コンテントヘッダー

就職3ヶ月

保育士に復職して3ヶ月が過ぎた
大変だったのは予想通り、園児の名前を覚えること

毎回手伝いに入るクラスが変わり
一時保育で、その日初めて会う子もいて
おまけに勤務が毎日というわけじゃない

これはもう、覚えろっていう方が無理!(と開き直ったw)

勤め先が法人(私立)なのも初めての体験だし
夜間保育もあるので、保育形態も違う

老化が進行している頭と体には、すごい刺激になっているよね…きっとww

息子と同じくらいの年齢の保育士さんと一緒に
孫のような子どもたちの保育をするのは
なんだか、とっても不思議な気持ち…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

最初は子どもの名前を覚える以上に
手伝いに入るクラスの保育を、どう補佐したらいいのかも手探りで
右往左往することもしばしば…

職員会議に参加することもないので、クラスの状態や
個々の子どもたちの家庭状況もわからず、何かあったときに
どう接するのがベストなのか?と迷っていたけど

そこまでの事は求められていないんだな…とわかったので
お掃除おばさんプラスα的な立ち位置で接していますw

ある意味、この責任の軽さは楽です( ̄∀ ̄*)

ただいまインフルエンザが流行していて
子どもたちだけでなく、保育士さんも入れ替わり立ち替わり倒れていますが
いまのところ、私は無事…
予防接種はしていないので、どうぞこのままうつりませんように…ナムナムw

そうそう復職したのも元々、友人との偶然の再会というご縁からだったけど
もうひとつ…素敵なご縁がありました

今の職場には、去年就職したばかりの新人保育士さんが何人かいるんだけど
なんとその中のひとりの保育士さんが、中学の同級生の娘さんだった事が判明

今年の年賀状を書く時に、昨年の年賀状を何気なく見ていたら
「娘が今年から保育士になります」と書いてあり…
へぇ…と思いながら、ふと…名字に見覚えが…

アレ?1歳児クラスのK先生と同じ名字じゃん

早速、同僚の友だちにK先生のフルネームを聞き出し…
下の名前が年賀状に書いてある娘さんの名前と一致~

K先生のお母さん=同級生Mとは、もう何十年も会っていなくて
年賀状のやりとりだけのつながりだったんだけど
一気に縁が深まったのでした

今度、ランチに誘って再会しようと思っています

ともあれ、仕事は続けていけそうですww

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お仕事お疲れさまです!
私は自分の子供ひとりで右往左往してるのに
本当保育士さん、支えるスタッフのみなさんすごいなぁ。
って本当に思います。
特に最近ハルくんはぐずぐずでちょっと自我みたいなのが
出てきたよぅで><;
でもそれもまた可愛いんですけどね(笑)

素敵なご縁もあったんですね☆

私もハルが運んできてくれた縁を大切にしたいと思います。

我が子は特別

>まるあきさん

今日はめちゃ寒くてバス停で凍えてましたw
そちらは雪、積もってる?
もし積もったら、初めての雪遊びができるかな?♪

>自分の子供ひとりで右往左往してるのに

いやいや…我が子の育児と仕事はまったく違うんよヾ(ーー )

子どもって、子ども連れってよく言うんだけど
お友達と一緒にいる方が良かったりするんだよね…
それに、保育士同士の連携プレー?があるから、ひとりで保育するわけじゃないし
たくさんのお友達と、保育士と、人との関係の中で相互に育ちあうから…

むしろ、家でひとりで子育てする方がしんどいかったなぁ…しみじみw

ほほぅ…ハルくんにも自我の芽生えが…♪
成長しとるんじゃな
ぐずぐず言ってママを困らせて、ママも親として成長させられるんよね( ̄∀ ̄*)

ハルくんを通して、ママ友とか新しい友だちができたかな?
心を許して話ができる子育て仲間を見つけてね❤
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード