心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
鍼灸で治療中
2012-12-10 Mon 14:41
長引く咳と腰痛の正体は
副鼻腔炎と腰椎椎間板ヘルニアだと診断されたものの
その記事はこちら咳と腰痛の正体

その後、耳鼻科で処方された薬を飲み続けても
咳はすっきりせず、症状は一進一退

腰椎椎間板ヘルニアの治療も
整形外科では痛み止めと湿布薬の処方だけ
それでも治らなければ牽引するか、腰椎に直接ブロック注射か
最後の手段は手術らしい

ひとまず、地域で評判の接骨院で
治癒が促進されるという特殊治療を受けていたが
施術中は気持ち良いものの
痛みは治まるどころか、むしろひどくなる日も

見かねた友達が
自分も通っている鍼灸院に連れて行ってくれた

初診で、内臓の状態を調べるコンピューター診断を受けると
弱っているところと痛みが出ている箇所(ツボ)が一致していた
(いわゆる…気の流れ…経絡の流れを見たのかな?)

私の主訴は右下肢の神経痛だけど
ここ一年で、他にも様々な不調が出ていた

・1年前に良性発作性頭位めまい症を罹った
・4ヶ月前から咳が続き、副鼻腔炎と診断され、薬を飲み続けているが治らない
・1年前から健康診断で血圧が高いと言われている
・子宮がん検診で、子宮が標準より大きく、筋腫もあると言われた
・閉経前で、生理が不順になっている

などなど…etc

西洋医学では、これらの症状は別々の病気としてとらえ
それぞれに症状を抑える薬を出されるけど

東洋医学では、すべてはバランスの崩れから起きている不調で
どの症状も関連があり、部分だけ治すのではなく
バランスが取れた体になり、生命力があがるように治療するらしい

まずは、副鼻腔炎の薬の服用はやめるように言われ
しばらくは続けて来院して、家でもお灸をするように勧められ
せんねん灸をプレゼントされたw

ヘルニアの痛みの箇所は大腸のツボと一致していて
なおかつ、大腸と肺は陰と陽の関係にあり
咳が出続けていることも、ヘルニアの痛みもつながっているらしい
もともと私のウィークポイントは腸なので、なんだか納得

この鍼とお灸の治療
鍼は痛くないけど、お灸は熱い&痛い
でも、一瞬の痛みをがまんした後の、からだの芯から暖かくなる感覚は
もう気持ち良すぎてハマってしまった( ̄▽ ̄)。o 0 ○

最初の治療の夜、お風呂に入ろうとして…
んん?アレ?昨日までこの姿勢は痛かったのに
痛みがやわらいでいる

最初の1週間は毎日、3人の友達が交代で
私を鍼灸院に連れて行ってくれた
感謝感激雨アラレもつべきものは友達

鍼灸院に毎日通い続けて、1週間
痛みは徐々にやわらいでいる
でも、1回4千円の治療費はかなりの出費
背に腹は代えられないとは言うものの
休み休みでも継続して治療に通う方が吉とみて
週2回通院して、行かない日は自宅でお灸をして様子を見ることに

さてさて…一切の痛みが消え、咳も治まる日が来るのだろうか~?
乞うご期待?!(違w)

そもそもヘルニアの診断が正確なのかどうか
整形外科のセカンドオピニオンを受けた方がええかもよ~
というアドバイスをくれた友達もいるので
そのことも頭のすみっこに置いておこう

しかし…我が家は今、部屋も服も、モグサのニオイが取れん。。。( ̄‥ ̄)
もちろん、体中はお灸の痕だらけ~w

関連記事
別窓 | 健康・からだ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<凛々子ついに伐採 | きなこのきもち | サンフ優勝チケット>>
この記事のコメント
その後どぅですか?
東洋医学も併用して診てくれる病院増えてきましたよね。
漢方出してくれるところも増えてきたし。
その後順調ですか?
寒くなってきたから痛みが響いてるのでは・・?!
あったかくして過ごしてくださいね^^

1回4000円はドキッとしますね・・・
でも快方に向かうなら!!!

も、モグサのにおいってどんなんだろぅ???
2012-12-18 Tue 22:37 | URL | まるあき #pd5FDsV2 [内容変更]
徐々に
>まるあきさん

すこしずーつ治ってきています~♪
ありがとう

このぶんなら、年始に私の実家へ車で帰省できるかな~
車の乗り降りが一番、足に響いて痛いのだ~(>_<)

でも昨日、立ったまんまでパンツがはけた(* ̄m ̄)
それまではイスに座って、そろぉりそろ~り片足ずつ、痛みにこらえながらはいてたんだけどねww

モグサのにおい…線香のにおいとはまた違うんよね~
モグサってヨモギらしいから、草を燃やしたにおい??かな???w

2012-12-19 Wed 14:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
