--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製無花果ジャム
2012/08/30(Thu)
CIMG1746.jpg


夫の実家の無花果が収穫のピークになり

仕事帰りに持って帰ってくれる無花果が、てんこ盛りにw

最初のうちは、そのまんま食べつくしていたけど
さすがに私ひとりでは食べきれなくなってきたww
(夫はほどんど食べない)

傷む前に皮を剥いて丸ごと冷凍にしていたけど
我が家の冷凍庫は、凛々子ちゃんがひしめき合ってるので
今朝、無花果ジャムに初挑戦

レシピはいろいろ調べてみて、甘さ控えめに

材料

・無花果(皮を剥いて)…約1kg
・グラニュー糖…150g(無花果の15%にしてみた)
・レモン汁…大さじ2

レシピ覚え書き

①皮を剥いて輪切りにした無花果を鍋に入れ、砂糖をぶちこんでしばらく置く
②砂糖が溶けてきたら、レモン汁を加えて火にかける

CIMG1748.jpg

同時進行で瓶を煮沸して乾かしておいた

CIMG1747.jpg

③中火で混ぜながらグツグツすること15分~20分くらいかな
 灰汁が出てきたら取りました

CIMG1752.jpg

④煮沸した瓶に詰める
 全部で5個半できました

CIMG1757.jpg

⑤甘さ控えめで痛みやすいため、4個は更に瓶ごと煮沸
 こうしておけば、お裾分けするときも安心

CIMG1755.jpg

早速、出勤前に味見~
ほどよい甘さで、まいう~( ̄¬ ̄*)

CIMG1758.jpg

関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<凛々子栽培記録91日目 | メイン | NTTフレッツ光からauひかりへ>>
コメント
- 無花果や -
ああ無花果や 無花果や

生でも焼いても煮てもんまいよな~~~~
食わず嫌いで 初めて食べたのが30歳になるかならないかのころ。
30年損したと真剣に思った。
2012/08/30 20:26  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- うむ -
>キャサリン☆

世の中にうまいもんがいっぱいあることを知ったのは大人になってからw

子どもの頃は偏食で、食えないもんが多かった
とくに学校給食は毎回残して居残り専門だった
給食が恐怖で不登校になりそうだった(当時の学校は不登校も許されなかったので休めんかった)

無花果…そのまま焼いて食ったことないな~
スイーツなんかの焼き菓子はあるけど…
例えばトースターでそのまま焼いたらどうなんじゃろ?…( ̄▽ ̄)

2012/08/31 09:43  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- そそ -
オーブントースターでもできるよ~
皮をむいてもむかなくてもお好みで 4~6等分くらいの大きさに切って トレイ&ホイルの上にならべて焼く。
なんかふりかけて(ワタシはワインw)風味つけてもいいけど そのままでもおっけ~
焼く時間は 様子を見ながらお好みで。

ちなみにまるごとでもいけそうですが ワタシはやったことないです。
チャレンジしてもいいかもw
2012/08/31 10:41  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- 妊娠中の味です! -
去年の夏に初めて食べて
ひたすら食べ続けました!
すごい貧血だったので・・・
プチプチしてて美味しいですよね♪
お店で買うとビミョーに高いんですよね><
ジャムにするくらいあるだなんてうらやましぃです
(#^.^#)

朝から手作りジャムでパンを食べるなんて
テンションあがりますよね↑↑↑
素敵です^^
2012/08/31 16:36  | URL | まるあき #pd5FDsV2[ 編集]
- ほぉ~ -
>キャサリン☆

ほっほぉ~w
そんな食べ方があるとは知らなんだww

早速やってみるべ( ̄¬ ̄*)

カットしたのと丸ごとと両方でw
2012/09/01 08:33  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 貧血に良いのか~ -
>まるあきさん

知らんかった!無花果って貧血にええの?(@o@)
へぇ~へぇ~へぇ~(へぇ~三回押しw古っ)

それに、無花果をお店で買うなんて考えられん~
この時期、そこらじゅうにたわわになっとるのに~~ww

これぞ、田舎の贅沢?w

手作りしたものが、美味しい時ってテンションあがるよね~(^o^)

最近は、朝食は手作り野菜ジュースで済ませてるので
パンを食べなくなっていたんじゃけど
コレ作ったので、またパンを買わなくちゃ~
(写真の食パンは冷凍してとっておいたもの)

出勤する日は、早めの昼食をして出かけるので
その時に食べるのにはもってこいです!
2012/09/01 08:47  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1099-b9cefb06

| メイン |
