心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ご褒美の北海道旅行(室蘭編その2)
2011-10-19 Wed 16:15
まずレンタカーで最初に目指したのは、トッカリショ

トッカリショ縮小
トッカリショ2縮小

断崖絶壁の地形と青い海が広がる風景は絶景

トッカリショ眺め縮小
トッカリショ眺め3
トッカリショ眺め4縮小
トッカリショ眺め5縮小

地球岬に向かう途中に、また看板が見えたので
レンタカーを停めて近づいてみた

金屏風縮小

約100mの直立した断崖が連っているこの場所は
赤褐色を帯びた崖面に朝日が映えるとあたかも金の屏風を立て連ねたように見えるらしい
それで、金屏風と呼ばれるようになったんじゃそうな~

金屏風断崖縮小
金屏風断崖2縮小

是非とも朝日が当たって金屏風のようになる様を見てみたいと思ったけど
それは無理な話…
しばし、うっとり眺めて、そそくさと地球岬へw

地球岬につくと、まず見えたのが地球岬灯台

地球岬看板縮小
地球岬縮小
地球岬説明縮小
地球岬船縮小


展望台に上がると、幸福の鐘なるものが…w
コレ…新しくできたんじゃろうな…
どこに行ってもこうゆうのは見かけるww
カップルで鐘を鳴らすと幸せになれるって言うキャッチフレーズも
ありがちな…www

幸福の鐘看板縮小
幸福の鐘縮小

この日も良いお天気で、360度の眺めは最高
少し丸みを帯びた水平線を見ていると
地球岬というネーミングがぴったりでした

地球岬眺め縮小

展望台駐車場へ降りる道に、またしても紫陽花が…
8月の終わりに咲く紫陽花って北海道でしか見られないかも?!
綺麗なので思わずパチリ

地球岬紫陽花縮小
地球岬紫陽花2縮小


そして、高速に乗る前に白鳥大橋へ

この旅行の全行程を考えたのは私なので、ナビ役も私…
レンタカーにはナビもついていたけど
ナビって、時々とんちんかんな道案内するじゃん?w
だから、初めての場所は事前のリサーチが大事
方向音痴の私のナビも、たまにとんちんかんですがwww

無駄のない動線で観光場所を決め、距離を測り
だいたいかかる時間を予想していたので、スムーズに回れました
ネット検索でリサーチできる便利さを享受した旅でした

で…次はどこだっけ?。。。。
あ…登別へ行く前に白鳥大橋じゃった…( ̄▽ ̄)。o 0 ○

橋と海の風景は、故郷を思わせる感じだけど
橋の向こう側に風車が見えて、やっぱ違うなぁ…
函館や小樽でも思ったけど、潮の香りもなんだか少し違ってたなぁ。。。。

白鳥大橋看板縮小
白鳥大橋縮小
白鳥大橋から眺め縮小
大橋の上縮小

白鳥大橋を渡って、道央自動車道へ

いよいよ…この旅行で一番リッチな旅館へ…(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
旅行会社のおねぇさんが、一押しですと勧めてくれた
全室スイートルームの宿

これまで泊まったホテルでは、サプライズがあったので
ココでもあるに違いない…とドキドキしながら宿に向かったのであったw

つづく…

関連記事
別窓 | 旅行・温泉 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<良性発作性頭位めまい症だった | きなこのきもち | 初挑戦~栗の渋皮煮>>
この記事のコメント
No title
変わった名前の名所ですね…

幸福の鐘って各地にありますよね。
私が知ってる限りでは
 海ほたる でしょ… 熱海の海岸にもあったっけな…

さて、
午後の仕事始めるかな… ドッコイショ←名所ではありません(爆)
2011-10-23 Sun 13:13 | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ [内容変更]
アイヌ語
>ハマ

日付が23日…日曜日なのに仕事?
おつかれさん♪

トッカリショとは
「アイヌ語でアザラシの岩という意味で、今は岩ではなく漁場そのものを呼んでいる。冬になるとアザラシが室蘭近海に群游し、なかでもこの辺りには一番多く寄り集まったことからトッカリショと呼ばれるようになったと言われる」

…じゃそうな♪
北海道の地名も変わっとるよね…アイヌ語を漢字で当て字しとるけ~かなぁ

幸福の鐘とか恋人たちの聖地?とか、他にもようけありそうよねぇw

ほんじゃ、あたしもPCから離れるとするか…
ヨッコラショ(*゚▽゚)ノ
2011-10-24 Mon 12:15 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
で。。。
ふたりで鐘鳴らしたん?w



も!
もしかして!!!
その全室スウィートってとこでほにゃららで おえってなってたんじゃ??? @小山の件
2011-10-25 Tue 13:53 | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM [内容変更]
残念ながら?w
>キャサリン☆

残念ながら、そんなめでたい?話じゃないのじゃ…(素)

あとで書くけどな…

めまい&嘔吐で、クラクラしとったってわけじゃw

鐘は鳴らしたけどな~♪
今後も無事故で旅行ができますようにと交通安全祈願をしたw
2011-10-25 Tue 17:19 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
