きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

初体験!みつせ鶏研修1日目

先週末、みつせ鶏で有名な佐賀県のヨコオフーズさんへ1泊2日の研修に行きました
今年度から、生協組合員活動の中でブロック長を任されることになり
この研修の機会を与えていただきました

新幹線さくらが開通してから、ほんっとに九州が近くなりました~
家を出て3時間弱で新鳥栖駅に到着

一日目の午前中は、ハローディ国分店で視察
店内の雰囲気は、ニチエーみたいな感じ
採光を落とした落ち着いた明かりで、店内を演出していました

驚いたのは、生鮮食品、特にお肉とお魚の品数の多さ
加工品の品揃えも豊富で、陳列の仕方もオシャレ
どれも美味しそうに見える
これは、生協のお店も見習うべきです

昼食は、今回の研修でお世話になるヨコオフーズさんのお店
みつせ鶏本舗で、みつせ鶏のお弁当を食べました
お弁当を食べ終わると、ソフトクリームが出てきて感激

お弁当もソフトクリームも、とても美味しかったです
特に唐揚げはとってもジューシー( ̄¬ ̄*)

130712_1206~0001130712_1207~0001
130712_1210~0001130712_1227~0001


午後からは、高速を使って1時間半かけて、玖珠農場へ
ここは、みつせ鶏の親鳥を雛から育てている農場

日本で販売されている鶏肉の品種や数、みつせ鶏がどういう品種なのか
ヨコオでみつせ鶏が開発された経緯、飼育のこだわり等などを学習したあと
実際に飼育している職員さんの苦労話や熱意を聴き
最後に、鶏舎を外から見せていただきました
(残念ながら鶏さんを守るため、中に入って見学することはできませんでした)

詳細や写真などはヨコオフーズHP

そして、また1時間半かけて、宿泊先のどんぐり村森のオーペルジュへ移動
まずは、チェックインして部屋へ…もう一人のブロック長Iさんと相部屋でした

130712_1731~0001
130712_1749~0002
130712_1749~0001


Iさんは、今回の研修メンバーの中で最年少
お子さんは中学生だそうですが、Iさんのお母さんの年齢を聞くと
私より、たった7つ年上なだけ~~
なんちゅうか…複雑な心境にww
結局、Iさんの年齢は聞かないことにしました(* ̄m ̄)
おそらく、私より20歳くらいは年下…(こうゆう時に自分の年齢を意識するんよねw)

でもまぁ、組合員活動は年齢差や経験差は関係ない
誰とでも対等な関係
そこが組合員活動の中で私が最も好きなところ

よく笑って明るく、そしてお酒が大好きwwなIさんは、とっても楽しい人でした
月1の広島での会議に行く楽しみが、また一つ増えました

夕食は、みつせ鶏商品の試食でしたが、試食と言うより…
みつせ鶏のフルコース

お席も、こんなふうにオシャレ(ピンボケですが)

130712_1827~0001

最初の一品は、取り分けていただいてましたが

130712_1828~0001

あとは、バイキング方式
ワインもいただきました

ワイン


品数は以下の数々
全てみつせ鶏を使った加工品で調理した手間いらずの品

みつせ鶏deサラダスライス三種:ハーブ味・梅味・たまり醤油味
130712_1838~0002
130712_1838~0003

みつせ鶏直火焼きつくね串手ごね風
つくね

みつせ鶏うまとろ手羽煮
130712_1837~0002

みつせ鶏飯の素
130712_1837~0003

みつせ鶏肉だんご鶏ガラスープ付
130712_1838~0001

レンジでサクサクみつせ鶏チキンカツ
130712_1857~0002

みつせ鶏やわらかむね肉一口カット(天ぷら&唐揚げ)
130712_1902~0002

みつせ鶏じゅうじゅう焼き
130712_1902~0001

みつせ鶏もつ煮込み
もつ煮込み

どれも美味でしたが、私好みのお勧めベスト3はマークをつけた品
付きは新商品
すでに生協でも販売されているものもありますが
ほとんどが今後、販売されるものなので乞うご期待

これはおまけのフルーツ&チーズケーキ
私はお酒があまり飲めないので、最後にこれが出てきて嬉しかった~
※みなさんの飲みっぷりにびっくりでした(笑)
130712_2034~0001

こうして一日目の研修は終了

翌日は夜明け前、ひぐらしの鳴き声が目覚まし代わりw

朝食
まるでシフォンケーキのようなパンが美味
ブルーベリージャムも自家製

130713_0702~0001
130713_0703~0001
130713_0705~0001

朝食後、村の庭?を散歩…道産子がいました
130713_0741~0001
130713_0740~0001
130713_0740~0002


2日目は、みつせ鶏の解体&加工工場の見学ですが、長くなったので

体験「その2」へ続く~~~



関連記事

別窓 | 仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初体験!みつせ鶏研修2日目 | きなこのきもち | 息子の引っ越し(転勤)>>

この記事のコメント

とっても羨ましいです。
九州ってあまり行ってないのですよ。
新幹線で九州に行けて良いなあ。

でも、今度松山空港に地域LCCが就航するらしいです。
今はJALが就航してますが、高いし。
そうしたら、福岡・北九州にも行けます。
お値段によりますけどね(笑)

お料理もとても美味しそうですね。
2013-07-19 Fri 16:07 | URL | りさ #- [内容変更]
>りさ♪さん

あぁ…りささん…ひとつご報告がっ
今週、行けるはずだった松江城…ちょっとドジってしまい行かれなかったんよぉ~(>_<)
いつかリベンジせねばっw

そうか、そちらからは九州は行きにくいのかな?
短大の後輩が大分に住んでいるんですが
大分から車でフェリーに乗り、四国に渡って本土に上陸したりしてます
でもこれは、時間がかかるよねぇ…

飛行機は速いですよね…
でも私は飛行機は苦手じゃ~~~~
値段と時間を天秤にかけて、どれを選ぶか!ですね

2013-07-19 Fri 16:23 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
松江城行けなかったのですか?
でも、そちらから松江ならいつでも行けますよ。
私は来月姫路城に行く予定です。
初めての姫路城が改修中とは若干複雑です。

九州へのフェリーは一応あります。
一番短いのが三崎ー佐賀関の40分(?)です。
でも、短いだけあって、かなりきついです。(船酔いが)
3回くらい乗りました。
松山ー小倉もありますけど、夜10時くらいに出て朝到着って感じです。
他にも大分ー八幡浜っていうのもあるのかな?
船酔いせずに、時間が短いのが良いですよね。


その地域LCCにすごく期待をしてるのです。
2013-07-19 Fri 18:11 | URL | りさ #- [内容変更]
>りささん

今まで、お城に関心がなかったから
何度か山陰に行ったことあっても、お城には行ってなかった~~~(^_^;)
なので、今回の山陰行きは、りささんにお城の話を聞いていたから
楽しみにしていたんですが…

次に行く機会があったら、お城にも行きたいと思ってます!

フェリーもいろいろなんだ…(当たりまえか;)
船酔いも車酔いも、気持ち悪くなるのは嫌ですね

飛行機が、もっと便利に使えるようになれば
選択肢が増えますね

2013-07-21 Sun 18:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| きなこのきもち |