--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作り浅漬けにハマる
2012/03/21(Wed)
夫婦二人暮らしになって、はや一年。

ご近所から野菜をたんまり頂いても
使い切れなかったりする
(そういう場合は、またどこかにお裾分けするんですがw)

そこで、大量消費の策として重宝しているのが

野菜の浅漬け

失敗作も多々ありますがw
このふたつの浅漬けは、失敗する要素がない?wからか
いつも、あっというまの完食

水菜と白菜の浅漬け

421810_286417078094617_100001789807340_643832_471027966_n.jpg
白菜漬け


分量は量らずテキトー

ただ、野菜を食べやすい大きさに切り

塩を振ってモミモミ

塩昆布を追加

ちょっと味見

隠し味的に、市販の浅漬けの素を少し入れたり
一味を足したり

そして、欠かせないのが、高知出身の友達が送ってくれた
「ゆずパッパッ」(ゆずの皮粉末)

ゆずぱっぱ


コレを入れると風味が増して、格段に美味しくなる( ̄¬ ̄*)

あとは、ジッパーのついたナイロン袋に入れて冷蔵庫へ…

気がついたときに袋の上からモミモミ

1日経ったら、出来上がり

水菜は育ちすぎると固くなって鍋にも向かなくなるけど
浅漬けなら、むしろパリパリして美味しい

一昨日作ったのが、もうなくなったので

今日も作るかのぉ~( ̄∀ ̄*)

ただ…困るのは

ご飯も大量に食べてしまうんだよね…(; ̄ー ̄A

今日もおかわりしてしまった。。。。


関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今宵、西の空で | メイン | Happy My Birathiday>>
コメント
- う~よだれが! -
私は市販のオツケモノはあんま食べないんですが
手作りのは大好きなんです♪
塩加減が自分好みにできるし!

水菜のは食べたことないから
興味津々です(*^^*)
じゃこなんか入れても美味しそうです。

ゆず、大好きな我が家☆
ゆずパッパッなんてものがあるなんて!!
衝撃的☆
探してみます!
2012/03/22 09:53  | URL | まるあき #pd5FDsV2[ 編集]
- それは -
危険な食べ物だよなぁ。。。
ワタシも浅漬けはすきだけど ごはんの誘惑に勝てるかどうか危険な賭けはできないので作らないようにしておるw
ワタシの場合 昆布茶・梅昆布茶・塩昆布・レモン汁などを入れることもある。

そのゆずの粉 うちにもある。。。w

(そろそろサンセット~の続きを書かんと また尻切れトンボになってシマウマw)
2012/03/22 11:27  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- 自分好みが良し -
>まるあきさん♪

そうそう…自分好みに作れるのが自家製の良さよね!
私も市販のものは濃すぎるので、あんまし食べない
塩加減がちょっと薄いくらいがいいのだ…❤

水菜を5~6株(それもスーパーで売ってるような小さいのではなくデカイのw)もらったとき
漬け物にしたら美味いよと言われ…
ざくざく切って塩をぶっかけてもんで、塩昆布を入れたら出来るからと教えてもらって
以来、ハマったのだったw

うんうん、じゃこも入れたら良さげじゃな~( ̄▽ ̄)

ゆずパッパッ…馬路村って書いてある
馬路村の柚子ポン酢はスーパーにも置いてあるから
案外、コレも身近なとこで手に入るかも!
私も探そw

2012/03/22 17:43  | URL | きなこ #xWcGqmSw[ 編集]
- はやり。。。 -
>キャサリン☆

そうなんよ…絶対、誘惑に勝てんw

うん、昆布茶が家にあるときは入れたりもする

ごはんが大好きなものにとっては、たまらなく美味い…( ̄¬ ̄*)

最近は、辛~い大根すったのに醤油をたらして、炊きたてごはんにぶっかけて食べるのにもハマってしまい…
当然、どんぶり飯に。。。www

週に1回とか限定にせんといけんな…(; ̄ー ̄A

サンセットの続き…はよ書いてチョンマゲw


2012/03/22 17:53  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1067-d67d07e1

| メイン |
