きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

もずくとサンゴがつなぐ絆~番外編~

番外編…といっても
載せきれなかった写真をアップするだけなんじゃけど( ̄▽ ̄)

一日目の夕食交流会は、恩納海浜公園ナビービーチにある海人料理 亀ぬ浜
これは、食事前に撮ったビーチの写真

亀が浜ブログ
亀が浜③ブログ

ぽっかり浮かんでいる島というか木?がかわいいw
左側に見えてるのが万座毛

夕食交流会では、みなさんお酒が飲める口の方ばかりで…w
オリオンビールに泡盛に…とたくさん呑んでおられました
私は酎ハイ1杯で真っ赤になってしまうので、2次会のおつきあいはできませんでした(笑)

一日目の宿泊先はムーンビーチパレスホテル
ビーチがすぐ目の前という素敵なホテルでしたが、お部屋は海側ではなかったので
残念ながら海は見えませんでした

早めに朝食をとって、ビーチで散歩

ムーンビーチブログ
ムーンビーチ②ブログ
ムーンビーチパレスブログ

サンゴの砂浜は、とても綺麗でした
私が若い頃の沖縄土産といえば…この砂が小瓶に入ったものだったっけ?
話が古すぎる?ww

ここでしばし、サンゴのかけらを拾ったり、まったりとした時間を過ごし…
…と言いたいとこじゃけど、4月とはいえ日差しが暑かったので
まったりとはいかんかったw

ホテルを出発して、連れていってもらった万座毛
有名な象の鼻

万座毛ブログ
万座毛と海ブログ
万座毛引きブログ

昨日からあちこちでよく見かけた、この木(の写真)
…なんじゃろ?と思って写真に撮っていたら
視察参加者の中で一番個性を光らせておられた、おかやまコープのK高さんが
「これはデイゴの木らしいよ」と教えてくれたんですが…

写真をアップする前に確認しようと、ネット検索してみると
デイゴとは全然違っておりました( ̄▽ ̄;)

モンパノキというんですね

デイゴブログ
デイゴの花ブログ

だんだん、こうゆう木が増えて、以前よりも草原の部分が浸食されているそうです

歩いて行くと、事件で有名になった場所に到着
なるほど…サスペンスに出てきそうな崖でした…w

万座毛崖ブログ
万座毛崖②ブログ

昨日見た、かわいい島(木)が、こっちからも見えました

亀ぬ浜反対側からブログ

万座毛の駐車場にお土産屋さんが並んでいたんですが
ちょっと見るだけと思って入っても、店員にしつこく言い寄られて買う羽目になるので
「ここでの買い物はおすすめしません」…と、ガイド役の塩M専務

たしかに、最終日に行った国際通りのお店の方が、リーズナブルだったし
いろんなお店で品定めできました!

このあと、もずぐ養殖場で視察をし、百年古家 大家・うふやー でお昼を食べ
美ら海水族館

このときすでに、デジカメのバッテリー表示が赤く点滅
写真はほとんど撮れず…(充電満タンにして来なかったので)
いまだにガラケーなので、スマホみたいに撮れんし

…ってことで、数少ない写真の中で、マシなものだけビックアップ

ジンベイザメ2匹ブログ
サンゴと魚ブログ
おきちゃん劇場ブログ
おきちゃん劇場3ブログ
おきちゃん劇場2ブログ

今まで、行ったことのある水族館の中で、水槽が一番大きかった

それよりも驚いたのは…中国(台湾?)やタイ?フィリピン?などのアジア系観光客が
日本人より多かったこと!!欧米人はほとんど見ませんでした
平日だったから、それでもまだ少ない方だったのかな?

ジンベイザメの餌やりの時は、もうすごい人で身動き取れない状態
もともと人混みが苦手な私は、人に酔ってしまいました(+o+)

短時間に広い敷地を歩き回り、集合場所に辿りつく頃にはヘロヘロにw
正味2時間では、一部しか見て回れなかったけど、来れただけで満足でした

この日の夜、おもろ殿内での交流会で、竹内常務と同席でき
直接お話を聞くことができたのでした
お酒に弱い私は、たった1杯の酎ハイで酔ってしまい…
竹内さんの話を聞きながら、思わず泣けて来て、涙そうそう状態に( ;∀;)
いえ…それだけ、お話がすばらしかったんです

