心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
凛々子栽培記録7日目
2012-06-11 Mon 09:26
凛々子の苗を植えてから1週間

ぐーんと背が伸びて大きくなった~

CIMG1620.jpg

前回もアップで撮った、手前左側の苗
※左側でしなって写っているのは、もっと前に植えたレッドオーレという品種のトマト

CIMG1621.jpg

一番育ちが良いのは、奥の右側の苗
最初の花芽が出てきてます

CIMG1624.jpg

第1花房が出たら、「芽かき」という作業をしないといけないらしい

今日あたり、芽かきをしないといけないかな

今朝のあさイチでトマトの特集してたけど
リコピンは加熱した方が多くなり、からだに吸収されやすいんだとか
生トマトが大好きだけど、今後は調理したものも取り入れていかねばっw

追記

ツイッターでreisenさんからコメントをもらったので覚え書き♪
>焼いたトマトにオリーブオイルと粗塩を少し、3年前から食べてます。

収穫したら試してみよっと( ̄¬ ̄*)

関連記事
別窓 | トマト栽培記録 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<凛々子栽培記録14日目 | きなこのきもち | 子宮がん検診結果2012>>
この記事のコメント
もうすぐ
生まれるのか?ww

マメだの~
ワタシの場合。
植える=実がなる
ってことで世話せず枯らす。
って感じかの~ww
もちろん娘は 植えたいなどとは口が裂けても言わないw
2012-06-13 Wed 10:49 | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM [内容変更]
Long time no see !
すご~~~~く、お久しぶりです。
ブログのブックマークに入っているの、行けそうで、これまでいけませんでした。

お元気そうですね。
わたしは、昔のまんま、ブチ元気です!

苗を植えて少しずつ成長していく様を観察するのは、我が子の成長をみているようですね。
その成長の過程を撮るなんて、まさに子育てそのもの。
これからが、楽しみですね!
2012-06-13 Wed 17:45 | URL | 安頓 #Cv2s2L.A [内容変更]
私は食べるだけw
> キャサリン☆

生まれそうで生まれんわ…まだ先…w

マメなのは、私ではない
誰かさんが名付けた通りwマメなのはソラマメなのであるww

私も世話を忘れて枯らすヒトじゃけな~
口は出すが手は出さんww

架空の畑はせっせと世話をするんじゃが…( ̄∀ ̄*)
2012-06-13 Wed 18:08 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
いやぁほんとに
>安頓さん

ほんっとにお久しぶり♪
最近は、自分のブロクでコメント返信するのみで
ほとんど他ではコメントしなくなってしまい
失礼しておりますm(_ _)m

安頓さんが元気じゃない姿は想像もつきません(笑)
お元気でなりよりです♪

野菜の栽培は
大きくなったら食べられるというのが最大の楽しみですww

でも世話をするのは、もっぱら夫
私は食べる方に専念です(笑)

2012-06-13 Wed 18:14 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
