2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
通勤の楽しみ
2012/02/18(Sat)
私は車を運転しないので、通勤はバス&徒歩

田舎なので、5~10分毎にバスが来るわけじゃないし
車でも勤務先には30~40分はかかるので
当然、バスだともっと時間がかかる
(バス停から勤務先まで、ちょっと距離がある)

勤務時間の1時間半前には、家を出る

今日は、初めて午前中に出勤要請があって
通常で行けば、出勤時間の20分前頃には到着する予定だった

が…しかし…今日はうっすらと雪が積もっており
そのせいなのか、どうなのか?!(乗る時はスムーズに流れていたのに)
バスに乗ってしばらくして、うんともすんとも動かなくなってしまった( ̄□ ̄;)

「申し訳ありません。終点の到着時刻が大幅に遅れそうです」との車内放送

結局、30分遅れとなってしまい、遅刻してしまった
午前出勤の時は、1本早いバスに乗らんとダメかな…
2時間前に家を出ないといけんかも
(ちなみに遅れの出にくい電車通勤も考えたのだが、単線ローカル電車は本数も少なく、勤務地までの徒歩時間も長いため、バス通勤の方がまだマシなのである)

これ…片道の話なので、往復の通勤時間は3時間もしくは4時間

まるで、他県から首都圏に通勤する話みたいじゃww
ほら…田舎にマイホームを建てて、都会に出勤するという…

我が家は一軒家でもないし、オシャレなマンションでもなく
築30年くらいは裕に経っているボロアパート(大家さんごめんなさいw)

まぁ、街なかに通勤してるのは確かだけどさ~

いや…そんな話を書くつもりじゃあなく。。。。

それでも、そんな通勤中にも楽しみがあるのです

それは…バスの中の読書

もともと子どもの頃は、車酔いが常習だったワタシ
大人になっても、たまに酔ってしまうことがあったので
バスで本を読むなんて、もってのほかだったのであるが…

バスに乗ってる30~40分の貴重な時間を大事にしようと
ためしに読んでみたら、大丈夫だったのだ~(気分悪くなりそな兆候がある時は、即座に中止)

11月から読破した本は、15冊程度

加えて、勤務先から割と近い場所に図書館があるのだ~
時々、図書館に寄り道する楽しみもできた

え…?どんな本を読んだのかって?

それはまた…記事にします…(たぶん)

その前に…北海道旅行記を完成させます…(たぶん)


関連記事
この記事のURL | 仕事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- うふふ。 -
長時間通勤お疲れさまです(*^^*)
でも楽しみがあるとあっとゆぅまに
到着するのでは!
旦那サマも片道1時間の通勤を読書で
楽しんでいるよぅです。
読んだ本を記録しているみたいで
振り返ると面白いみたいです。

北海道旅行記~
楽しみにしてまーす!

このうさチャンの壁紙可愛ぃですね(^^)d
2012/02/19 08:48  | URL | まるあき #-[ 編集] ▲ top
- うふうふw -
>まるあきさん♪

ここらの勤労住人の90%…いや95%は自動車通勤だと思われww
そんなところに住んでいながら、車がない(もちろん夫は持ってるけど)なんて
かなり奇異な目で見られます(素)
車がないだけで免許は持ってるので、さらに奇異な目で見られるという…www

それはさておき。。。

おぉ…まるあきさんの旦那様も通勤読書を…♪
本の記録…私も読書記録を残せるアプリに登録して、そうしようと思ってるんだけどね
ついうっかり忘れることも多く(; ̄ー ̄A

さっき、まとめて済ませました(* ̄m ̄)

うさチャンの壁紙?。。。。あぁ…そうか~♪
PCとスマホと携帯の壁紙は別もんなので、それぞれに設定してるからか~
そうそう、スマホ用は最近v-530にしたんだった~♪
スマホだと、どんな感じなんだろ…興味津々♪♪


2012/02/19 12:34  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- え。。 -
スマホと携帯とPC みっつでなにしよるん?ww

ワタシは 通勤時間に読書って経験ないな~
電車に乗れば10分足らず。
ほかは自転車通勤・車通勤。
だもんでな~

車は長い間乗らんと怖いよな~
ワタシもブランク長かったから 最初はおっそろしかった~ww
2012/02/19 20:36  | URL | キャサリン★ #c3Y5bYqM[ 編集] ▲ top
- いずれはスマホにw -
>キャサリン★

スマホは持っとらんけ~みっつはないw
ここの壁紙は、みっつに対応しとるからな~いろいろ選ぶのが楽しいのじゃ♪
スマホ対応の壁紙は最近増えたが…スマホで自分のブログを見たことないので
いったいどんなふうなのか興味がある~♪

某牧場にハマっていた頃は、携帯でも遊んでいたが
今ハマっているやつは、携帯は対応しとらんからな
それでめっきり、携帯をいじることがなくなり…
某所にもログインすることがなくなり…w

スマホにしたら、読書よりもスマホいじりにハマってしまうに違いないwww


>電車に乗れば10分足らず。

だよな~♪ うちんとこはホレ…前にこっち来たとき見たろ?
メインの駅ですら、あの程度じゃけな~( ̄∀ ̄*)
そこから更に奥に行ったトコが、うちなもんでw

車の運転は…天変地異でもおこらん限りせんわ( ̄‥ ̄)
どんなに不便でも、その不便さを受け入れる方が私にとってはマシなのだった…
だったら、もうちょい便利な都会に住むべきなのかもなぁとも思うこの頃w
2012/02/20 08:29  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- No title -
ご無沙汰~w

私は電車3本に乗って平日は会社に出ます。
通勤時間は約1時間強。

込んだとこが嫌いな性格なもんで、当然 電車も。。。
つーことで、朝は6時過ぎには家出ます。
でも、結構人は乗っている。
乗換駅では、始発電車の列にならぶけど、席取り合戦を横目で見ながら
私は入り口付近に立つのが常です。

バスで読書かい。
終点まで乗るのなら、それでもイイかもね。

私はそんなことしていると、降りる駅通過しちゃいそーだわ(爆)
2012/02/22 08:15  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- おひさし~♪ -
>ハマ

おひさし~(*゚▽゚)ノ

電車3本に乗っても通勤時間は約1時間強…
さすがは都会じゃのぉ~w。

席取り合戦か…苦手な分野?じゃわww
でも座れないと、読書も難しいわな~
いや…電車なら揺れがさほどでもないし、立ったまま読めるか!w

> 終点まで乗るのなら、それでもイイかもね。

終点までは乗らんよw
なので、行きも帰りも乗り過ごさんように、読書にのみ意識を集中させんようにしとる
でも何回か、危ない時があったけどな~(; ̄ー ̄A
話が面白くて、もっと先を読みたい気持ちを抑えられず、勢いがついてしまっているときは危ないw

気をつけるわ(素)
まっ、バスなので電車と違って、ひとつ乗り過ごしても、さほど距離はないけどね~♪

2012/02/22 09:12  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1059-1adb5d2c

| メイン |