コンテントヘッダー

初挑戦~栗の渋皮煮

渋皮煮

たしか去年は
どこからもお裾分けがなかった栗

今年は豊作なのか?!
どっさりいただきました

まぁ頂いても、皮剥きがムズイし、めんどーだし
いつもそのまんま茹でて、半分に切って、スプーンでほじくって食べる!w
…というのが我が家のパターンだったww

最近、アジの開きやら、豚バラの燻製やら
なにやら自家製に目覚めた夫
(あのあと、燻製たまごやスモークウィンナーも作っていたw)

「一回、渋皮煮を作ってみたいんよなぁ…」
「でも、鬼皮を剥くのがなぁ…(不器用なので怪我しそうだし)」
…と、ブツブツつぶやいていた私w

昨夕、帰宅してみると、なんと
すでに鬼皮を剥いた渋皮栗がテーブルに
どーーーーーん!と

おぉ剥いてあるじゃーーーーーーーーーん

…というわけでw

渋皮煮の初挑戦してみました

ネットで調べると、人によって微妙に違うけど
ともかく何度も水を入れ替えて煮て、灰汁を取って…と
まぁ…手間暇はかかるけど、皮を剥くよりも簡単w

渋皮残して剥いた時点で、水に浸しておかないといけなかったらしいけど
それを知らなかった夫は、そのまんまにしていたため
多少出来は悪いかもしれないけども
それなりに?出来上がった~

仕上げに赤ワインを入れたので、ワインの香りがほんのり

水の代わりに全部ワインで煮るとか
水分を全く入れずに砂糖だけで煮るとか
いろんなレシピがあったので

次回は違うやり方をしてみるのもええな( ̄▽ ̄)。o 0 ○

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

食べるだけじゃなく

けっこうマメじゃん?
お味はどうやったんかな~?

小山のモンブランを食べたくて 片道1時間以上かけて買いに行くか悩み中のワタシですw

何事も食い気

>キャサリン☆

いや…マメなのはソラマメw

わたしゃ地道な手作業は苦手~
でも、食い気が勝るのでやる気になったww

味は、まぁこんなもんかなぁ~砂糖(きび砂糖)を栗の半量にしたんじゃけど
もっと多くてもえかったかなって感じ♪

毎日コレを、ちょっとずつ賞味するのが楽しみ( ̄¬ ̄*)

小山のモンブランて…なんか有名な??
そりゃ食べんといけんじゃろw

No title

納得w
すきこそものの。。。なんとか っちゅうのと同じような感覚かの~

小山は もともと小山ロールってロールケーキが超有名なんだけど 季節限定の栗スーツがそれはそれはおいしそうで そびえ立つモンブランを制覇したくなったのだw

さっすがぁ

>キャサリン☆

うまいこと言うのぉ~♪♪@モンブラン制覇

小山ロール!
聞いたことあったのはソレかww
是非とも制覇して、ブログに報告ヨロw
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード