2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
片付け祭り…その6
2012/06/25(Mon)
片付け祭り~♪ゴミ祭り~♪♪

お祭りも最終回

最後は思い出の品を処分
目下、写真の整理とビデオテープのDVDダビングの最中

こんまりさんが言うとおり
この作業が一番骨が折れる
ビデオもそのまんまダビングするんじゃなく
いったんHDDに入れたものを編集しなおして
部分削除の繰り返し

でも、今のこの時期に片付けをしなかったら
息子たちの赤ちゃん時代のカビカビビデオは
再生することもできず処分するハメになったに違いない

20数年前の自分や夫
息子たちの愛らしい姿…
動画は、写真とは比べものにならないくらいリアルに
過去にタイムスリップする

片付けとは、過去の自分に向き合い
これから自分がどう生きるかを問う作業

最初は、「んなオーバーなw」と思ったけど
こんまりさんの教えは、最後までやってみて初めて
実感できるものなのかな

いまの自分に何が必要で何が不要なのか
問いかける癖がついたような気がする


「モノ別」に「正しい順番」で「ときめくモノ」だけを残す
これを「一気」に「短期」に「完璧」にやり遂げる

モノを持つ、選ぶという行為は、ノウハウでは出来ない
とても個人的な行為

片付けは、自分の感情を信じて行うべし
一つのモノに対して、「自分がどう感じるか」に向き合うこと

モノを選ぶときは自分のからだに
モノの置き場所を決めるときはおうちに聞くべし


心に響いた名ゼリフの数々を書き留めて
リバウンドしないように心がけます~

関連記事
この記事のURL | 片付け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1079-cf1aa7fb

| メイン |