2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
今年の黒豆煮
2011/12/30(Fri)
111230_1035~0001


昨日からしかけておいた黒豆
ただいま、ストーブで煮てるところ~

毎年、黒豆の袋の裏に書いてあるレシピを見て作ってますが
今年はネットで検索してみると、トップに栗原はるみさんのレシピが出てきたので
そのレシピに決定~

今までの作り方との違いはふたつ
・水がすごいたっぷり…なんと2リットル
・液を煮立たせるところまでは同じだが、熱いうちに豆を入れるのではなく、冷まして入れること

私はいつも黒糖を使うので、砂糖は今回も黒糖
230gとありますが、200gにしました

仕上がりが楽しみ~( ̄¬ ̄*)

黒豆の煮汁は、喉に良いんだってね~

喉風邪を引いたのか?声が出なくなるくらいひどい声がれと喉のイガイガが続き
今もまだエヘン虫が治まらないので
煮汁を舐めて、正月はおとなしく過ごしますww

寒い冬は苦手(暑いのもw)だけど
ストーブで煮炊きしたり、お餅を焼いたりしながら
まったり過ごす時間は好き~~( ̄▽ ̄)。o 0 ○


栗原はるみさんの【黒豆の煮方】レシピ(ネットから転載)

材料

黒豆…  300g

(A)
水…   10カップ
砂糖…  230g
醤油…  大さじ2
塩…   小さじ1/2
重曹…  大さじ1/2

作り方

1.鍋にAを入れて一煮立ちさせ、そのまま冷まし、洗って水気をきった黒豆をつけて一晩おく。

2.1の鍋をそのまま中火にかける。煮立ったら弱火にして、あくを取り除く。

3.落としぶたをして弱火でやわらかくなるまで煮詰め、汁につけたまま冷ます。

関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 今年も最後…の日に -
いよいよ、2011年最後の日になりますね。
きなこさんにとって2011年はどうでしたか?
前の記事ではご褒美の北海道旅行…よかったみたいですね。

私にとっても、2011年はいい年だったと自信を持って言えます。まぁ好きなことを好きなだけやって、頑張るところもしっかり頑張ったかなって。

来年がきなこさんにとって、さらなる飛躍の年となりますように…

保育園関係の取引先がたくさんありますから、どこかで会うこともあるかも…
2011/12/31 03:07  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集] ▲ top
- あけましておめでとうございます -
>安頓さん

新年あけましておめでとうございます。

2011年は、国内でも海外でもいろんなことが起きた年でしたが
我が家でもいろんなことがあった年でした。

年賀状には我が家の5大ニュースを書きましたが
10大ニュースにしても良かったかもw

お仕事で保育園関係の取引先がたくさんあるんですね!
HPを請け負っているとか?でしょうか??

今年もアクティブでパワフルな安頓さんの活躍を期待しています~♪
今年もよろしくお願いします(*゜▽゜)ノ
2012/01/01 11:02  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- おいしそう^^ -
あけましておめでとうございますv-254

今年もよろしくお願いしますv-238
2012/01/02 11:22  | URL | きなこ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
あけおめ~ ことよろ~

わたくし…堕寝正月
しかし、これも明日1日で終わり。
1月4日から仕事始め

ふんどし絞め直して、財布の紐もしばってw 参りましょうーかね。
2012/01/02 18:59  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- どなたかわかりませんがw -
名無しさん♪

あけましておめでとうございます♪
どなたかわからんけどもw

今年もよろしくね
2012/01/03 12:04  | URL | きなこ #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ~ -
>ハマ

あけましておめでとう~♪

ハマもカレンダー通りなのね~@正月休み

明日から寒そうな気圧配置…
雪で交通機関が乱れませんように

今年もよろしく~❤
2012/01/03 12:08  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1049-f0b7c2e5

| メイン |