2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ご褒美の北海道旅行(トワイライトエクスプレス編その2)
2012/03/08(Thu)
北海道旅行記も連載19回目でやっと最終回

この写真、いつ、どんなシチュエーションで撮ったんだっけ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
…と、喪失した記憶を取り戻しながら、やっと辿り着いた完結編w
旅の醍醐味は、行った時だけでなく回想する時にも味わえるとは…ww

さて…札幌から出発し、洞爺駅で私たちを乗せたトワイライトエクスプレスは
青函トンネルを抜けて、本州へ

夜が明けてホームの駅名がはっきりわかる頃には、すでに直江津駅

直江津縮小

再び、トンネルに入ったり出たり…
朝食の時間までに、身支度や荷物の整理をして待つ

おたまと縮小
おたまと川縮小
おたまと2縮小
チケット縮小

腹減ったな~朝食の予約は7時半

朝食券縮小

ちょっと早めにレストランカー(3号車)ダイナープレヤデスへ

レストランカー縮小
レストランカー2縮小
レストランカー3縮小

これがトワイライトエクスプレスの朝食
私は和食、夫は洋食(どっちも1575円) 私らよりちょっと年配のご夫婦と相席

朝食和縮小
朝食洋食縮小

朝食を食べ終えて、部屋に帰った頃には富山駅まで来ていた

富山駅縮小

風力発電の風車だろうか…

風車縮小

ここで…昨晩、食べそびれていたとうもろこしをww美味い!

洞爺のもろこし縮小

あっちゅうまに福井&敦賀駅

福井駅縮小
敦賀駅縮小

敦賀駅ではトワイライトエクスプレスの機関車交換が行われるため、長めに停車
みんな外に出て記念撮影していた…

敦賀トワイライト縮小
敦賀トワイライト2縮小
敦賀駅で縮小
敦賀駅で2縮小
トワイライトロゴ縮小

敦賀を過ぎれば、大阪まではもうすぐ…琵琶湖をパチリ

琵琶湖縮小

新大阪で降りて昼食を食べ終え、山陽新幹線に乗り換えるためにホームへ行くと
売店で見つけた…「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」を購入ww
コレ…たしか訴えられていたよね?(* ̄m ̄)

面白い恋人縮小

そして、無事に我が家に到着~
おたまもお疲れじゃったねぇ…

おしまいおたま縮小

さて、憧れのトワイライトエクスプレス初体験の最終的な感想

夕食がお値段にしては不味かったことは、すでに書いた通り
でもこれはまぁ…嫌なら食べなければ良いわけで、まだ許せる
あ…朝食はまぁまぁでした~♪
レストランカーで車窓を見ながら食べたかったら、朝食で十分

うかつだったのは…

B寝台9号車以外は、全席喫煙車だったこと
(レストランカーとサロンカーは禁煙車両)

私たちのB寝台8号車は喫煙車両だったため(席では禁煙、廊下で喫煙可)
隣席の客が吸うタバコの煙が、私たちの席にも入ってきて、超不快だった( ̄‥ ̄)
B寝台も一応ドアがついているけど、廊下で吸われたら
閉めても煙や臭いは防げない

個室が取れていたら、こんな嫌な思いはしなくてすんだのかもしれんけど
その個室も喫煙可なので、おそらくタバコの臭いは染みついているに違いない

旅行会社のおねぇさん、なんで禁煙車両の9号車を予約してくれんかったんだ!ヾ(ーー )ォィ
他の電車は全て禁煙席で予約を取っていたから、何も疑わなかったのに…

禁煙車両のB寝台は、もう予約でいっぱいだったんかもね┐( -"-)┌
でも予約を取る時に「喫煙車両ですが良いですか?」と確認するのが筋じゃろ?

ドアを閉め切って早々と寝たのには、こうゆう訳もあったとさw

もしもまた、トワイライトに乗ることがあるとしたら、個室に限る
スイートかロイヤルルームなら、なおgood
でも予約を取るのは超難関なので、もう二度と乗らん確率の方が高いかな

新婚旅行以来の長旅(4泊5日)は、出発の日こそ雨でしたが
旅行中はお天気に恵まれ、ほとんど計画通りの旅行でした

お天気は、友だち手製のおたま守りのおかげ
そして今回の旅は、初めて行程表を綿密に立てたんですが…
それも、友だちが以前に作っていた表をお手本にして作った(コピって手直しw)

北海道旅行行程表

こんな風に行程表を作ったらええんや~~
これを作るのが、もう楽しゅうて楽しゅうてww

作る行程で、もう半分、旅をしてる気分だった( ̄▽ ̄)。o 0 ○

それまで、ほとんど旅には縁がなかった私ですが
この旅以来、旅好きになりました( ̄∀ ̄*)
そう…計画を立てるのが好きになったのじゃ~

今年はどこに行こうかな~~♪

おしまい

※追記に動画有り(しょうもない動画ですがw)





関連記事
この記事のURL | 旅行・温泉 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- なぁ。。。 -
おたまのカオ。。。ふたりに似てきた?www
ワタシ 今度は函館行って五稜郭観たいな~

(・×・*)...。o0(もしソラマメが禁煙してなかったら 別々の席だったのだろうか。。。w)
2012/03/09 10:20  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集] ▲ top
- そういわれてみると -
>キャサリン☆

年と共にふたりとも顔が丸うなってきたので似てきたかもw
飼い主に似てくるっていうし…あ…飼い主じゃない、持ち主かwww

禁煙してなかったときも、レストランでも禁煙席にしとったしなぁ
家の中では吸ってなかったし
喫煙車両に行ってスッパスッパしとったんじゃなかろうか?w

(・・*)。。oO(クルーズの話はどうなったんじゃろうか…w)
2012/03/09 11:29  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1061-bb079089

| メイン |