コンテントヘッダー

トウモロコシとトロッコ列車

猛暑の日曜日
庄原市西城町油木のトウモロコシ畑へ行ってきました
(生協ひろしまの委員長会主催:私は当日の責任者を仰せつかっておりました)

貸し切りバスで約2時間
緑の山々と美味しい空気が私たちを迎えてくれました

実は前の日、朗読劇の本番で左足のふくらはぎを痛めてしまった上に
なぜか?昨晩は緊張がとけず眠れなかったので
体調はイマイチでした

が…もぎ取ったばかりのトウモロコシを、そのまま剥いて食べるという
人生初体験をさせてもらい
その美味しさに足の痛みなど忘れて、もぎ取るのに夢中になった(爆)

合計10本取りました(1本100円也)

畑は生協ひろしま契約畑
110807_1136~0001
110807_1136~0002


生のままでも十分甘くて美味しかったけど
蒸しトウモロコシは、もっと甘かったです( ̄¬ ̄*)

それとですね…この日は、もう一つサプライズが

畑はJR木次線「油木駅」のそばにあり
ちょうどお弁当を食べている頃に、トロッコ列車が目の前を通ったのだ

鉄道マニアにはたまらんらしい?!奥出雲おろち号

私はテツでもなんでもないけどww
思わず携帯で写メりました(* ̄m ̄)

110807_1205~0001
110807_1204~0002
110807_1204~0003
110807_1252~0001
110807_1253~0001


帰ってから調べてみると…
1日に往復1本しか走ってない(曜日&期間限定)
その往復の両方で見ることができたという偶然

乗車してみたくなった( ̄▽ ̄)。o 0 ○

で…帰宅して、持って帰ったトウモロコシを
夫に全部蒸してもらって
(私は非常に疲れて、エネルギーゼロでした)

今朝の朝食は蒸しトウモロコシ3本完食(笑)

110807_1926~0001

トウモロコシ豆知識
トウモロコシは収穫後24時間経つと栄養が半減
収穫したその日に調理して食べるのがベスト
中の皮を一枚残して丸ごと蒸すのが一番美味しくて
栄養価も高い

おまけ…

道の駅で「塩とまと甘納豆」なるものをゲット
トマトの風味も残っていて、なんとも不思議な癖になりそな味ですw

110807_1559~0001

関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

いいですね。
新鮮なトウモロコシを食べれるなんて最高の贅沢ですねw
もぎ取りも楽しそう。
1本100円だなんて、値段もリーズナブルだし、素敵な体験しましたね。
そりゃ、足の痛みも忘れますね(笑)

で、今はどうです??
脹脛の痛みってキツイですもんね。
無理しないでくださいね。

トロッコもいいですね!!
風景にマッチしてて素敵。
鉄子ではないけど、私も乗りたくなりますww


塩トマト甘納豆、結構美味しいですよね。
私も食べたことありますよ。

だいぶ良くなりましたw

>もののけ姫さん

痛みより食い気が勝った(笑)

足は、普通に歩く分にはあまり気にならなくなりました
でも、階段の上り下りをすると、まだ違和感があります
空襲で逃げるシーンで、高校生にひっぱられて走って
(本番で相手役が変わったんです)
慣れない草履を履いていたし、急に足に負荷がかかったんかなぁ?
…年ですね(T_T)トホホ

トロッコ列車!
ゆっくり走るから、風景も満喫できるじゃろな~( ̄▽ ̄)。o 0 ○
秋の紅葉の時期に乗ってみたいと思いました

塩トマト甘納豆!
そうか、全国区なんだww
このへんにしか売ってないのかと思った♪

そうよね~

テツコじゃなく グルコよね~ww

www

>キャサリン☆

生きとったんじゃなww(なにげに、ちと心配しておった)

グリコじゃなくて
グルコサミンでもなくて

グルメって意味か…しばらく考えたwww

美味しそう過ぎます!!

とうもろこし、つやつやで何て美味しそうなんですか~~~!!
大好きなんですよーー。いいなぁいいなぁ♪
やっぱりもぎたては違うんですね!?

朗読劇もお疲れ様でした!!
本番の様子もupされるかな?って待っていたのですが、いかがでしたか?
写真とか、見たいなぁ~・・。

新鮮なのが一番

>yuさん

野菜でも果物でも、やっぱりもぎたてに勝るものはないんじゃなーと
実感ですw

スーパーで売られているものは、1日以上は経ってしまうもんね
近所の農家の方が、毎日もぎたてを自分で持ち込んだとしても
数時間は経つだろうし…
道の駅で売られている野菜が飛ぶように売れる訳がわかるw

つまり…自分で作るのが一番ってことよねww
いつでも採れたてが食べられる…究極の贅沢かも!

朗読劇…観に行ったのなら、写真も自分で撮ってすぐupするところですが
出演していると撮れないので、写真が手元に全然ないんよ~w
写真が私の手に届くのは、もうちょい先かな♪

でも、自分の姿は見たくない~(; ̄ー ̄A
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード