コンテントヘッダー

ご褒美の北海道旅行(函館編その6)

10月になり、だんだんと秋らしく。。。
この旅行日記もだんだんと記憶が薄れ、挫折しそう。。。

でも、一つ書き終えるたびに
アソコではあぁじゃった、ココはこうじゃったと
二人きりになった我が家の会話が弾めば
脳の老化も少しは防げるんじゃないかとwww

時間が空きすぎ、誰も続きを期待してないと思うけどw
最後まで書くべっ( ̄‥ ̄)=3

で、函館編最終回の今回は、五稜郭★
函館駅に荷物を置きに行き、再び市電で五稜郭公園へ

何度も乗ったので、乗り慣れて
しまいには地元の人みたいな気分に(違?w)

市電で五稜郭へ縮小

旅行三日目になると、連日の歩き疲れが抜けきれず
五稜郭までが遠く感じた。。。足がだるぃ~~~

やっと着いた~五稜郭タワーがお出迎え
五稜郭タワー縮<br />小

エレベーターで展望2階へ~夜はライトアップされて綺麗らしい
タワーから五稜郭縮小

土方歳三の像…逆光でうまく撮れず
デジカメの設定を変えたら良かったんじゃろうけども…
ここで土方さんとツーショットしたい人が待っていたのであわてて撮ったのだ
あーぁ…右端に人が写っとるし~w
土方歳三像縮小

前日に登った函館山が見えました
タワーから函館山縮小

函館山ズーム
タワーから函館山ズーム縮小

前日に泊まった湯の川温泉ホテルも見えたのでパチリ
海沿いの一番右が湯の川プリンスホテル渚亭
タワーから湯の川温泉縮小

展望1階に降りて、お目当てのソフトクリームをw
後味すっきりで美味しかった
五稜郭アイス

五稜郭タワーここのHPでクーポン券を印刷して持って行けば
割引価格で食べられる
もちろん割引してもらいました~

ほんとは…受付でポストカードのプレゼントも貰うつもりだったのに~
クーポンを出しそびれて、気づいて受付に戻った時は
タワーチケット購入の行列ができていたので、やむなく断念
時間に余裕がなかったので仕方ない

下まで降りて、公園の中にある箱館奉行所へ
…と、その前におまけの写真w
タワーロボイカール星人縮小

前日、函館夜景バスツアーのバスガイドさんが話していた
タワーロボとイカール星人。。。ただ撮っただけw

復元された箱館奉行所…函館じゃなく「箱館」なんねw
人が居なくなるのを待てなかったので、おじさん写ってますww
入館料払ってもゆっくり見られんし、外からだけ~
函館奉行所縮小

この奥の建物には入りましたw発掘して出てきたモノが展示されてました
函館奉行所2縮小

昼過ぎには、函館駅に戻ってスーパー北斗に乗るため
そそくさと、五稜郭をあとにして市電へ

最初の計画では、旅行会社でもらった「るるぶ」に「函館朝市」が載っていて
クーポン券も使えるようになっていたので
そこで海産物のお土産を買うつもりだったんだけど~

ネットでリサーチすると、はこだて自由市場というのもあると知り…
こっちのが良さそうだったので、軌道修正~

市場の中はこんな感じ~
自由市場縮小
自由市場2縮小

ここは、地元の人や料理人さんたちが買い付けにくるところで
観光客が大型バスで乗り付ける函館朝市よりも
お値段がお買い得という書き込みを見て、こっちにw

ウロウロして迷っていたら、田河商店のおばちゃんに声をかけられ
利尻昆布やホタテ貝柱、鮭トバやさざ波ほっけ等々
試食させてもらい…
天然物と養殖物の昆布を食べると、違いがはっきり
天然物の方が断然美味かった。。。

試食した物は全部買うハメにww(美味しかったし~)

乾物だから普通に送るのかと思いきやクール便
おばちゃん曰く、「保存は全て冷蔵がええ。長く持たせるなら冷凍」と…
今まで乾物を冷蔵で保管したことなかったけど
購入した昆布も貝柱も、冷蔵庫で保存w
鮭トバやさざ波ほっけは…夫がほとんど食って、すでになし!

さざ波ほっけ&鮭トバ
(今回お土産写真を撮りそびれ…唯一あるのがコレ)
さざ波ほっけ縮小

この「さざ波ほっけ」…
我が家で(というか夫がw)大ヒット
あっという間になくなって(結構大量に購入したのに)
追加が欲しい欲しいとうるさい夫のために、ネット販売を探して注文したとこです(笑)
明日には届くかな~

鮭トバは、コンビニでも売ってるらしいけど(夫が買ってきていた)
さざ波ほっけは見当たらないので仕方ない┐( -"-)┌

そしてやっと函館を後にして、いざ室蘭へ~

つづく。。。



関連記事

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ (=゚益゚):;*.’:;

久しぶりにお邪魔しましたら、おぉ、なつかしい函館(^益^)b
中国人の友人チェングォと行きました。そのあと大地震で朝市の場所などが津波の被害をうけている様子が中国で流れ、彼はショックを受けていました。。。
五稜郭からの眺め、天気がよくてよかったねェ^^

ご無沙汰してます♪

>さきちさん

わぉ❤ さきちさん~~~~♪コメントありがとうございます~
たまに覗きに行っても読み逃げばかりで、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実はさきちさんとこに北海道の記事はないかと探したんですがww
「北海道」というカテゴリーはなかったですよねぇ?
辿り着くことができませんでした((o_ _)oドテッ

旅好きのさきちさんのことだから、絶対行ってるだろうと思ってw

北海道の旅は、奇跡的にずっと良いお天気だったんですよ♪

うん・・・

北海道は学生時代に一周したし、北は稚内、東は網走、納沙布、西は小樽、札幌、函館と、結構行ってるなぁ~。でも、ブログを始める前だったので、あまり写真を撮ってないんです^^;
でも中国人の友人を連れて行った函館シリーズはいずれ連載しますよ~。(^益^)b

おぉ!

>さきちさん

>北海道は学生時代に一周

さすが~。でも写真をあまり撮っていないというのはわかります~♪
わたしもよく撮るようになったのはブログを書くようになってからです

> でも中国人の友人を連れて行った函館シリーズはいずれ連載しますよ~。

是非是非~❤楽しみにしております!
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード