コンテントヘッダー

就活の秋

今年の年賀状で、何人かの人宛には
「20数年ぶりに保育の現場に復帰する予定です」
…と、宣言しておきながら
一歩を踏み出すことができず、半年余りふらふらしていた

あーぁ…口先女じゃわ、こりゃ…

就活中と公言していながら、ちっともその気配がないので
周囲の友だちから、痛いところをつかれることもしばしば…(; ̄ー ̄A

何もフルタイムで働こうと思っているわけではなく
保育補助の短時間パートを探していたので
ハードルはさして高くなかったのに

20年以上のブランクを考えると二の足を踏んでしまい
ついつい、ボランティア活動が忙しいのを幸いに
そんな自分の弱さにも目をつぶっていた

今やってるボランティア活動も辞めずに続けられる時間帯で…と言う条件が
さらに就活を狭めていた…ということもあった

ところが、思いがけない出会いがきっかけで
なんと、あっけなく就職先が決まったのである

怪我の功名というべきか…
はたまた棚からぼた餅? 瓢箪から駒?ww

先日、良性発作性頭位めまい症になった記事を書いたけど
ちょうど初めて病院に行ったあの日…
病院の帰りに近くのスーパーで買い物していると

「あ~~~!!きなこ~~~!!!」と誰かが声をかけてきた

見ると、短大時代の同級生Kちゃん 会うのは20数年ぶりw
同じ町内(と言っても、かなり離れているが)に住んでいるらしいことは
風の便りで聞いていたけど、お互い連絡先は知らなかった

赤外線通信で連絡先を知らせ合いながら、お互い近況報告したら
なんと彼女が

「今なぁ、保育補助で保育園にパートに出てるんよぉ~きなこも一緒に働かん~?園長先生に聞いてみるけ~どう?」
…と言うではないか~!

ちょうど就活中なので(名ばかり就活じゃけどw)
聞くだけ聞いてもらうことに…
でも、今は中途半端な時期なので、すぐに実現するとは思っていなかった
現に後日、「来年4月には必ず必要になるので、その頃にまた連絡するけどええかな~」と言う事だった

ところがその後、話が急展開して、11月からすぐ来て欲しいと言うことになり
とりあえず、履歴書と保育士登録証の写しを持って面接することになった

履歴書なんて就職試験を受けた時以来なので、30年近く前のこと…

でも今はネット時代…困ったときはとりあえず検索するに限る!

履歴書フォーマットも無料ダウンロードできるし
書き方も調べることができた
フォーマットに自分の履歴を打ち込んでプリントアウトすれば出来上がり~
なんて便利なんじゃろ

パソコンで作った履歴書も、印象を良くしたみたいだった
パソコンを習いに行ったことはないけど
この数年、パソコンで遊んだ時間も無駄にならんかったかも?(違?w

面接はとても緊張したけど、形式的なものだったらしく
Kさんの紹介なら信頼できると、すでに採用を決めておられたようだった

面接はイスではなく、正座して受けたので
慣れない正座で足がしびれて、面接が終わる頃はすでに感覚がなく
そろそろ終わるな…と思う頃、果たしてシャキっと立ち上がれるのか
ふらついて転けたらどうしよう?wwwと気が気じゃなかった(素)

早朝とか延長保育とかの短時間パートの仕事は
公立保育園でも保育士を随時、求人していて
市の保育課に履歴書を出しておけば、条件が合えば割とすぐに仕事がもらえるので
まずはそこに提出しようと思っていたけど
ただ、市内のどこの保育園に行けと言われるか、わからない

このたび縁あって行くことになった保育園は、私立の認可保育園
仕事の環境や給料は公立保育園より良くないかもしれないけど
何より大事なのは、職場の人間関係
その点で、友人Kの存在が私にとって安心材料なのである

仕事なので、どんな環境でも順応してやっていく覚悟がないといけないし
それは、以前に仕事をしていたのでわかっているつもりだけど
(以前は公立保育園の勤務だったので転勤が何度かあり、いろんな職場を経験)
20数年ぶりに復帰する場として、この上ない良いご縁をいただいたと思っている

めまいが起こらなければ、無かったご縁かもしれん…と思うと
とても不思議な気がする

めまいは、ほぼ出なくなったものの、再発しやすいと言われたので
しっかり自己ケアせんといけんなー

ただ…めっきり記憶力が低下しているこの脳で
子どもたちの名前と顔が覚えられるだろうか…
それが目下の心配事です…
  
関連記事

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

就職おめでとうございます☆

きなこさん、ご無沙汰しています。
遡って日記を拝見しようとしたら、1つ前の日記が真っ先に目に入ってきてドキッとしました(>_<)
もう大丈夫なのですね?
どうかご無理なさいませんように。。。

保育士さん復帰、おめでとうございます~!
そっかー。きなこさんは復職希望だったのですね。
私は復職はすっかり諦めています(涙)
早朝や延長のパート、いいな~って以前は思っていたのですが、自分の子どもが家にいる時間とどうしても被ってしまうので、諦めざるを得なくて(;_;)

きなこさんのような温かくて大らかな先生が見守って下さっていたら、預けるお母さん達も安心ですね♪
名前は絶対大丈夫だと思う!!
だって子ども達ってものすごく個性的だから、きっと気付いたら覚えてた・・なんて感じになってると思うな(笑)
働いているうちに自然と兄弟姉妹や誰と誰が仲良しで、お母さん同士は誰と誰がグループで・・なんて覚えちゃいますよね(笑)


ハッ!あれ!?もしかして、11月からって事は・・昨日から!?
お疲れ様ですv-22

最後になっちゃいましたけれど、携帯ではなくPCのモニターで見た北海道の旅行記の画像の美しさに感動しています。
続きも楽しみにしています(^^)



ひさしぶり~♪

>yuさん

忙しい中、コメントありがとう♪

そういえば、yuさんの方が先に仕事に出たよね
なので、仕事復帰に関してはyuさんの方が先輩だ~♪(保育士ではなくても)

復職希望というか…ほら、息子が大学に行き始めてお金が必要で
背に腹は代えられないってわけなのよ(; ̄ー ̄A

どうしても保育士で、と思っていたわけじゃなくて
他に私が給料をもらってできる仕事を思いつかないだけ~

保育士だって、今の私に勤まるかどうか自信がないんだけど(-_-)
「おおらか」というのは、長所として見てもらえたらええけども
仕事がトロい(つまりマイペース)なので、保育補助という立場としては
役に立てるんだろうか?と、心配なのよぉ~~(気が利かないとダメだと思うので;;)

yuさんは保育士でなくても、他にも出来る仕事があるから(パン職人さんも素敵♪)
保育士にこだわらなくてもいいんじゃないかな~

延長のパートとかができるのは、息子たちがもう巣立ったからだよ(下の子はスネかじりだけど、家に居ないからね)
もっと早くに復帰した方が良かったんだろうけど、他の社会活動にのめりこんじゃって
気がついたら、20年以上もブランクが…( ̄□ ̄;)
息子と同じくらいの年の保育士さんと一緒に仕事をするのって
なんだか、すごく不思議な気持ち♪

今日が初出勤だったんだけどね、毎日行くわけじゃないし
行く日によって、補助に入る部屋が違うから(正職員さんがお休みしたとこに入る)
まずは担任の先生の名前を覚えるところから…
子どもたちの名前は、いまどきの名前ばっかりで???…になってます(苦笑)

あ…北海道の写真、見てくれたんだ~♪ありがと~(^o^)
編集するたびに、あぁだったな~こうだったなぁ~と思い出してますw
アルバムに貼らなくても、このブログに残しておけば
いつでも開くことができるので便利です~

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード