コンテントヘッダー

セカンドライフは海のそばで…その3

終の棲家探しは、ネットで探しましたが
住宅ローンの融資先を探したのもネット

提携ローンの方が、何かと手続きがスムーズで
面倒くさくないと思うけど、今や空前の低金利時代
それまで全くの無知だったので
ネットのわかりやすい解説を読んで、お勉強( ̄▽ ̄)

気になった銀行からパンフレットを取り寄せ
金利、手数料の安さ、繰上返済など返済のしやすさなど
比較検討して選びました

今月も、また少し長期金利は下がりました
変動金利なら、もっと低金利になるけど
金利の動向を気にして一喜一憂するのは嫌なので
10年固定金利にしました(利率1.188%)

今回、自分で学習して選択する方が良いと感じたことが
もうひとつありました
それは、住宅ローンを組んだら必ずついてくる火災保険

今までは賃貸だったので家財のみの加入で
火災保険の内容は、よく把握していませんでした

マンションの入居説明会で、提携先の保険代理店から
「バルコニーは共用部分だから
バルコニーも補償できる特約に入った方が良い」
「うちの個人賠償責任保険には
示談交渉サービスがついてるのでお得です」
など、いろいろお勧めされたけど、そこですぐに契約はせずに
見積もりだけ出してもらって帰りました

で…今度は火災保険のお勉強w

最近では、補償の範囲が広いマンション管理組合総合保険に
加入するのが一般的になっているらしい
管理組合に直接確認してみたところ、バルコニーもカバーできるため
特約は不要と教えてもらいました

勧められるままに入ってたら損するとこでした

個人賠償保険も、すでに加入している生協の家族傷害保険で
示談交渉サービスもついていることを発見
今まで詳しく知らなかったけど
今回調べてみてわかって良かった~

ネットで比較して、不要な特約を外し
最終的に、火災保険25年(地震保険5年込み)一括払いで
10万を切りました
WEB10%割引も効いて、よりリーズブルになりました

その4につづく




関連記事

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

融資先の銀行いろいろ検討されたのですね。
我が家は給与振込・公共料金の引き落としの関係で地元の銀行にしました。もちろん、火災保険もその銀行経由で(笑)
うちの時は2.3%でした。
でも残高もそれほどではなく、そのうち一括返済する予定なので
借り換えは考えていません。
いろいろ面倒ですしね。
うちは月々の返済は35000円 ボーナス10万で設定しています。

無事に終わりましたか?

新居で朝を迎える毎日ですよね?
まだまだ片付けはこれからですよね(^^;;
でも断捨離されてたから意外と荷物少なかったりして・・・σ(^_^;)
でも嬉しい片付けですよね!

無理ない程度にがんばってください!

ローンや保険・・・
自分で学んだ分、お得できてよかった!
私だったら言われるがまま
相手側の思うつぼにはまってたと思います。汗
でも一旦冷静になって持ち帰る大切さを
学びました!
何にでも共通しますよね☆

また引越しのお話や新居でのお話も楽しみにしています!
息子さんたちも早速来たのかなぁ〜?

返信遅くなりました

>りささん

やっとこさ、PCの前に座る気になりました(^^;
うちも10年後の見直しの頃には一括返済する予定です

融資先の決め手は、金利以上に繰り上げ返済のしやすさが大きかったかな
いつでも、何度でも無料で自由に返済できる点
あとは保証料が無料だったこと

でも、25年ローンとうこともあり
月々の返済は高めです(約6万 ボーナス約12万)
これに管理費や修繕積立・駐車場代もプラスされるし
あと半年、息子の仕送りもあるので
しばらくはアップアップしそう(+o+)

無事に終わったよ~

>まるあきさん

日に日に暮らしやすくなっていく感じで快適です
でも、まだ段ボール箱に囲まれた生活(^^;;

> でも断捨離されてたから意外と荷物少なかったりして・・・σ(^_^;)

何しろ、絵本や児童書が800冊くらいあったから…
それだけでも場所を取ってます(+o+)
本たちは捨てられないけど、他のものは処分しても良かったものが
いろいろ出てきた(笑)
今後も断捨離を続けていかねばっw

息子たちは、上の子を内覧会のチェックのときに呼んだだけw
引越ししてからは、ふたりともまだ来てないんよ
片づけないと息子たちが寝る場所がないww
しばらくは休日も、夫とふたりで片付け祭りです!

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード