2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
残しておきたい言葉
2011/04/25(Mon)
いつも新聞や本などで、心の琴線に触れる言葉を見つけたとき
スクラップにしたり書き留めておいたりしていたけど

そういう記事がたまっていって
ちっとも片付かないという事の繰り返し

で…最近、思いついた
そーだ。。。ここに書き記しておけばいいんだ
ペーパーレスでゴミにならんし……(気づくのおそっ)

今後は、ここに書き留めていこうと思います

記念すべき?最初に書き残す言葉の贈り物は
「悲しみに寄り添って」というタイトルで朝日新聞に掲載された
日野原重明さんの記事

紹介されていた本とその一文

愛する人を亡くした時 〈新版〉愛する人を亡くした時 〈新版〉
(2011/05/25)
E.A.グロルマン

商品詳細を見る



愛児を失うと、親は人生の希望を奪われる

配偶者が亡くなると、ともに生きていくべき現在を失う

親が亡くなると、人は過去を失う

友人が亡くなると、人は自分の一部を失う



日野原さん曰く
「これほどの悲しみは言葉では癒せない。当人が独りで耐えるしかありません。でも周囲はその人がもたれる柱にはなれる。同情ではなく共感を持って、一緒に悲しむことです。言葉ではなく手のひらで触れ、そばにいることを伝える。手のタッチは心のタッチになる」

もう一つは、病者・花―細川宏遺稿詩集

「しなう心」

苦痛のはげしい時こそ

しなやかな心を失うまい

やわらかにしなう心である

ふりつむ雪の重さを静かに受けとり

軟らかく身を撓めつつ

春を待つ細い竹のしなやかさを思い浮かべて

じっと苦しみに耐えてみよう



他に紹介されていた本

すばらしい悲しみ―グリーフが癒される10の段階すばらしい悲しみ―グリーフが癒される10の段階
(2007/11)
グレンジャー E.ウェストバーグ

商品詳細を見る


関連記事
この記事のURL | 言葉の贈り物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<残しておきたい言葉②~フランクルから~ | メイン | 千光寺の桜>>
コメント
- ありがとう -
良い言葉ですね。

私も彼氏を亡くしてるので、大切な人を亡くした人の気持ち、解るつもりです。
彼氏だけでなく、子供たち(動物)もたくさん見送ってきました。

彼氏のように若くして失った命もあります。
この時ほど悲しく辛いことはないです。
年老いて寿命なら「ありがとう、よく頑張ったね」と言えるのですけどね。

きなこさんも息子様を亡くしてるので、その悲しみは誰よりも強いと思います。

ホント、大切なものの死は自分の一部を食いちぎられ、光を一つなくしてしましますものね。


この言葉に、涙が出そうです。

でも素敵な言葉だと、そう思います。


誰かの柱に、私はなれてるのだろうか・・・
2011/04/25 18:04  | URL | もののけ姫 #-[ 編集] ▲ top
- 娘に遺したい言葉は -
あまりにも多すぎて。
書いていると何日徹夜になるかわからないので。
とりあえず自分の健康のために書くのはやめて。

日々叫び続けておりますがw
2011/04/26 09:34  | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM[ 編集] ▲ top
- もちろん -
>もののけ姫さん

もののけ姫さんは、もう十分に柱になっていると思います
もののけ姫さんの命に対峙する姿勢を見ていると(実際に見てないけど、日記などを拝見してそう感じるということです♪)
その命は幸せだなぁと思う❤

若くして最愛の人を亡くした、もののけ姫さんは
共に生きていく現在と未来の一部を失ったんですね。。。(T_T)
日記を拝見していると、時折、その喪失と悲しみの叫び(雄叫び?w)が聞こえてくる気がします
でも同時に、それだけ深く命に向き合えるのは、その彼のおかげなのかな?とも…

2011/04/26 10:03  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- Re: 娘に遺したい言葉は -
>きみきみ★

日夜叫び続けて、もう十分に伝わっとるんじゃないかとも思うがw

でも、言うても言うても言う足りんじゃろうな…(素)

きみむすが中学生になったというのが
なぜか、なかなかイメージできない私なのだった…
中学→高校と、あっというまに大きくなるんじゃろうなぁ
2011/04/26 10:07  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 言葉の重み -
いや、なんかグッと来ました。
同情ではなく、共感して一緒に悲しんであげること…
なんかハッとしました。

上の詩、私もコッピッっておきました。
2011/04/26 22:01  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集] ▲ top
- 私は、 -
スーちゃんの肉声メッセージで涙出ました。
2011/04/27 02:53  | URL | someノ #-[ 編集] ▲ top
- Re: 言葉の重み -
>安頓さん

わたしもハッとしました。。。

同情ではなく、共感

難しいですね。頭でわかっても、そんなふうにできるかなぁと…

ただそばにいて寄り添う気持ちを大事にしたいです
2011/04/27 08:58  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- うん。。。 -
>someノ さん

スーちゃんの肉声メッセージ

病室で声を絞り出すようにして残したのかなと想像すると
胸に迫るものがありました

天国でスーちゃんが待ってくれていると思うと
震災で家族を亡くされた遺族の方たちも
少し救われたのかな。。。


2011/04/27 09:04  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- 私は -
両親亡くしたけど実家がまだあるから行けば会えるような気がして。
でも、無理なんだけどね。(>_<)

友達が新聞に載ってた言葉を教えてくれて心に残ってる。
「あなたが何げなく過ごした今日は 誰かが生きたかった明日」
しっかり生きなきゃ。(^^;)
2011/05/01 15:13  | URL | ひろっち #0v.5fGU.[ 編集] ▲ top
-  -
私は、昨日 車中で音楽を聴いてシャウトしているとき、歌うの止めて聴き入った言葉。

大切にMyself。忘れないでYourself。

私が学生時代に唯一、呼ばれてコビーバンドしたECHOES
歌ったものではないけど、STELLA って曲の中にある歌詞です。

http://j-lyric.net/artist/a00f5b9/l01fe12.html
この歌詞をどんな旋律で泳がしているのか?

YouTubeで見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=aBPtg8AS9IA

きなこはんの様に具体的な言葉ではないけど...
何度も聞き直してしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

ECHOESはメッセージ性が強いくて好きです。
旋律は好き嫌いあるかもしれませんが、私は好きです。

ZOOはドラマの曲になったりして、ヒットしたりしましたけど、私は この曲 Gentle Land を聞いたときしびれた。

http://www.youtube.com/watch?v=7Ao1CTWVynM&NR=1

私は人を蹴落とす学生時代を過ごしたのかもしれない…。
これも学生時代歌ってないけど、今は歌える!

あはっ…ちと的外れな(いつもの)コメになっちまった(笑)
2011/05/02 12:43  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- 思い出 -
>ひろっち

ひろっちは早くにご両親を亡くしたんだね(T_T)
大切な人と共に過ごした場所は思い出という宝物がつまってるけど
その人がもういないという事を実感する場所にもなるよね。。。

最近また見つけた言葉の贈り物

「自分が生きているんじゃなく、いのちに生かされている」
2011/05/02 15:07  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
- ABBAの歌 -
>ハマ

言葉に曲が乗ると、より印象的に心に残るね

昨日、マンマミーアっていう映画のDVDを観たら…
ABBAの曲を使ったミュージカル映画だった。。。

ABBAは有名だし、知ってる曲が多かったんだけど
字幕で歌詞を初めて知って
こんなすてきな詩だったんじゃーーーーーーって。。。w

また同じ曲を聴いたら…今度は涙なしでは聴けない気がする♪

> 大切にMyself。忘れないでYourself。

何気ない言葉だけど、印象的♪
短い言葉の中に深さがあって。。。

これから、探して聴いてみようっと!
ABBAの曲も探して❤

2011/05/02 15:16  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
-  -
的外れなコメに、見事なフォロー頂きありがとうございます(素)

旋律に詩が乗ると、響き方ちゃうよね。

先のYouTubeのPV ヴォーカル
若かりしき時の自分にちょいと似てるかも…( ノω)コッソリ

今は似ても似つかない…( ̄^ ̄)キッパリ
2011/05/02 15:41  | URL | 覇馬 #m.2.LkcQ[ 編集] ▲ top
- ほほぉ -
>ハマ

フォローっていうより…
ハマの言いたいことがようわかったしw
ちょうど昨日、ABBAの歌を聴いて
その旋律と詩にしびれちゃったしww

エコーズ。。。(エコジョーズを思い浮かべてしもうたww)
しらんかったなーグループの名前は記憶になかった

ZOOって、この人が歌ってたのかー
愛をください~ってとこで初めて、聞いたことあるぅ~と。。。

若かりしき時のハマに似てるって?(* ̄m ̄)
髪がフサフサのとことか?ww
確かになんとなく感じが似てるかもね~

中山美穂の旦那さんが、この人だとは~(@_@)
それもしらんかった~

今日は帰宅してから、ずぅーっと
youtubeでABBAの歌ばっかし聴いてます♪♪♪
とくに…チキチータ!
2011/05/02 19:59  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1009-dc8da026

| メイン |