心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いつかは海辺の家で暮らす
2013-11-10 Sun 12:40
いつかは海辺の家で暮らす―海辺暮らしのすすめ (おとなの夢シリーズ)いつかは海辺の家で暮らす―海辺暮らしのすすめ (おとなの夢シリーズ)
(2004/09/01)
加藤 賢一、植村 誠 他

商品詳細を見る



結婚して住み始めた今のアパートも
住んで25年ともなれば、築年数はそれ以上
いずれ住み替えが必要になる

これから移住となれば、移住先は終の棲家

それなら、セカンドライフは海の見えるところに住みたい
…というのが、わたしたち夫婦の共通の希望

移住のタイミングは
下の子が大学を卒業して独立した時

あと1年半で大学卒業なので(順調にいけば)
ぼちぼち、移住先を探す時期が来た

ってことで、冒頭の本を読んだり
ネットで物件を物色したり

最初は、この本に影響されて
少々不便でも、海辺の一軒家がいいな~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
と思ったりした

でも、年取ったら、不便なとこは暮らしにくくなる
夫が車の運転ができなくなっても、暮らしやすいところがいい

今住んでるアパート中で
同世代のほとんどは、子育て中にマイホームを建てて出て行き
うちはすっかり古株になってしまった
まぁ、25年も住んでりゃそうなるか…w

今までマイホーム購入願望は、一切なかったけど
賃貸は、年取るとだんだん借りるのが難しくなるらしい

高齢の両親のことを考えると
あまり遠くに引っ越すことはできない

便利な場所の一軒家は高すぎるしなぁ…

うーんσ( ̄、 ̄=)

マンションを探す方が現実的だと判断し
ただいま、海が見えるマンションを物色中♪

モデルルーム見学も初体験♪
案外楽しい。。。(* ̄m ̄)

スイッチ一つでお風呂のお湯張りとか…
いまどき普通のことなんだろうけど

ボンビーなボロアパート暮らしが長い身には
なにもかもオドロキっww

関連記事
別窓 | 絵本・児童書&一般本 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<紅葉狩り2013 | きなこのきもち | エンディングノートと生前契約>>
この記事のコメント
お久しぶりです!お元気ですか?
とっても素敵です☆
私も海が見えるところに暮らすことが
結婚前からのずーーーと前からの憧れでした。
でも実際は洗濯ものが潮っぽくなるかな?とか
考えてしまいすっかり気持ち薄れてしまいましたが・・・
きなこさんのblg読むとやっぱいいなぁ♪と
思ってしまいました!

我が家は転勤族なので
マイホームは夢のまた夢だけど
マンションのチラシ見るのは大好きなので
ひとりで妄想する毎日です^^
ほんと最近のマンションてすごいんですよね~

これからのレポートも楽しみにしていますね!
素敵なおうちが見つかりますように☆
2013-11-12 Tue 07:01 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
コメントありがとう
>まるあきさん

いいよね~海が見える暮らし…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

一番良いのは一軒家ですが、一軒家で海が見える暮らしだと
かなりそばでないと海が見えないだろうし
まるあきさんの言うとおり塩害がね…困るよね
メンテナンスにお金もかかるみたいだし…

でも小5まで、真ん前が海の社宅に住んでたけど
日常生活で特に塩害とか、目に見えて感じることなかったなぁ

でも1度だけ、台風のときに海が大潮で
高潮になって、床下まで海に浸かったことがあったっけ…

まるあきさんち、転勤族なんだ…
じゃぁ今のところを引っ越す可能性もあるわけね…
今より西にご縁がありますように…( ̄∀ ̄*)

マンションのチラシ…
今まで見ずにポイポイ捨ててたけど
最近は見るのが楽しくなったよww

今はネットでも検索して物色できるからいいね
北海道とか沖縄とか、現実的には無理だけど
それこそ妄想して楽しんでますw
住宅ローンも今まで縁がなかったので
今から勉強しなくちゃ~
2013-11-12 Tue 16:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
お久しぶりです。
マンション良いですよ。セキュリティもしっかりしてるし。
我が家は夫婦二人で3LDK+S(物置)で暮らしています。5年前に購入しました。
適当に選んだ割には立地も良いし。
住宅ローンは1ヶ月4万円弱・ボーナス10万加算にしています。一応35年ローンですが、早めに返したいです。あと1400万くらいかな?
2013-11-13 Wed 13:46 | URL | りさ #- [内容変更]
先輩ですね
>りささん

おぉ!先輩だ!
住宅ローンって、いろいろあるんですね
いざ借りるとなったら、どこがいいのか調べています
会社の組合のローンもあるんだけど、事務手数料などがかからないのが良いんですが
金利が3%弱もするので高すぎる!

今からだと消費税が上がってからの購入になるし
悩みどころです

2013-11-13 Wed 17:45 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
きなこさん

我が家は2.3%でした。10年固定なので5年後に見直しです。
普通に地元の銀行で借りました。
うちのマンションは修繕積立金・管理費が15000円くらいかかります。公共料金も賃貸の時より随分上がったような。電気代・ガス代ともに1万円を下りません。手付金は100万円入れました。初めは200万とか言ってたけど、何故か100万に(笑)いろいろモデルルームを見ると良いと思います。
2013-11-13 Wed 22:21 | URL | りさ #- [内容変更]
アドバイスありがとう
>りささん

アドバイスありがとう♪

賃貸とは違う点がいろいろあるんですね
人生で一番大きな買い物なので、じっくり吟味して決めないといけないですね

25年間でたまった不要品を処分することも考えなくっちゃ
一年前にかなり思い切って片付けたんですが
引っ越すとなると、もう一段階ギアを上げて?片付けなくては~w

たとえば婚礼ダンス…こんな重くて場所を取るものはマンションには不要だよねぇ
だいたいクローゼットがついてるみたいだし…
引取や買取サイトも、マンション物件とともに物色中です~(^_^;)
2013-11-14 Thu 10:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
きなこさん

婚礼ダンスの処分も大変ですよ。
どこの業者にも嫌な顔をされます。
我が家は婚礼ダンスのクローゼットの方はなんとか引きとってもらいました。(勿論0円で)
和ダンスの上の部分は7000円出して処分してもらい、下のチェスト部分だけ、今の家のクローゼット部分に入れて使っています。
今どき婚礼ダンスを置く家はまずないそうです。
両親には悪いけど、買わなきゃよかったと後悔しました。食器も半分以上捨てました。

我が家は頭金を出来るだけたくさん入れようとして、引越し時に金欠になってしまいました。
親類にお祝いを頂いたのですごく助かりましたよ。
2013-11-14 Thu 16:19 | URL | りさ #- [内容変更]
やっぱり;
>りささん

やっぱり?(; ̄ー ̄A
賃貸暮らしに婚礼ダンスはNGでした
私も買わなきゃ良かったと思ってます

引越し時に金欠…
どんどん不要品を処分して身軽になって引っ越したいですが
財布も同時に軽くなってしまいそうです( ̄▽ ̄;)
2013-11-15 Fri 09:02 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
