心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
オレンジオイルとの出逢い
2006-06-15 Thu 11:36
オレンジオイル…アロマテラピー(芳香療法)で使う精油のひとつ。

そもそも、アロマテラピーに関心をもったのは
○協の環境委員会の活動をしていた頃。
「環境にやさしい虫退治」という冊子に出会い
殺虫剤や殺菌剤という
人間にも毒物であるものをなるべく使わず
虫と上手につきあうために、防虫剤替わりに
天然のエッセンシャルオイル(精油)を使うようになってから。

でも、まだその時はアロマテラピーが
心やからだにもたらす様々な効用をほとんど知らず
初心者向けのラベンダー等の精油しか持っていなかった。

そんな時、当時アロマテラピストを目指していた友人に
「これ、きなこにぴったりの精油だと思うんだけど」…と
勧められたのが、オレンジオイル。

柑橘系の甘い香り…
「幸せにしてくれる香りよ」と手渡され、初めて嗅いだ時
リラックス効果で知られるラベンダーよりも
私をリラックスさせてくれそうなその香りに
一瞬にして引き込まれてしまった。

そして、このオレンジオイルの心やからだに対する働き。
友人が私にぴったり…と言うのもうなづけた。

以下、「アロマテラピーのための84の精油」より抜粋。
【心に対する働き】
考え方が暗くなったり、抑うつ的な気分になったりした時に
これは、小さな陽光をひろげる力があります。
建設的なものの見方をさせてくれるようにし
緊張とストレスを払い去ります。
物事にうんざりしたり、エネルギーがなくなったりした時に
気分を明るくよみがえらせます。

【からだに対する働き】
胃に対して非常に強力な鎮静作用を発揮し
とくに神経質な状態での胃にそうした効果を示し
いわゆる胸騒ぎを鎮めます。
肉体的な病気にも役立ち
下痢や便秘のような腸の不調をよくします。
(その他にも様々な働きがある)

ほんとじゃ~
私の性格とからだの症状にぴったりじゃ~

このことがきっかけで
今では、もっと様々な精油を試して使っているけど
私は柑橘系の香りが好きなのだということがわかった
風邪をひいた時とか、いろいろ家族にも使ってます(^o^)
間違った使い方をすると危険なので、学んでから使う事。
 安いまがい物も出回ってるので吟味して。
      
が…今はそれより「ホメオパシー」に関心を持ってる。
この話はまた…後日^^

ちなみに今日、アロマポットで使ってる精油は
マンダリン・ユーカリ・ティートリーのブレンド

アロマテラピーのための84の精油 アロマテラピーのための84の精油
高山 林太郎、ワンダ・セラー 他 (1993/01)
フレグランスジャーナル社

この商品の詳細を見る
関連記事
別窓 | アロマテラピー・ホメオパシー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<金欠で映画鑑賞自粛(>_ | きなこのきもち | ハリポタ第6巻やっと読破>>
この記事のコメント
アロマテラピーって、香りがよくリラックスできますよね。
2006-06-15 Thu 12:25 | URL | みきなこ #- [内容変更]
姫です。
私もオレンジ系は好きかも…

《追加》
先ほど、みきなこちゃんからお気に入りにいいですかって、書き込みいただきました。
きっと、きなこちゃんからの人柄のバトンだと…、そう思い、快くお受けしました。
ちょっとうれしかったです。
2006-06-15 Thu 18:39 | URL | 姫 #3fWD/htI [内容変更]
アロマテラピーか~なんか効きそう^^
こんどやってみようかなあ・・・

効能書きを読んでいたら、

なんとなく チャングムがお料理の説明する場面を思い出してしまった・・・
2006-06-16 Fri 00:26 | URL | someko #7iSbDyII [内容変更]
v-273あらま!アロマ???(笑)

またまた~ 何でやること一緒なのかな???
私のブログの過去ログに アロマキャンドル載せてるよぉ

私の基本は ラベンダーだけど 庭には ハーブが色々
しまなみに あるよね? ハーブオイル作れるところ
ほら オレンジちゃんキャラがいるところ

庭のハーブは 伸び放題で 時々かぐ程度だし
オイルには 手を出してないけど
アロマキャンドルも いいもんよぉ

たまには 気分を変えて やってみてちょ!
では!
2006-06-16 Fri 00:30 | URL | しー #- [内容変更]
>みきなこ
おっひさ~みきなこさん(^o^)
そそ…好きな香りを嗅ぐだけでリラックスするよね^^
私の友人の姫んとこにも行ったんじゃ~^^
ありがと(*^_^*)

>姫
記事のアロマテラピストを目指してた友人って
姫も知ってるあの…Sさんよ。
ふふっわかったよね~なんかなつかしい…。
彼女今はアロマはやめて、ヨガの先生してるんよ^^

>someko
someちゃん…チャングム見てるんじゃ~^^
私も気になりながら…見てない^^;
冬ソナは興味わかんかったけど、チャングムは何故か気になってて…。

>しー
ほほ~。しーちゃんもアロマを?(*^_^*)
わたしらって、共通点がいろいろありそうじゃな^シトラスパーク…実家から近いのに
まだ一度も行ったことがない…ぎゃはは
今は入場料とらんようになったんかな…たしか。
今度帰ったとき、行ってみるかな^^
ん?アロマキャンドル?
しーちゃん、自分で作るん?よっしゃ、HP見にいってこ。
2006-06-16 Fri 09:22 | URL | きなこ #4KFPkfpQ [内容変更]
ヨガの先生?
ならば、よろしくお伝えください。
姫は、朝、こっそり買ってきたチバレイのDVDに合わせて、ヨガモドキをするのだけれど、手は届かない、タッポンタッポンのお腹はひっかかる・・と、3日続かない状態でございます…って
2006-06-24 Sat 01:45 | URL | 姫 #3fWD/htI [内容変更]
同じく…^^;
あは(^^;)姫ちゃん…
わたしも同じ…ぎゃはは^^
続かないのよね~なかなかーー;
こんど3人でランチしたいなぁ…
2006-06-24 Sat 10:29 | URL | きなこ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| きなこのきもち |
