コンテントヘッダー

「村上海賊の娘」の舞台を辿る旅その2

(6月に行ったプチ旅行記のつづき)
故郷の島から二つの橋を渡り
大三島の大山祇神社へ参拝したあとは
さらにもう二つ橋を渡って大島へ

まずは能島水軍レストランで腹ごしらえ

能島水軍外観ブログ用

私は海鮮ちらし、夫は穴子丼をいただきました
(美味しかった

能島水軍海鮮ちらしブログ用
能島水軍アナゴ丼ブログ用

宮窪瀬戸の潮流体験の予約をして
出航時間までまだ時間があったので、先に村上水軍博物館

村上水軍博物館外観ブログ用

話題の小説の特別展が開催されてました

村上水軍博物館 村上海賊の娘ブログ用

本を読んで来たので、興味津々
常設展にも、小説に出てくる船の模型や海賊暮らしのジオラマ展示があって
小説で描かれている場面が具体的に想像できて、面白かったです

野外展示の村上水軍が使用していた小型船を復元した小早船

村上水軍武吉丸ブログ用

玄関先には、「景」の弟、「影親」銅像がお出迎え

小早川隆景銅像ブログ用
瓦の由来説明ブログ用

博物館観覧のあとは、いよいよ潮流体験へ

潮流体験は、潮の流れが大きい時の方が良かったんですが
その時間に合わせることはかないませんでした
でも、雨もやんだし、約40分の瀬戸内クルージングは
潮風が心地よくて、最高に気持ち良かった~

この港から出発~

潮流体験港ブログ用

この船に乗りました
写真は私たちの前の乗客

潮流体験船ブログ用

伊予大島石の丁場を見ながら、いざ出発~

潮流体験①ブログ用
潮流体験②ブログ用
潮流体験③ブログ用
潮流体験④ブログ用

このあたりで、エンジンを止めて潮の流れを体感
あれよあれよと船が流されて、ちょっとしたスリルが味わえます
この時間帯は流れがさほど大きくなく、こんなもんでしたが
最適日時だと、もっと渦が巻くらしい

潮流体験⑤ブログ用
潮流体験⑥ブログ用
潮流体験⑦ブログ用
潮流体験⑧ブログ用
潮流体験⑨ブログ用
潮流体験⑩ブログ用
潮流体験⑪ブログ用
潮流体験⑫ブログ用

伯方・大島大橋の下をくぐって

潮流体験橋①ブログ用
潮流体験橋②ブログ用
潮流体験橋③ブログ用

今から約400年ほど前、
村上水軍の居城があった『能島(のしま)』城跡

能島城跡①ブログ用
能島城跡②ブログ用

鯛崎島の先っぽにお地蔵さんが…w

能島城跡③ブログ用
能島城跡④ブログ用

このお地蔵さんに伝わるお話は、まんが日本昔ばなしでも放送されたんだとかw
詳しくはこちらクジラのお礼まいり

今回の潮流体験クルージングは
昨年の萩旅行で体験した青海島クルージングより良かったわ~
水軍レストランで食事をするか、村上水軍博物館の入館チケット提示で
10%割引になるのでお得だし

この時点でまだ午後3時

その3につづく~

関連記事

テーマ : 小旅行
ジャンル : 旅行

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード