スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初挑戦~栗の渋皮煮
2011/10/16(Sun)
渋皮煮

たしか去年は
どこからもお裾分けがなかった栗

今年は豊作なのか?!
どっさりいただきました

まぁ頂いても、皮剥きがムズイし、めんどーだし
いつもそのまんま茹でて、半分に切って、スプーンでほじくって食べる!w
…というのが我が家のパターンだったww

最近、アジの開きやら、豚バラの燻製やら
なにやら自家製に目覚めた夫
(あのあと、燻製たまごやスモークウィンナーも作っていたw)

「一回、渋皮煮を作ってみたいんよなぁ…」
「でも、鬼皮を剥くのがなぁ…(不器用なので怪我しそうだし)」
…と、ブツブツつぶやいていた私w

昨夕、帰宅してみると、なんと
すでに鬼皮を剥いた渋皮栗がテーブルに
どーーーーーん!と

おぉ剥いてあるじゃーーーーーーーーーん

…というわけでw

渋皮煮の初挑戦してみました

ネットで調べると、人によって微妙に違うけど
ともかく何度も水を入れ替えて煮て、灰汁を取って…と
まぁ…手間暇はかかるけど、皮を剥くよりも簡単w

渋皮残して剥いた時点で、水に浸しておかないといけなかったらしいけど
それを知らなかった夫は、そのまんまにしていたため
多少出来は悪いかもしれないけども
それなりに?出来上がった~

仕上げに赤ワインを入れたので、ワインの香りがほんのり

水の代わりに全部ワインで煮るとか
水分を全く入れずに砂糖だけで煮るとか
いろんなレシピがあったので

次回は違うやり方をしてみるのもええな( ̄▽ ̄)。o 0 ○

関連記事
この記事のURL | 手作り・手料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ご褒美の北海道旅行(室蘭編その2) | メイン | 自家製>>
コメント
- 食べるだけじゃなく -
けっこうマメじゃん?
お味はどうやったんかな~?

小山のモンブランを食べたくて 片道1時間以上かけて買いに行くか悩み中のワタシですw
2011/10/16 17:49  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- 何事も食い気 -
>キャサリン☆

いや…マメなのはソラマメw

わたしゃ地道な手作業は苦手~
でも、食い気が勝るのでやる気になったww

味は、まぁこんなもんかなぁ~砂糖(きび砂糖)を栗の半量にしたんじゃけど
もっと多くてもえかったかなって感じ♪

毎日コレを、ちょっとずつ賞味するのが楽しみ( ̄¬ ̄*)

小山のモンブランて…なんか有名な??
そりゃ食べんといけんじゃろw
2011/10/16 18:18  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- No title -
納得w
すきこそものの。。。なんとか っちゅうのと同じような感覚かの~

小山は もともと小山ロールってロールケーキが超有名なんだけど 季節限定の栗スーツがそれはそれはおいしそうで そびえ立つモンブランを制覇したくなったのだw
2011/10/17 11:17  | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM[ 編集]
- さっすがぁ -
>キャサリン☆

うまいこと言うのぉ~♪♪@モンブラン制覇

小山ロール!
聞いたことあったのはソレかww
是非とも制覇して、ブログに報告ヨロw
2011/10/17 14:02  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1040-1ffd44da

| メイン |
