心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
もずくとサンゴがつなぐ絆その1
2014-06-19 Thu 18:56
あれからもう、2か月が過ぎ。。。
これは2か月前に参加した、もずく産地視察レポートです

提出が義務づけられていた感想文自体は
すぐに書いて出したんですが…
ここへのアップは、諸事情により遅くなってしまいました

まぁ、ここに載せる意味は
いつ、どこで、何をしてきたかっていう私自身の記憶を残すためなので
旬が過ぎた話であっても、まったく問題ないわけですがww
当初は、感想文に書けなかったことも加筆して載せるつもりだったけど
ほぼそのまんま載せることにします~

もずく基金についての詳細はこちらコープCSネットもずく基金


はじまりは楽しい旅のしおりから

もずくしおり


 研修前に送られて来た「産地見学のしおり」が、思わずクスッと笑いが出るような内容で、行く前から楽しい気分になりました。作られたのは、資料差出人のCSネット塩Nさんかな?と思っていましたが、現地の貸切バスの中で、ユーモアたっぷりの名ガイドをされた生協しまね塩M専務だとすぐにわかりました(「塩」違いだし…笑)。

もずくとサンゴが育つ里海

 1日目に、役場とは思えないオシャレな外観の恩納村役場で、サンゴ礁再生事業支援協議会総会と、「もずく基金」贈呈式に参加し、これまでの取り組みとサンゴ礁再生状況を、恩納村漁業共同組合の比嘉さんから、パワーポイントで説明していただきました。

恩納村役場看板
恩納村役場入口

 真っ黒に日焼けした比嘉さんは、まさに海人!でしたが、時間を気にされていたのか、早口で一気に説明され、メモを取る間もないくらい話が先に進んでいくので、ついていくのがやっとでした。比嘉さん、次に説明されるときは、もう少しゆっくりお話ししてください~。

実際の養殖場へ移動

サンゴ養殖場外観
サンゴ養殖場1ブログ

ナマコを見せる比嘉さん(中央)

比嘉さんナマコブログ

これもサンゴの仲間(名前は忘れた)

比嘉さんサンゴブログ
比嘉さんサンゴ②ブログ

ヒトデ見っけ~

養殖場のヒトデブログ

いよいよサンゴ移植体験(説明する比嘉さん)

比嘉さん移植サンゴブログ

養殖中のサンゴ

養殖場のサンゴブログ
養殖場のサンゴ②ブログ
移植サンゴたちブログ

私が移植したサンゴちゃん

myサンゴブログ修正

 土台に自分の名前や所属生協名を書いたサンゴ植え付け体験は、早く作業しないとサンゴが暖まって弱ってしまう~と、慌てながら格闘?し、まるで我が子のように愛着がわきました。順調に成長すれば3年後に産卵するそうなので、無事に育ってほしいと願わずにいられません。

他にもウニや魚もいました

養殖場の魚ブログ
養殖場のうにブログ

 今回植え付けしたサンゴの成長を、時々HPで見れたら良いなぁと思いました。自分の植え付けしたサンゴを定期的に見れたら、ますます愛着がわいて、ちょくちょくHPを覗きに訪れるでしょうし、視察した今だけでなく、継続して関心を持ち続ける動機づけにもなります。いつか植え付けしたメンバーが恩納村に集まり、我が子サンゴの成長を確かめ合い、交流できたら…と( ̄▽ ̄)。o○

ちょっと写真ではわかりにくいですが
右側の小さな島の向こう側は少し白波が立っています。手前の海の色と白波の奥の方の海の色が違うのがわかるかな?
ちょうど白波が立ってるところまで、遠浅の海が続いています。

遠浅の海②ブログ

 遠浅の海がどこまでも続く恩納村の里海。そういう地形だからこそできる、もずくの養殖。その地形を保っていられるのは、6千年も前にサンゴの森ができて、豊かな海を育んでくれたから。比嘉さんは、「この浅い海が残っているのが誇り」とおっしゃっていました。浅くてきれいな海がなければ、品質の良いもずくの養殖はできないから。
 きれいな海だからこそできる養殖ですが、だからと言って植えれば簡単に育つわけではなく、もずく作りは、「無農薬でコメ作りをしている感じ」なのだそうです。放っておくと、雑草ならぬ雑藻が増えてしまうので、除藻しなくてはならず、もちろん手で取るしかないのですね…。

~その2につづく~

関連記事
別窓 | 行事・記念日 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<もずくとサンゴがつなぐ絆その2 | きなこのきもち | The 26th >>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
