2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
長引く喉の不調
2012/09/14(Fri)
7月末頃に発症?した喉の不調。。。すでに1ヶ月半
まだ治らないよぉ~(;∇;)

あれは確か…仕事帰りにホームセンターに寄って
ばったり知人に会って、立ち話をしているとき…( ̄▽ ̄)。o 0 ○
何かが喉の奥に刺さったみたいな?チクっとした感じがあって
ちょっと声が出にくくなったのが最初の症状

その後も声が枯れた症状が続いて、次第に痰が絡む咳が出るようになり
それでも朗読劇の本番が近かったので、練習もほとんど休まず出て
公演当日には、咳はひどくなっていた…
でも、舞台に立ってる間は咳は出ず(出さず?)
朗読劇が終われば、喉の酷使もしなくていいし治るかな~と思っていた

風邪なら熱が出るとか鼻水も出るとか、その他の症状もあるだろうけど
今回、喉の違和感以外は何もない…
長引いてるこの症状の正体はいったいなんなんだ?

いかにゆうても長引いているので、8月末にしぶしぶ病院に行った
職場から徒歩5分の距離の総合病院

生まれて初めて胸部CT撮影をし
レントゲンも撮り、血液検査までした

が…肺に影も映ってないし、炎症反応もない…
どこも異常なっしんぐーーーーーーーっ
(注:血圧が高いとは言われたけどねっ)

医者から抗菌剤と咳止め、なぜか?痛み止めと胃薬まで処方され
飲んでみたが…(注・痛み止めと胃薬は飲まんかったw)
ちっとも効き目なっしんぐーーーーーーーっw

肺炎でも風邪でもないんだし、抗菌剤が効くわけねーべ?

なにがつらいって、咳もだけど
夜中に息苦しくなって目が覚めること…

喉の奥の方に、何か刺さってるような
べっとり貼り付いてるような
イガイガしてかゆくて
つばを飲み込むのも難しい

もうね…歯ブラシで喉をゴシゴシしたい衝動にかられるくらい(笑)

困ったなぁ…もうすぐ旅行なのに…(えっ?そっちの心配?ww)
ってことで、病院を耳鼻咽喉科に替えて
今までのいきさつを話したところ

今度は、もっと強い薬を出てみましょうと言われ
もっと強力な?抗菌剤と咳止め3種類を処方された

えーっまた抗菌剤?効かないのに?
…と思いつつ、それを持って先週末、四国旅行に行きました( ̄∀ ̄*)
旅行中、飲み続けてみたけど、ちっとも治らん( ̄‥ ̄)=3

おととい、再度耳鼻科へ行き、ちっとも治らないことを訴えると
喉を奥の方も診てくれた…
でも、扁桃腺も正常だし、ポリープも出来ていない
うーん…喉が荒れているんだろうねぇ…

ってことで、今度は抗菌剤は処方されず、前と同じ咳止め薬と
新しい薬が3種類出た
その中に、痰や膿を出しやすくする薬と
気管支喘息やアレルギー症状を抑える薬が入っていた

この新たな薬が効いたのか?その日の夜は楽だった
喉のイガイガは収まっている

ってことは…アレルギーが原因なのかしらん???

何のアレルギーなんだろう。。。

薬を飲み続けるのはイヤだけど、苦しいのもイヤ…

総合診療医ドクターGに診てもらいたいwww

関連記事
この記事のURL | 健康・からだ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大丈夫ですか? -
取りあえず、お医者様を変えて改善されてるので安心はしていますが、医療に携わるものとして一つ言わせていただくなら
処方されたお薬は自分の判断でやめる出なく、最低2~3日は飲まれることをお勧めします。
勿論飲んで、余計に酷くなったなどそういうのがあれば、辞めるべきですけれど。

処方された痛み止めには、おそらく消炎効果も含まれています。

消炎鎮痛剤として処方されるので、痛くはないからと飲まずにいるのでなく、炎症を抑えるのを目的で
処方されることもありますので、飲まれた方が賢明です。
その際、この消炎鎮痛剤が居に与える負担を軽減するために胃薬も併用します。

今回は炎症反応は見られなかったと書いていましたが、
お医者様は検査結果に出てない可能性も含めだしてることもあっると思います。

現状を何も見ていないので偉そうなことは言えないですが、それだけきなこさんが心配なんだよ~~~!


