心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夏を歩けば
2013-07-28 Sun 19:54
平和行進横断幕
(2013年度の手作り横断幕)


本日開催した福山平和行進は、多少の雨に見舞われましたが
連日の猛暑を思えばむしろ快適で、行進日和のお天気でした

二日前に誘った友達が、子どもを連れて夫婦で参加してくれて
すごく嬉しかったです

私は、今年度の実行委員長になり
行進の出発式と、つどい閉会式の挨拶を任されていたので
どんな挨拶をすれば、参加者のみなさんの心に届くだろう?と
挨拶の言葉を、ずっと考え続け…

挨拶の最後に
東京都町田市で平和活動をされている本間美智子さんの詩を
ご本人の許可を得て、紹介させていただきました

一週間後の日曜日は、広島の夏を歩いて来ます~
この、福山平和行進の手作り横断幕を持って…




              夏を歩けば

                                    本間美智子

広島の夏を 歩けば
夾竹桃の花が 匂う
その陰に 幼い顔が浮かんでいる
骨を踏みしめて見上げると
母の名を呼び わが名を叫んで
助けを求めた声が 降ってくる
苦しみはいまも わがふるさとよ

長崎の夏を 歩けば
白百合の花が 匂う
その陰に 幼い声が沈んでいる
胸に抱きしめてゆさぶると
穴という穴から 血を吹いて逝った
いのちの雫が 滴ってくる
悲しみはいまも わがふるさとよ

沖縄の夏を 歩けば
デイゴの花が 匂う
その陰に 幼い歌が響いている
ガマの底闇に身を置くと
むかし軍隊 いま海兵隊の
噛みくだく牙の痛み 積もっている
怒りはいまも わがふるさとよ


子どもたちの未来よ 痛みはいまも
夏を歩けば 痛みはいまも

関連記事
別窓 | ピースアクション | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<再会の夏 | きなこのきもち | 初体験!みつせ鶏研修2日目>>
この記事のコメント
これもコープの活動の一つですか?
すごく活動が活発なのでびっくりしています。
愛媛はどうなのかな。特に聞かないような。
2013-07-29 Mon 14:19 | URL | りさ #- [内容変更]
組合員活動の一環です
>りささん♪

そうです。平和行進は組合員活動の中の平和活動の一環です。

コープえひめのHPを見にいってみたら
委員会活動もあるし
平和行進も開催されているみたいですよ!

8月4~6日まで広島で開催予定の
ピースアクションヒロシマにも
理事や組合員、職員の方も何人か来られると思います。
全国各地から広島に集まるので
5日の虹のひろばでも、愛媛のみなさんにも会えるかな~♪

2013-07-29 Mon 17:29 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
