コンテントヘッダー

エンディングノートと生前契約

先日、生協ひろしま葬祭サービス「ひとえ」で
葬儀の生前予約をした

きっかけは、以前にも書いたけど
実家の両親にエンディングノートを書いてもらうため
まずは自分が書いてみなくてはと思ったから

エンディングノートには
人生の最終章で家族にどう対応してほしいかを記入する欄がある

最期は延命治療はしないでほしいとか
どこで死にたいとかを含め
葬式設計についても自分の希望を書く

別に葬式も墓も要らんわ~と思ったけど
自分の葬式を自分でしきってすることはできないし
遺された家族が悩むことのないように
あらかじめ決めておいた方が良いらしいので
とりあえず生前契約してみようと思った

で、今回生前見積もりした内容

葬儀の形式は、親族と親しい人とだけの家族葬形式を希望
祭壇は菊の花は好きじゃないので
ひとえオリジナル洋花祭壇42万円コース

人数は親族と友人を入れて50~60名で見積もって
セット価格には含まれない通夜や葬儀返礼品
通夜振る舞いや立飯・仕上げ料理の種類を決めた

差額で必要になりそうな費用を多めに入れて
約70万円でした

この他に、お経をあげてもらう菩提寺のお坊さんに渡すお布施とかが別途必要

墓地は最初の子が亡くなった時に購入してあるので
そこに墓を建てて納骨してもらえばよし

あとは、葬式の時に流してほしい曲とか
家族へのメッセージ
参列してくれた友人へのお礼メッセージなども記しておけば良いかな

私が死んだ時に連絡する友人の名簿も作るんだけど…
親族プラスαのこじんまりした葬儀なので少人数しか連絡しないので
私の葬儀に参列したい人がいたら、一報くだされ( ̄∀ ̄*)

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード