コンテントヘッダー

ピアノ買取体験その2(引取り当日)

さて、買取業者がピアノを引取りに来る日を決めると
前日に時間の連絡があり、いよいよマイピアノとお別れする日が来た

買取業者を決めるまでの話はこちらピアノ買取体験その1(買取業者を決める)

ピアノ引取当日に一番気になることと言えば
査定価格が変わったりしないか?と言うこと

だいたい、どこの業者も
ピアノに極端なダメージや作業内容の変更が無ければ
一切減額しないというのが売り?だけど

作業当日、または検品時に次の状態が認められた場合
再査定または返金をお願いされる事があるらしい

* 極端なキズ(割れ、めくれ、欠損等)がある場合
* ねずみの害、虫食い、水害・火災等による被害が認められた場合
* 査定時の作業形態と実際の作業が異なる場合
などなど…

ざっと見た感じでは、大丈夫かな~
去年も調律師さんが見てくれてるし…
と思っていたけど
例えば、虫食いがどの程度ならNGなのか?
音がちゃんと出ていてもダメなのか?
…と言った、細かいところはわからんよねσ( ̄、 ̄=)

中には当日いちゃもんつけて、査定を下げる業者もあるとか

当日、約束の時間までに義兄宅に行き、待機していると
時間通りにリフトのついた専用トラックが来た

ピアノの上と前をはずして、入念にチェック。。。
すると…「あ…虫食いがある…」と…

えー…それって虫食いなん?ようわからんかったし~
フェルトの部分が少し食われているようだった…

こりゃ、査定価格を下げられるんかな~と思っていたら
作業してたお兄さんが買取業者担当者に電話をして説明したあと
私に電話に出てくれと…ドキドキ(; ̄ー ̄A

「多少虫食いがあるようですが、査定価格は変えずに引き取らせていただきます」と…

ほっ( 'ェ')

査定価格通り、22000円を現金でいただきました
不要なイスも持って帰ってくれました

私は領収書に書名したり、電話に出たりしていて
なかなか写真を撮ることがてきんかったので
夫に撮ってもらったら…ピンボケになったのもあるけど
作業中の写真を撮らせてもらいましたww

3人で来てくれたけど、運ぶのはふたり
ふたりで肩にさげて…よっこらしょ
130209_1304~0001

玄関を通るかどうか、腕で計って確かめていたそうです
十分通れるということで、玄関を無事通過中
130209_1305~0001

よいしょ、よいしょ
ピアノは230kgあるそうな…ふたりでよう運ぶもんじゃな
130209_1305~0002

リフトでトラックの中へ
130209_1306~0001

左端に収まりました
130209_1307~0001

さようなら~ピアノをよろしく~
130209_1307~0002

寒い日だったけど、良いお天気で良かった

私のピアノが生まれ変わって
どこかで役に立ってくれたらいいな

以下、今回買い取ってくれた会社のメールから…

■ 貴方のピアノ : その後
弊社では、世界のピアノ文化に広く貢献するという理念のもと、
ピアノの買取、修理、販売を通してピアノ文化に貢献し、
ピアノリサイクルによる地球環境の保護活動を推進しております。
お譲りいただきましたピアノは、技術者が一台一台コンディションを
チェックした後、世界の子供から大人までのピアノライフに役立て、
また寄付などで社会貢献しております。

もし、古くなったピアノを処分したいと言う人がいたら
このG社がお勧め!(私が紹介したからと言って何か得があるわけじゃないけどw)
とはいえ、紹介できるのは直接連絡できる友人知人に限りますが♪

10以上の会社に査定をしてもらうこともお勧めします

関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

。。。

最後の写真の3人が ビミョーにカメラ目線なのに目が釘付けになったw


うちの娘は小学校のころピアノ習っていたが 家にピアノはありません。

キーボードで練習してました。

中学で毎年合唱の伴奏をさせられてますが 楽譜もらって自分で練習してそれなりに弾いてるのを見て 習わせたのは無駄ではなかったなーと歓心を得てます。

もちろん娘には一切言いませんけどねw 

そういわれてみるとw

>キャサリン☆

おひさ~♪

たしかに最後の写真は カメラ目線…っていうか、こっちを向いとるなw

音大に進学するんでなければ、キーボードで十分よな~
基礎を習っていて、楽譜が読めればそれなりに弾けるってことよな!

保育科の同級生で、子どもの頃習ったことがなかった子は
ピアノの授業で苦労しとったわ

>習わせたのは無駄ではなかったなーと歓心を得てます。

うん、もし幼稚園の先生や保育士の資格を取りたいと思ったときにも役に立つ!

私もキーボードを購入してヘッドホンして弾こうかのぅ~
ボケ防止に!w
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード