心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ご褒美の北海道旅行(函館編その3)
2011-09-09 Fri 20:01
はーるばる来たぜ函館へ~~と思わず声に出してしまいそうなw
函館港から見える海

函館西波止場縮小
函館西波止場2縮小
函館西波止場3縮小

北海道第一歩の地…白クマのお出迎え

大一本の地縮小
第一歩の地説明縮小

港を後にして、坂の途中
コスモスと紫陽花が同時に咲いていた

コスモス縮小
コスモス2縮小
紫陽花縮小

この日の函館は暑かった~
前日の小樽は涼しかったので、北海道はもう秋なんじゃ~
さわやか~~~…と思ったけど、函館は…まだ夏だったww

暑い中、坂道をふぅふぅ言いながら登り…
ちょっとここらで休憩。。。。
ネットでもガイドブックでも紹介されてたお店へ

レトロな和風茶房「菊泉」
大正10年築の酒問屋の別邸を利用した建物
菊泉そと縮小
菊泉なか縮小

エアコンは設置されてなくて扇風機のみ
夏でもエアコンが要らないとは、さすが北海道?w
冬は囲炉裏に火がともるんかな?

注文したのはコレ…私がどっちを食べたか、言わんでもわかるよねw
菊泉スイーツ縮小
菊泉白玉縮小

豆腐白玉ぜんざいの小豆が甘すぎる。。。
市販のあまあまの小豆を使っとるな( ̄‥ ̄)←かなり不満
アイスクリームもしつこい。。。
まぁ…ここは味を味わうんじゃなくて、雰囲気を味わうんじゃろうな

しかし…たいして美味くもないのに、ここで食べたのは良くなかった
ホテルに着いてから後悔することになるのだったw

気を取り直して店を出て、教会へ~

坂から港を見下ろす風景が良い感じ~
函館坂縮小

そして教会へ
教会そと縮小
教会縮小
教会塔縮小

このチャチャ登りを登れば、さらに見晴らしの良い風景が…?
…と思ったけど、すでに足の疲れがピークなので断念
チャチャ登り縮小
教会そと2縮小

ここからまた下車した電停まで戻らねば…あーしんど(ベンチで休憩)
ヘロヘロになって市電に乗って函館駅へ戻り、荷物をロッカーから出したあと
再び市電に乗って湯の川温泉へ~

二日目の宿泊先はココ…湯の川プリンスホテル渚亭 ※この写真は翌朝の撮影
渚亭外観縮小

湯の川温泉駅から徒歩5分でしたが…
バッグをゴロゴロ言わせながら、歩いていたのは私たちくらいだったww

信号を渡って歩道を歩いていると…
私たちの姿を目にした従業員がささっと近づいてきて
「渚亭にお泊まりですか?」と聞かれて荷物を持ってくれ
チェックインの手続きへ。。。。

ロビーのテーブルに案内され、ウェルカムドリンクとおしぼりをもらった
こんな丁重な扱いは初めて…
いつもはせいぜいビジネスホテルに毛が生えたくらいの?wところに泊まるけど
今回は普段より宿をグレードアップしたので違うのか?ww

1日目はサプライズがあったけど、ここはどうなんじゃろ?
ドキドキしながら説明を聞いた

次回につづくw




関連記事
別窓 | 旅行・温泉 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ご褒美の北海道旅行(函館編その4) | きなこのきもち | 世界に一つだけの♪>>
この記事のコメント
No title
豆腐白玉ぜんざい、アイス、確かに甘そう^^;

雰囲気も良いところなのに勿体ないね。
せっかくなら美味しいもので持て成してくれれば、いう事なしなのに。

港も教会も、どこも素敵。

北海道は何度か行ったけど、こっちルートはいってないんだー。
白鳥に手甘噛みされて遊んだり、キタキツネに餌付けしてあそんでみたり、雪だるま作って雪女ゴッコしたり、切株の隙間にいる、モモンガ?発見して、喜んだり、凍った湖あるいたり・・・
んー、自然と戯れる事しかしてないような気が(笑)

あ、でも霧が全然なく、きれーに隅々まで見渡せる摩周湖は見ましたw
霧のないこんなに晴れた摩周湖は珍しいっってガイドさん言ってました。
(三分のニの確率で霧に覆われるらしいです)
2011-09-10 Sat 12:22 | URL | もののけ姫 #- [内容変更]
どこへ行っても
もののけ姫さんの回りには動物が近づいてくるのねwどこへ行っても♪

豆腐白玉ぜんざいやアイス
甘味処なので、甘いのは当たり前なんだよね^^;
でも、いわゆる甘味処専門店ではないので
上品な甘さを要求したらいけんかったんかなーw

霧の摩周湖!
でも、霧が全くない摩周湖を見たんですかw
そりゃラッキーなのか、アンラッキーなのかwww
めったに見れない晴の摩周湖を見れたんだから、きっとラッキーだよね!
2011-09-10 Sat 13:27 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
サブちゃんに 逢えたの?www
2011-09-10 Sat 13:37 | URL | キャサリン☆ #c3Y5bYqM [内容変更]
行かんかったw
>キャサリン☆

教会への坂道の途中に「北島三郎記念館」があった

しかし…すでにひぃひぃはぁはぁ状態だったもんで
記念館に寄る余裕はなかったwww
サブちゃんが好きな人なら寄ったんじゃろーなー♪
2011-09-10 Sat 14:05 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
この
八幡坂を撮った後ろにサブちゃんの母校があったんよ。(^_^)
振り返った?
洗剤のチャーミーのコマーシャルで有名になったね。(^_^)

サブちゃんの記念館はずっと説明係の人が付いてきてくれるん。
有り難いような有り難くないような。(^^;)
だって、自分たちのペースで見たいし進んで行きたいもの。
2011-09-11 Sun 13:58 | URL | ひろっち #0v.5fGU. [内容変更]
さすが~w
北海道通のひろっち♪

この写真を見ただけで「八幡坂」だとわかるとは~
坂の名前だらけでw覚えられんかったww

サブちゃんの母校
観光案内パンフにはその場所に函館西高校とあるけど、そこが母校なんかな?

> 洗剤のチャーミーのコマーシャルで有名

そりゃぁ夫と手をつないで、スキップせんといけんかったわ(爆)

サブちゃんの記念館は、最初からコースに入れとらんかったけど
どっちみち、説明係の人に付いて来られると、時間がかかりすぎてタイムアウトじゃったな(-_-;)

2011-09-11 Sun 15:16 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
