スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セカンドライフは海のそばで…その2
2014/09/10(Wed)
CIMG2501.jpg
CIMG2506.jpg
CIMG2507.jpg

昨夜は満月
それもスーパームーンだったそうなw

今のアパートのベランダから月を眺めるのも最後になるんだよなぁ…
と、しみじみしながら撮りました(笑)
息子がお盆に帰省した時、思い出の我が家を写メっていたのを思い出したw

片づけに追われて、しみじみする余裕がなかったけど
引越しの日が近づくにつれて
住み慣れたこの家での出来事を思い出す

このベランダで何度も月を眺めたなぁとか
七夕を飾ったなぁとか…「七夕の日に」

ふたりの息子が家を出た日は、ちっとも感傷的にならなかったけど
自分が引っ越す時は、泣けてくるかも?!

。。。。( ̄▽ ̄).。o○

それはさておきw

終の棲家として決断した物件は
いろいろ不動産屋を見て回った…わけではなく
希望の条件を入れると、合う物件を提示してくれるサイトで
候補にあがったものでした

海のそばで駅から近い場所を条件に入れると、一軒家は皆無
中古と新築マンションに的を絞って探すと数件がヒット

その頃は、中古マンションはほとんど売りに出てなくて
新築だったけど、唯一興味をそそられたのがそれでした
パンフレット請求のボタンをクリックする時は、ちょっとドキドキ

パンフレットが送られて来てまもなく、販売会社の担当者から電話があり
「今度の休日に、モデルルームに見学に来ませんか?」と誘われて
サイト経由の見学だとギフトカードが貰えるらしかったのでw
めでたくモデルルーム見学デビュー(笑)

モデルルームと今のアパートとの設備の差が、あまりに激しくw
カルチャーショックを受けて帰ったのでした(@_@)

そのマンションは、販売が始まって半年以上経っていたので
ほとんどの部屋が売約済みで、残りわずか…悩みました
50代で家を買うことと、それが新築マンションだということ
そしてマンション暮らしは、果たしてどうなのか…

そんなとき、背中を押してくれる出来事が

高校時代の親友A子がすぐ近くのマンションにいることがわかり
数十年ぶりに連絡を取った
彼女も、5年前に新築マンションを購入して引っ越して来ていたのだ

もう何年も年賀状のやりとりだけで、ずっと疎遠になっていたけど
会えば瞬時に、昔のように話がはずむんだよね~
A子とは、高校3年間、交換日記をした仲でした
「交換日記」っていうのが、いかにも昭和ww

A子のマンションとは、なんと、徒歩3分の目と鼻の先
初めて部屋におじゃましに行くと、部屋や設備をすべて見せてくれた
購入に至るまでのいきさつや、それまでの夫婦の話し合いについても
同世代のA子夫婦と私たち夫婦4人で、いろいろ話ができて良かった

…で、引っ越して来たら、お互いのマンションを行き来できるね~
という話で盛り上がって、終わったんだけど(笑)

A子が近くに住んでいるという事実は
ここに決めよう!という大きな後押しになりました

A子の部屋は14階なので、部屋から建設中のマンションが見えるらしく
「外装が外されて、外観がお目見えしたよ~」とか
その後も時々、様子をメールで教えてくれます
終の棲家探しは、友との再会という縁も運んでくれたのでした

しかし、実際に住む部屋を見る前に、青田買いをする新築マンション
部屋から海が見えると言っても、どんな風に見えるのか
内覧会までは確認できないわけで…

購入を決断したあとも、ドキドキは続くのでした(笑)

~その3につづく~

関連記事
この記事のURL | セカンドライフ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あと一週間 | メイン | セカンドライフは海のそばで>>
コメント
-  -
海が見えるマンションですか?
私は海の近くで育ったせいか、海はもういいやって感じではあります。沖縄の海のような感じなら別なのですが。

我が家のマンションの気に入りは松山城と松山中央公園のドイツ風の城が見えることです。
特に松山城のライトアップは楽しみです。
2014/09/11 09:39  | URL | りさ #-[ 編集]
- 海恋し -
>りささん

りささんも海のそばで育ったんですね
私も目の前が海という環境で育ちました

でも、故郷を離れて暮らし始めてからは
ずっと海から離れたところに住んでいて
(と言っても、車で1時間もかからずに海に行ける場所ではありましたが)
最近になって、また戻りたいなぁという欲求が増してきました

旅行に行っても、部屋から海が見える旅館ばかりを探して
宿泊する有り様です(^^;

もうこうなったら、終の棲家は海のそばで…ってわけですw

> 我が家のマンションの気に入りは松山城と松山中央公園のドイツ風の城が見えることです。
> 特に松山城のライトアップは楽しみです。

城ガールのりささんにとって、持ってこいの住まいですね💛
2014/09/12 09:15  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
-  -
そうなのですね。
故郷に思い入れがあるのですね。
私は故郷よりは高校時代を過ごした町(市)が好きですね。


松山城が見えるマンションというのはたくさんあるのですよ。
特に珍しいことではありません。
うちは結構遠くから眺めているという感じです。

きなこさんはよく旅館にお泊りなのですか?
旅館って、禁煙ルームとかは無いですが大丈夫でしょうか?
レビューに「タバコ臭かった」というのがあると気になって
結局ホテルになってしまいます。

2014/09/12 21:11  | URL | りさ #-[ 編集]
- 失敗したこともあります^^; -
>りささん

自分でも不思議なんですよ
若い頃は、仕事や生活、子育てで精一杯で
あまり故郷のことを思い出したりしなかったし
同窓会も好きじゃないので、ほとんど出ていないのに
年を取るにつれ、故郷の原風景が頭をよぎるようになりました

> 私は故郷よりは高校時代を過ごした町(市)が好きですね。

私は高校時代は灰スクール(古っw)のイメージがあるので
好きなイメージが浮かびません(笑)

> 松山城が見えるマンションというのはたくさんあるのですよ。
> 特に珍しいことではありません。

そうなんですか~松山城は松山市の文字通りシンボルですね

旅行に行く時には、ホテル、旅館ともこだわりがない方です

> 旅館って、禁煙ルームとかは無いですが大丈夫でしょうか?

旅館に禁煙ルームがない…そうなんだ…知らんかった

選べるときは禁煙ルームを選ぶようにしてきたけど
選べない宿は、旅館だったからなのかぁ~

今まで、泊まって初めてたばこ臭い~~とわかって
何度か失敗したのは…そういうことだったんだ…(-_-;)

旅行に行くようになったのは最近なんですが
最近の旅館は、消臭対応を行っているみたいで
あまりたばこ臭くない気がします
旅館でも禁煙ルームがあるところもありました
2014/09/15 11:17  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1173-cfdff1ea

| メイン |
