2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
「村上海賊の娘」の舞台を辿る旅その2
2014/08/12(Tue)
(6月に行ったプチ旅行記のつづき)
故郷の島から二つの橋を渡り
大三島の大山祇神社へ参拝したあとは
さらにもう二つ橋を渡って大島へ

まずは能島水軍レストランで腹ごしらえ

能島水軍外観ブログ用

私は海鮮ちらし、夫は穴子丼をいただきました
(美味しかった

能島水軍海鮮ちらしブログ用
能島水軍アナゴ丼ブログ用

宮窪瀬戸の潮流体験の予約をして
出航時間までまだ時間があったので、先に村上水軍博物館

村上水軍博物館外観ブログ用

話題の小説の特別展が開催されてました

村上水軍博物館 村上海賊の娘ブログ用

本を読んで来たので、興味津々
常設展にも、小説に出てくる船の模型や海賊暮らしのジオラマ展示があって
小説で描かれている場面が具体的に想像できて、面白かったです

野外展示の村上水軍が使用していた小型船を復元した小早船

村上水軍武吉丸ブログ用

玄関先には、「景」の弟、「影親」銅像がお出迎え

小早川隆景銅像ブログ用
瓦の由来説明ブログ用

博物館観覧のあとは、いよいよ潮流体験へ

潮流体験は、潮の流れが大きい時の方が良かったんですが
その時間に合わせることはかないませんでした
でも、雨もやんだし、約40分の瀬戸内クルージングは
潮風が心地よくて、最高に気持ち良かった~

この港から出発~

潮流体験港ブログ用

この船に乗りました
写真は私たちの前の乗客

潮流体験船ブログ用

伊予大島石の丁場を見ながら、いざ出発~

潮流体験①ブログ用
潮流体験②ブログ用
潮流体験③ブログ用
潮流体験④ブログ用

このあたりで、エンジンを止めて潮の流れを体感
あれよあれよと船が流されて、ちょっとしたスリルが味わえます
この時間帯は流れがさほど大きくなく、こんなもんでしたが
最適日時だと、もっと渦が巻くらしい

潮流体験⑤ブログ用
潮流体験⑥ブログ用
潮流体験⑦ブログ用
潮流体験⑧ブログ用
潮流体験⑨ブログ用
潮流体験⑩ブログ用
潮流体験⑪ブログ用
潮流体験⑫ブログ用

伯方・大島大橋の下をくぐって

潮流体験橋①ブログ用
潮流体験橋②ブログ用
潮流体験橋③ブログ用

今から約400年ほど前、
村上水軍の居城があった『能島(のしま)』城跡

能島城跡①ブログ用
能島城跡②ブログ用

鯛崎島の先っぽにお地蔵さんが…w

能島城跡③ブログ用
能島城跡④ブログ用

このお地蔵さんに伝わるお話は、まんが日本昔ばなしでも放送されたんだとかw
詳しくはこちらクジラのお礼まいり

今回の潮流体験クルージングは
昨年の萩旅行で体験した青海島クルージングより良かったわ~
水軍レストランで食事をするか、村上水軍博物館の入館チケット提示で
10%割引になるのでお得だし

この時点でまだ午後3時

その3につづく~

関連記事
この記事のURL | 旅行・温泉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1168-7ae91f5f

| メイン |