--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りブレスレット初挑戦!
2011/09/22(Thu)
パワーストーンブレスレット
自分で作る気はまったくなかったんですが。。。
ひもを結んだりするのが苦手なので。。。(; ̄ー ̄A

お土産で買って息子にプレゼントしたブレス
先日帰省した時に渡してやったら
気に入ってくれたのか、遊びに行く時に必ずつけて行ってました

ところが、海で石投げしていた時にゴムがちぎれてしまったと。。。ヾ(ーー )ォィ

110922_1149~0001

ちぎれたゴム1本はすでに抜いたと言い
もう1本がこのような状態。。

あと2本残っていたので
ちぎれたゴムを処理して使えばええと言ってましたが
それじゃぁ心許ないので、修理に出そうかと…

しかし…買ったのは小樽。。。半年間の修理保証がついてたけど
わざわざ送るのもなぁ。。。どうしよう。。。σ( ̄、 ̄=)

ネットでいろいろ調べていたら、ブレスのゴムは消耗品なので
いずれそのうち、直す必要が出てくると知り
自分で直せた方がええなぁと

で…一念発起?しました( ̄‥ ̄)=3

私の不器用さを知っている息子は、私が修理することに懐疑的でしたがw

いきなり息子のを修理するのは不安だったので
まずブレスのキットを買って、予行演習ww

110922_1355~0001

でもこのキットは、1本取りで作るようになっていたので
息子の4本取り(2本を折って4本にする)の練習にならないため
最初、付いてるゴムで2本取りに挑戦すると…

穴が小さい石もあって、ギュウギュウに。。。
よく見ると、ゴムの種類が違っていた(堅いし、同じ8mmなのに太い)
でも、やり方はだいたいわかった

次にお土産ブレスと同じ種類のオペロンゴムで
今度は4本取りに挑戦~

ちゃうむ工房「プレスの作り方」を参考にしました

しかし…結び方に失敗した。。。
なので、の完成写真は3度目の正直なのだったww
(どんだけ不器用なんだよ>私)

そして。。。ちょっと緊張しながらw息子のブレスの修理を。。。
途中経過。。。(さきっぽにワイヤーがあるんだけど見えないw)
110922_1403~0001

最後の結び目のところで四苦八苦しながら完成~
110922_1422~0001


やったぁ~

ビーズのネックレスは難しいけど、コレなら作れるかも?!w

実は何年も前にビーズネックレスのキットを購入したものの
いまだ手つかずのまま眠っている。。。
今日出して来て見ましたが。。。作り方を見るとますます作れる気がせん!

でも、ちょっとだけ「その気」になったのも確か(* ̄m ̄)プッ
秋の夜長にビーズと格闘wwしようかな

関連記事
この記事のURL | ハンドメイド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ご褒美の北海道旅行(函館編その6) | メイン | リレーフォーライフin尾道に参加>>
コメント
- NoTitle -
洗濯ばさみは ワンポイントに残してほしかったよのぉ~~~~www
2011/09/22 19:30  | URL | キャサリン☆ #8bU3wt6U[ 編集]
- NoTitle -
私はいつも2本取りを2重にして4本でしてるんですけど、輪になったところ2本共に1本のゴムでも紐でもなんでもいいので細いものを遠してすると2本だけになるので、結構やりやすいですよ?
あ、ワイヤでしたのかな?

基本パワーストーンブレスは、オペロンゴムの4本使い(「2本2重に)でするのがいいですよ。1本だとすぐに切れちゃうし、弱いですから。
2011/09/23 01:18  | URL | もののけ姫 #-[ 編集]
- ニュースタイル?w -
>キャサリン☆

(o_ _)ノ彡☆ バンバン!
小さい子が洗濯ばさみを髪飾りにしているのを見たことはあるがww

ワンポイントどころか全部わっかにはめれば
なかなかファッショナブルな首飾りになるかもな~~~~www
2011/09/23 07:02  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- 師匠w -
>もののけ姫さん

よっぽど姫さんのとこへ駆け込もうかと思った~~~ww

うんうん♪
息子のブレスは4本使いになってたので
細いワイヤーをはさんで、2本取りを2重にして4本にしたんです(ネットの作り方を探して)

石を通すのは簡単でしたが。。。最期の結びが(; ̄ー ̄A

やっぱ「オペロンゴム」が良いんですよね~♪それを買いました!
最期の結びで、ゴムのひっぱり具合もまだ加減が。。。
引っ張りすぎるとつっぱるし、足りないとたるむし~~~
2011/09/23 07:09  | URL | きなこ #SNigB8r2[ 編集]
- NoTitle -
私にも創ってください。
 通販しますw
2011/09/23 20:04  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集]
- [影]ω ̄)ジーーー -
>ハマ

(・・*)。。oO(不器用な私に作ってくれ?。。。)

(・・*)。。oO(真面目に冗談言うとこが…らしいけどww)

2011/09/23 22:22  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1036-9da69a1d

| メイン |
