コンテントヘッダー

自分を生きているヒデ

昨夜からどこのテレビを見ていても
ヒデ引退ニュースでもちきり。

私は特別に彼のファンだったわけじゃないけど
サッカーを好きになってから
注目していた選手の一人だった。

サッカー選手として、と言うより
彼の生き様に注目していたのかも…。
子どもの頃から個としての自分をしっかりもって
自分を生きている人だから。
誰かに言われてするのと
自分で考えてするのでは全然違う…とは彼の弁。

でも、いろんな場でいろんな人と接して来たけど
誰かに言われてから動く人の方が圧倒的だし
ほとんどの人が自分がどう感じるかよりも
周囲からどう思われるかを気にしている。
個としての自分を自覚して
自分の考えをもって生きている人は少ない気がする。
おとなも子どもも…。

PTAなどの活動の時もそれを感じるし
前にいろいろな小学校の子どもたちに関わっていたときも
個としての自分に誇りをもっていると感じる子は
少なかった。
そういう意味で、日本の社会は個としての自分を
大切にして生きるのが難しい社会だと感じる。

自分は唯一無二のかけがえのない存在だと感じ
個としての自分に誇りを持てなければ
自分の人生を自分で決め
その生き方に責任を持って生きていくことは難しい。
それができないから、うまくいかないとき
誰かに責任転嫁してしまう。

私もずっと自分に誇りが持てなかった。
でも、いろんな出逢いがあって
すべては自分で選んで生きてきたのだと気づいた。
愚痴や不満が出るのは、そういう生き方を選んでいるから。
誰かに責任転嫁する生き方を…。(下に続く)


数ヶ月前…とてもつらい体験をした。
時々つらくなって、その感情を
このブログではき出したこともある。

でも、最近ふと気づかされたことがあった。
それに気づくのは少しきつかったけど
今は不思議と穏やかな気持ちでいる。

きっかけは2回あった。
ひとつは広島のカラオケ屋で流した涙。
もうひとつは私の掲示板で、りかとやりとりしたこと。
(夫婦仲というタイトルで長くやりとりしてます^^)

時々とてもつらくなるけど
それを選んでいるのは私なのだと気づいた。
別れを選んだのも
仕事を辞めることを選んだのも私。

自分で選んだことをやっと自分で引き受けることができた。

ヒデの引退コメントを読んで
私も新しい旅に出よう…もう出ているんだって思った。

こんなにも人を惹きつけられるヒデは
やっぱスゴイ人だな^^
関連記事

テーマ : 中田英寿引退について
ジャンル : スポーツ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

りか &きなこ 対談読んだよ^^
(。・・。)(。. .。)ウン  勉強になつた・・私も。
かなり 熱いやりとりだね^^
それにしても、りかちゃんて 大きな人だね
いいお友達できたね。

個って大切 今頃の子供達って 特に「みなと同じがいいって 中身より 人と同じなら安心するよね。下の子見てたら、なんでこんなんかって 感じるよ。
わが道を 生きるって 発想ないんかな・・・?

ヒデの今後の生き方も 楽しみ^^


(。・・。)(。. .。)(。・・。)(。. .。)ウンウン  

でしょ?gori…熱いやりとり(* ̄m ̄*)
りかにも会いたいわぁ…
こんな真面目な深い話もできるとは…

今の子どもたちが個性を光らせて生きられないのは
教育の影響が一番大きいと思うわ。
学校と…それから家庭の教育も…。
日本は戦前の軍隊教育から戦後の民主教育へ転換しても
根本的なとこが変わってないんじゃないかな。
今また、愛国心とかでまた逆戻りしそうな感じじゃし。

けっして子どもの責任ではありません。
おとなの責任です!

ほんとにりかちゃんも熱いひとだね。人間として大きな人なんじゃろね^^うんうん^^

ヒデの引退ほんとに残念だった!でもこの引退を日本代表のひとりひとりがどう思ってるか。ヒデは仏W杯以降海外のクラブで肌で感じてきた事を代表にからだを張って教えようとしていた。でもそれを感じとっていた選手が何人いたんだろう?からだを張って戦う姿勢、衝突を恐れない主張する厳しさ。誤解を招く事もあったけど、ずっとスタンスは変わらず貫いていた。
今の社会だと秀でたものを叩こうとする風潮があると思う。だからいい子いい子でいようとして仲良しクラブ、優等生クラブになっていると思う。

あの・・うちの息子たち、いろんな意味でみんなとちがう・・・ボソ。 息子たちに言わせれば、親も他の親とちがうって^^; 汗  

(^_^)

>拓海
おお~拓~♪ここはおはつじゃなぁ^^
うんうん。ドイツに行ってからもバスの中で携帯ゲームして遊んでる選手もいたらしいし…(-_-)
…ったく何を考えているんだか…
ヒデが合宿所を離れてひとりホテルに寝泊まりしたくなる気持ちもわかるわ。

>栗ちゃん
ん?つまり~親も子も変わってるってぇ??爆
栗ちゃん、あたしもよその親とは違うらしい…^^;
息子も…特に上の子は個性的だと小学校の時の担任に言われたし^^
ま…上の子は周囲に流されない子だから良い意味で個性的なのだと思うけど
…あ!やっぱ栗ときなこは、個性派姉妹なのかぁ?爆
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード