コンテントヘッダー

良性発作性頭位めまい症だった

日曜日の朝、起き上がった途端に発作
また来やがったと思いつつ、しばらくすると治まってきたので
安堵していた

ところが昨日の朝、イスに座っている時にいきなり天井が回転
そのあと激しい吐き気
とうとう数回嘔吐するはめに…

初めて病院に行く気になった(; ̄ー ̄A

思い返せば何年か前に、初めて症状が出た
朝起きて、いきなり天井が回転するめまい…
歩くときも、ちょっと平衡感覚が危うい感じ

数日したら治まるので、以後、年に1~2回発作を起こすものの
病院に行くことはなく…(病院嫌いなもんで)

ネットでいろいろ調べて、おそらくこの病気じゃな~と予想していた

しかーし、今回は今までで一番きつかった~~~~
私は嘔吐するのが死ぬほど嫌い~~(T_T)
吐き気が治まっても、またいつ発作が起きるかと思うと
動くのが怖かった~~~(T_T)

昨日は…階段を下りるのが怖かったので、家から出られずじーーっとして
今日、晴れて?病院へ

子どもが小さい頃お世話になった、耳鼻咽喉科

数年前に症状が出ていたのに
一度も病院にかかったことがない事を告げると…
呆れられた(そりゃそうよね…他の重大な病気かもしれず)

いろいろな検査をした
*標準純音聴力調査
*平衡機能検査(標準)
*平衡機能検査(頭位・頭位変換眼振検査)

で…聴力検査は、正常の範囲ではあるけど
少し聞こえが悪いらしかった(自覚症状あるので納得)
でも難聴にはなっていない

血圧も寝ている時・すぐに立って・立ったまましばらくして…と3回検査
異常なし

平衡機能検査で、でっかいゴーグルみたいなんをはめて
医師が私の頭を持ち、思いっきり頭を横に向けると…
出ました~~回転ぐるぐる~

2回目に同じ事をして頭位を変換しても何ともなかった

以上の検査結果を見て、下った診断が
良性発作性頭位めまい症

ふっ( ̄∀ ̄*)私の見立てと同じじゃん(違?w)

処方箋はセファドール錠25mg一日3回毎食後

週末にまた来なさいと言われた…

今週は週末までいろいろと大事な予定が入っていたんですが
全てキャンセルすることに…
とくにバスで長時間移動中に発作が出ると嫌だしなぁ…
仕方ない

しばらく、おとなしくしときますww


関連記事

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

おとなしく ゲームしときー
って PCもよくないんだろうな~

ワタシもたまにめまいが。
ここ1~2年のことだから 歳とるといろいろあるんだろうな~

これから忙しい季節だから いまのうちに養生しときーよ。

お大事に!

それは辛いなぁ。
ゆっくり休んでな。

そういや私も長いこと病院行ってないわぁ。
怖いけぇ。

そうそう

>キャサリン☆

PCが最も悪い気がする(-_-)

なので、しばらく自粛した方がよかろうと思いつつ…

パソコンの画面をつけると手が勝手にwww

更年期真っ直中
ホルモンバランスが狂うは、老眼が進むは、で
それも影響しとるかもな
無理がきかんなったわ┐( -"-)┌

そうそう
養生して来月に備えんといけん( ̄∀ ̄*)イヒッ

さんきゅ!

>ノエル姐

年を考えて無理すなってことよね…ヾ(ーー )

そうじゃろ?病院行くんコワイじゃろ?w
ちょっとのことでも病院に行く人もおるのに
どーーしても足がむかんのんよね(-_-;)

何でも相談できて信頼できる、かかりつけの医者を持ってれば
違うんじゃろーな
なかなかなぁ。。。。おらんわ

そういえば最近会いませんね

元気ハツラツなイメージしかないから

ダイジョブかな?と心配してます(-o-;)

またどこかで会えると良いな?

でも、きなこさんアクティブだから

元気になると忙しいよね。

まあ、ひと休み一休み

おおぉ♪

>ぴんちゃん

いやいや「いつも元気ハツラツ」なのは、ぴんちゃんでございましょう♪

平和実行委員会もがんばってるよね~!
一度顔を出したいと思いながら、タイミングが合わんまま(日程や会議の場所)

病名がはっきりして、むしろ安心した(^_^;)
でも今回は明らかに回復が遅いので、年を感じてしまい…
そっちのがショックかも…(-_-)

昨日は鳥取に白ネギ収穫に行くのを楽しみにしてたのに…キャンセル
週末は核兵器廃絶市民の集いに行くつもりだったのに…それも断念←かなり残念;;

次にぴんちゃんに会えるとしたら…
総代懇談会かな?(ローズコムの方に行く予定)

それまでにエネルギー充電しときます~~~♪

No title

休めとのサインなんでしょーね。
お大事に。

私は先々週末に右足小指の付け根に痛み。。。
会社に休日出勤して帰ろうと、スニーカーに履き替える時に。

以前は外反母趾の反対側…なんつったっけ?
かと思って整形でみて貰った日記書いたっけな。。。

靴はキツイの履かないし、座って仕事してた訳ですから疲労でもない。

もしや。。。これが通風と言うやつか?

書くと長くなるんで、、、この辺で、、、、(笑)

今は何ともありません。。。元気ビンビンです。

お久しぶりです

久しぶりにやってきたら、なんと、あの元気印のきなこさんが…
ちょっとびっくりしました。
「お元気でしたか?」
と聞いてみようと思いましたが、どうですか?

聞いたこともないような検査、なんかドキドキします。
無理をなさらないよう、しばらくおとなしくしていたほうがいいみたいですね。

Take care !

からだは嘘つかない

>ハマ

休めとのサイン…まっこと、からだのサインに耳を傾けてなかったツケなんかも…
心はごまかせるけど、からだは嘘をつけないもんじゃなぁ

でもちょっと調子よくなるとコレがまた…ヾ(ーー )ォィ

ハマが通風?初耳~
靴が合わんとかで記事を書いていたのは覚えてるけど~

靴はね…余裕がありすぎるのを履いても×らしいよ
シューフッターさんがおる店で自分に合った靴を履き方を教えて貰ったんだけど
たいがい、大きめのを履いてるのが諸悪の根源だと言ってた
サイズが合っていても、履き方を間違うと台無しだし…

たかが靴~されど靴~♪

どぉも~

>安頓さん

お久しぶりでございます♪

からだは、もともと丈夫な方ではないので
心はイケイケでも、からだはしんどかったんじゃな~と反省しきり…

> 聞いたこともないような検査、なんかドキドキします。

でしょう?私もびっくりでした♪
帰ってからあの検査はなんだったんだ?とネットで調べましたモン(笑)

この病気…何度も再発するらしいので
前兆を見逃さないようにして、気をつけたいと思ってます

が…からだに意識が行ってない時は気がつかないので…自信がありません(苦笑)
黄信号のときに気づけるようにしたいもんです

なんだか

めんどっちーなぁ…靴

通風ってアルコールだけでならんのよ。
だって 私がイイ証拠w
家では殆ど飲まない(今年は未だ飲んだことない)
外も殆ど飲みに行かない(沼津の出張の時くらい)

裸足が一番なんだろーけど。。。流石にね(爆)

靴より摂生が先?

>ハマ

通風のせいで、足が痛いってんなら…そりゃぁ
それを治すのが筋じゃんw
靴のせいにしたらいけまぁ?

痛風って生活習慣病らしいけ~
食事に気をつけて運動不足を解消したら、はよう治るかも?
…でも、それが一番難しいか…

水分をたくさん摂取する方がええらしいよ~(デトックス)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード