--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柚子づくしの4品
2012/01/09(Mon)
今年の成人式は、比較的過ごしやすい良いお天気で良かったねぇ…
友だちの娘さんの晴れ着姿写真を見せてもらうのが楽しみ

ウチは二人とも男なので、そうゆう楽しみがない
来年、下の子が成人式ですが
去年購入したスーツを着るだけだしw
お金がかからないから助かるけど( ̄∀ ̄*)

さて、そんな良いお天気の連休でしたが
どこにも出かけず、家にこもってまったり過ごしました

去年初挑戦したゆず茶が、すんごく美味しかったので
今年も頂き物のゆずを使って作りました~

まず「ゆず茶」
昨日作って、今日はすこし水があがってきたかな
120109_1604~0001

今年初挑戦の「ゆず大根」
頂き物の大根使って、これもなかなか美味しくできたぞ~
120109_1540~0001

「柚子ジャム(マーマレード)」
ゆず茶の余りで少しだけ作ってみた
120109_1528~0001

おまけの「ゆず種チンキ」
これで化粧水も作れるんだとか
120109_1601~0001


参考にしたレシピ
【農家のレシピ】自家製☆柚子茶 
【農家のレシピ】ゆず大根
柚子マーマレード*柚子のジャム
ゆず種チンキで化粧水づくりのレシピ覚え書き

皮から種まですべて有効利用~

関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アップし忘れてた写真 | メイン | それぞれのお正月>>
コメント
-  -
今年もどうぞよろしくねー!
ゆず種の化粧水、義母がいいのよ!これ!がさがさの手荒れが治るのよ!と毎年作っています。
ふーんと興味はありつつも、聞き流しておりましたが。これのことか。
実家にゆずの木があるので、試してみるか・・・来年;をい。
レシピをお気に入りに追加しました。ほんと、いつか試そう。手荒れ、ツメの付近がよく割れるンですよね;;痛い。
2012/01/09 23:07  | URL | neko #QwDwBF.U[ 編集]
- おぉ! -
>nekoさん

今年もどうぞよろしくー!

おぉ…お義母さんも作っていらっしゃるのか!
なんかね…テレビでチラっとゆず化粧水の話を小耳にはさんでww
料理研究家の人が言ってたのをw

仕事柄、水仕事が多いのでこの時期は手荒れに気をつけてるけど
市販のハンドクリームをつけたまま食品を触りたくない
でも、ゆず水なら安心してつけたまま仕事ができる…と!

私もふーん…と聞き流してたんだけどさw
ゆずをたんまり頂いたので、作ってみようかと思って~♪

1週間毎日ふりふりして混ぜて、種をこして、お水で割ればいいらしい!
試してみて肌が大丈夫なら原液のまんまでも良いらしいので
どっちも試してみるね♪

2012/01/10 09:27  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1054-147799ac

| メイン |