三日目の最終日は、沖縄県立博物館旧海軍司令部壕に行って歴史学習
最後の昼食交流会は、国際通り公設市場ツバメ食堂

最後の写真は、市場での一枚

豚の頭

国際通りでは、いろんなお店でお土産を物色しましたが
前日の晩に、コープおきなわの店舗あっぷるタウンで、大量に買い物をしていたので
ほとんど買いませんでした
ハクション大魔王のアクビ姫のストラップを見つけ
友達の顔が浮かんで、思わず衝動買いしたくらいでw

夜中に(閉店前の夜11時頃)、ずっしり重たい段ボールを抱えて
コープのお店からホテルまで歩いたことも、得難い思い出になりました!
※重たかったのは、泡盛を買ったから(注:夫の土産用)

国際通りで食べたブルーシールアイスは、ホテルでも注文できたので
スマイルパック(17種類)を注文して帰りましたが
いまどき、ネット通販で買えるんだよね…(^^;)
まだ、あと2個残ってるけど、無くなったら注文しようかな(^ω^)
種類がたくさんあるけど、「紅イモ」が私のツボw

こうして改めて振り返ってみると、限られた時間の中で
もずくの学習だけでなく、沖縄の自然や歴史、郷土料理に至るまで
沖縄を丸ごと学べるように、企画してあったんだなぁと
企画された方の愛を感じます

普通に旅行で来たのでは、味わえない体験でした

まだ沖縄に行ったことのない夫が、うらやましがっているので
いつかまた、恩納村に再び訪れたいと思います

その時は、塩M専務にまたガイドをしてもらえますように
(なんちゃってw)

~おしまい~

関連記事

別窓 | 行事・記念日 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<当選品覚え書き | きなこのきもち | もずくとサンゴがつなぐ絆その4>>

この記事のコメント

こんにちは

沖縄はいろんな楽しみ方がありますね。
私はお城・パワースポット巡り
やむちん・DFSなどが気に入りです。
今年の1月にも行きましたが、来年の秋にも行く予定です。
いつか、沖縄から台湾にも行きたいな(笑)
2014-06-28 Sat 12:05 | URL | りさ #- [内容変更]
> りささん♪

おひさしぶりです!もうすっかり体調は良くなりましたか?

…って、何度かブログを読みに行ってるのに、読み逃げしててごめんちゃい( ̄▽ ̄;)

私は純粋に旅行で沖縄に行ったことがまだありません。
今回も産地視察だったので、学習が主でした。

りささんは城ガールだから、お城は必須ですよね!!
沖縄といえば首里城ですね。

やむちんは、今回は見て回りませんでした。
国際通りからちょっと行ったところにお店(窯元?)があるみたいでしたが。
次は行ってみたいです。

> いつか、沖縄から台湾にも行きたいな(笑)

そう!台湾から来ていると思われる観光客の集団が、美ら海水族館にわんさかいました(笑)
台湾と沖縄は近いんですよね!
北海道でも思いましたが、沖縄も同じ日本とは思えないところがたくさんあって
(お墓も、家の形も色も)異国情緒たっぷりでした。
2014-06-28 Sat 12:34 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
体調はまあまあです。
遠出はまだ自信がありませんが、その辺なら・・・という感じです。

台湾と沖縄は近いのですよ。1時間くらいのフライト?

この前、中城城を見に行ってた時ですが、
台湾の女の子に遭遇しました。
一人でレンタカーを借りて観光していました。
積極的でびっくりです。

我が家はビーチのホテルには宿泊したとこがなく
国際通りのホテルばかりです。
ゆいレールで移動出来るので便利なのです。
宿泊してたホテルにも台湾の人がたくさんいました。
小さな声で話をしてたので、たぶん台湾だと思います。

2014-06-28 Sat 17:25 | URL | りさ #- [内容変更]
>りささん♪

徐々に回復されてるんですね。良かったです♪

> 台湾と沖縄は近いのですよ。1時間くらいのフライト?

なるほど
お隣感覚で行き来できる距離なんですね

うちは、どこへ行くのも連泊の場合は
どこか一つは眺望が良いところに泊まっているので
沖縄でビーチのホテルは外せないかな~

でも車での移動でなければ、交通の便が良いホテルが良いですよね
沖縄の旅行のこと、ブログに書いておられるかな?
また読みに行かせてもらいます~♪
2014-06-29 Sun 09:57 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |