水?日照?気温???
毎朝、起床してすぐ、ころたんの様子を見るのが日課になった(笑)

本日、やっとこさ、雌花の花が咲き、早朝に交配しました
栽培から実に50日目
これが記念すべき1個目

CIMG2808.jpg

この、お尻がふっくらしているのが雌花
雌花の花が開いたら、朝9時までに交配させるのだ
プランター栽培なので、2~4個くらいしか実を育てられないらしい
無事、実が結実してくれますように

どんどんツルが伸びて、こんな感じになってます

CIMG2805.jpg

これ以上伸びたら、どうしたらええのかしらん(・_・;)

ちなみに、以前に栽培記録をつけていたのがトマト(凛々子)栽培記録

これは引っ越す前の駐車場の屋根の上なので
日当たりもよくて、育ちも良かったけど
新居のベランダはヒサシが長いので
夏は、ベランダに日が差すのは1/5くらい…
西側の角の方に、ころたんを移動させて日を浴びさせてるんだけど
さてさて、うまく育つでしょうか

おまけ
一緒に育てている、イチジクとブルベリーはこんな感じに育ってますw
ブルーベリーは何度か食べたけど
イチジクは、今年も実はならないのかなぁ?

CIMG2809.jpg
CIMG2810.jpg




関連記事
この記事のURL | ころたん栽培記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<すくすく(ころたん) | メイン | 残しておきたい言葉⑤ガンジーの言葉に勇気づけられ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1201-ce693b7f

| メイン |
