心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピアノ買取体験その1(買取業者を決める)
2013-02-10 Sun 16:10
たしか中1の頃まで習っていたピアノ

小6のときに転校したので、それまで習っていた先生とお別れして
その後、習うのやめたんだっけ???
よう覚えてとらんけど、中学になってからやめたと思う

小学校の低学年の頃に習ってた先生が素敵な先生で
その先生に教えてもらっていた頃は楽しかったけど
そのあと先生が何人か替わって、だんだん、だんだん。。。気持ちもディミヌエンドw
習い続けてもピアノの先生なぞになれるほどの才能はないと
自分の力量はわかっていた

最初に習った先生は、私の個性に合わせて教えてくれてたんじゃな…
やっぱ、習い事は先生の善し悪し&相性が大きいよなぁ

その後は誰か先生につかなくても、保育科の試験にはパスできる程度には
弾けていたので、もう習うことはなかった

高校を卒業して、家を離れてから数年。。。
私が結婚した頃に、実家の両親が家を売って引っ越すことになり
そのとき、ピアノも処分しようとしたらしいけど
業者の人にもったいないと言われ
そうは言っても、アパート暮らしの私のとこに置くわけにいかず

思案した結果、夫の実家に置いてもらうことになった
義兄の子どもがピアノを習うなら使って貰えば良いと考えて。。。

しかし我が子も含め、姪も甥も習うこともなく
数年は、調律もせずほったらかし

義兄が家を新築したときに、このピアノも新居に引っ越ししてくれて
その時、数年ぶりに調律してくれたらしい
以来毎年のように、義姉さんが調律を頼んでくれていたらしい

そんなこととは、最近までつゆ知らず。。。

このあいだ弾いてみたら、なかなかの音色
普通に弾くぶんはまったく遜色ない感じ(義姉さんのおかげ)

でも、誰も弾かないのに毎年調律してもね…ってことで
ピアノは処分することに決めた

もし将来、弾きたくなったとしても
アップライトは買わないだろうし
買うとしたら電子ピアノだろうし

んで…
もうすっかり古くなったピアノが果たして売れるのかどうか?
逆に引取り料を取られるんじゃなかろうか?

もし少しでもお金になったら、それを今までのお礼で渡したい。。。
とりあえず、査定をしてもらうことにした

最近は、ネットで一括査定とかもできて便利~
まず、以下の買取比較サイトを利用
ズバット ピアノ買取比較
ピアノ買取センター 

他にも、CMでもよく出てる某会社や
ネットで簡単に査定してくれるとこは他にもたくさんあったので
計11社に査定依頼した

メーカー:KAWAI
機 種:KU2B
ペダル:3本
製造番号:457950

これがマイピアノ
ぬいぐるみの置き場所になってましたww
ピアノ
ピアノ2

査定結果は

J社…査定0円 引取料10,500円の負担
Y社…10,000円で買取
G社…22,000円で買取
D社…15,000円で買取
M社…17,000円で買取
P社…査定0円 引取料15,750円の負担
T社…20,000円で買取
O社…10,000円で買取
H社…10,000円で買取
K社…10,000円で買取
R社…査定0円 引取は無料

やっぱ40年以上経ってるので、ほとんど価値はないらしい
2社は、査定ゼロで逆に引取料金を請求してきた
1社は、プラマイゼロ
残りの8社が、運送費業者負担で上記の値段で買い取っても良いという返事

ピアノって、現物を見ずに機種と製造番号だけで査定をするのね~

メールのやりとりでも、会社の誠意はわかるもの…
電話で、なぜ売ることになったのかをていねいに聞いてくれたとこもあれば
素人扱いして(それはその通りだけど)足下を見る業者もあった( ̄‥ ̄)

最初から一番高値をつけてくれ、対応も丁寧で
何度も連絡をくれたG社にお願いすることに決定

ピアノを実際見て、査定額が下がることもあるらしいけど
さて、結果はいかに?

その2につづく。。。

関連記事
別窓 | 片付け | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ピアノ買取体験その2(引取り当日) | きなこのきもち | 自家製陳皮とミカン&レモンジャム>>
この記事のコメント
うわぁ♪
立派なピアノですね~♪
きなこさん習ってたんですね^^
息子さんたちは使わなかったんですか?
それにしても業者によって全然違うのですね。
ピアノ売ってちょうだい~♪のCMを思い出していました。

無事に引き取っていただき
綺麗にお別れができるといいですね。

旦那さまの実家には立派なエレクトーンがあるのですが
お義母さんが処分するかハルが使うかもなので
そのままにしておこうかと悩んでいる様子です。。。
2013-02-12 Tue 11:06 | URL | まるあき #0xLj/Rbg [内容変更]
Re: うわぁ♪
>まるあきさん♪

いつもコメントくれて、ありがとね~❤

そう、私の唯一の習い事がピアノでした♪
最初はオルガン教室で、そのあとピアノに移行
オルガン教室の同級生がみんなピアノに移行したので
私だけやらないのはかわいそうに思ったんかな@両親

今思えば、当初ピアノを買うなんて
相当無理をしたんじゃないかと思うので
それだけでも、ありがたいことだと改めて思った❤

息子たちは、自分の家にあれば習うチャンスもあったかな?
でも、今のアパートでは無理なのでハナから頭になかったな

上の子は、友達にねこふんじゃた!を教えて貰って弾けるようになったとき
「オレにピアノを習わせたら、ピアニストになったかもしれんにww」とか
ほざいてたけどww←この子がいつも使うセリフなので無視!(笑)

> ピアノ売ってちょうだい~♪のCMを思い出していました。

そうそう、記事の中のT社がソレw
引取当日の記事はあとでアップします~♪

おぉ…パパの実家にエレクトーンが!
そりゃハルくんが生まれたから悩むよねぇ…

ちょっと調べてみたけど、エレクトーンはピアノと違って
ほんの数年前のものでも、かなり価値が下がるみたいなので
かなり古いエレクトーンだと、処分だけでもお金がかかると思うから
処分を急がずに、ハルくんが大きくなるまで待っても良いかも…♪
どっちみち、処分にお金がかかるからね
逆に新しいなら、今売れば値段がつくかも?!

2013-02-13 Wed 08:33 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