今後、気を付けてね(笑)
2012/09/15 07:59  | URL | もののけ姫 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
>もののけ姫さん♪

もののけ姫さんが主治医だったら、素直に指示を聞けるのに…( ̄▽ ̄)…ヾ(ーー )ォィw

実は最初の病院での処方で、薬剤師さんに
「痛み止めは、熱も痛みもなければ飲まなくてもいいですよ。咳止めも咳が止まったらやめてもいいです。ただし、抗菌剤だけは最後まで飲みきってくださいね」
…と言われていたんですよ
そう言われなくても、そうしていたけど(; ̄ー ̄A

>処方された痛み止めには、おそらく消炎効果も含まれています。
> 消炎鎮痛剤として処方されるので、痛くはないからと飲まずにいるのでなく、炎症を抑えるのを目的で
> 処方されることもありますので、飲まれた方が賢明です。

そうなんだ…(@o@)

> 今回は炎症反応は見られなかったと書いていましたが、
> お医者様は検査結果に出てない可能性も含めだしてることもあると思います。

なるほど(@o@)

もし私が、医者につっこんで聞いていたら(なぜ痛み止めが必要なのかとか)
そう説明してくれたかもしれないですね

この時の医者に対して私が不信感を持っていたから、そんな気になれなかった
…っていうか、信頼できる医者に出会ったことがなく、病院での過去の不信感を今もひきずっているんだよね…
だから最初から、そういう目で医者を見る癖が抜けないのかも

実はブログに書こうとしてやめたんだけど…(医者の悪口満載になりそうでw)
この時ね…血液検査を追加しておきながら、それを忘れて(私も忘れてたけどw)
CTとレントゲンだけで診断して薬を出されたんですよ
喉がおかしいと訴えているのに、喉を診ようともしなかったし…(心音は聴いてくれたけど)

待合室で精算を待っていたら、看護師さんがあわてて来て
「すみません。血液検査の結果が10数分で出るので、それまで待ってて下さい。診察室にお呼びします」と言われ
あ…そういや血液検査したんだっけ…それなのにそれを見ずにそのまま帰したってことかぃ( ̄‥ ̄)=3←不信感倍増

まぁ…血液検査も異常なしだったから、診断も薬の処方も変わらなかったんだけど

もともと薬を飲むのが嫌いなので、薬剤師さんに言われたことを良いことに飲まなかったんです

今は、かなり治まっています
このまま、治まってくれるといいなぁ。。。

心配してくれてありがとう❤
2012/09/16 10:12  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- どだ? -
治まったかのぉ?
2012/09/20 21:29  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- 小康状態かな -
>ハマ

薬が効いてる間は治まってるけど、切れると復活する…(^_^;)
なので、昨日も耳鼻科に行ってきた

また同じ薬を出されたんだけど
このまま薬を飲み続けないと治まらないなら
何が原因なのかを調べてもらえる病院に行ったほうがええかなと思ってるところ

抗生物質=抗菌剤は効かなくて、アレルギー薬が効いている
検査の結果も感染症の可能性は白…
咳の原因は感染症ではないなら、何かのアレルギーの可能性が高いよね
アレルギーも専門にしている呼吸器内科医に診てもらった方がええんかな…と

腰も痛いし(1歳児を抱っこしつづけるのはキツイのよぉ~~~)

もうヨレヨレで仕事しとる(+_+)

2012/09/21 09:11  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 。。。 -
花粉症。。。?

mixi マイミクさんが頑張って更新してるので すぐお題が埋もれてしまうわ~

食欲の秋なのに はよ治さんとw
2012/09/21 14:07  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集] ▲ top
- うーん…σ( ̄、 ̄=) -
>キャサリン☆

今までに、急性鼻炎と診断されて花粉症みたいな症状になったことはあるが
それは、鼻水が滝のごとく出る症状だったw

花粉症って、水のような鼻水が大量に出るもんだと思うんじゃけど
鼻水が出ない花粉症もあるんかな~~?

今回、鼻水は出ないし、喉の違和感のみ
どっちかっていうと、喘息っぽい感じ?
でも喘息みたいに呼吸困難になるわけじゃないので、それとも違うし…(?_?)

食欲はあるけぇ心配いらんw
でもな…3kg減量したんで~~
怪我の功名?(違w)
2012/09/21 17:56  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1102-f1bd7a22

| メイン |