スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
膳夫 高木
2011/04/12(Tue)
月に一度の女子会ランチで、ちょっとリッチな薬膳料理を食べました
2月は飛んだけー2ヶ月ぶりの千○の会ランチじゃったな

店の名前は「膳夫 高木」(かしわで たかぎ)

看板は目立たないので、初めてだと通り過ぎてしまいそうw
ピンクのでっかい扉がお出迎え
でも、これじゃぁわかりにくいよね

高木外観

引いて撮ると、カラテの看板が
カラテの看板を目印にした方がよさそう

高木外観2

「膳夫」を読める人は、なかなかおらんよね~
店を出るとき、店長さんの奥さんが言葉の由来を教えてくれたんですが

昔むかし、天皇の食事を用意した専門の料理人を
膳夫氏【かしわでうじ】と呼んだそうな
この「膳」という字は、今でも食事を乗せたお盆のことをお膳と言うように
古くは、今のような食器の代わりにカシワ【柏】の木の葉を使っていたことから
「膳夫」を「かしわで」と呼んだと言われているそうな

奈良県の橿原市に膳夫町というところがあって
膳夫氏の一族がこの一帯に住んでいたそうな…

というわけでww
この、厳かな?名前のお店での食事は
完全予約制で、お品書きには○○様の御献立と書かれています

お昼のメニューは 「おまかせランチ」 2,100円 のみ

高木ランチお品書き

高木ランチ1高木ランチ2
高木ランチ3高木ランチ4
高木ランチ5高木ランチ6
高木ランチ7高木ランチ8

一品ずつ感想を書くつもりでいましたが…

日にちがかなり経ってしまったし
書くのがたいぎくなったので、やめた(つーか、忘れたw)
写真掲載もサムネイル版で、やる気のなさが出てますがww
(写真をクリックすれば、ちょい大きくなります)

手の込んだ和食フルコースを食べたのは久しぶり

この日は、夫が事故してからまだ間がなかったので
友人からは、こんなとこでランチしとってええん?と言われましたが
2ヶ月前から予定していた事だったし
こんな時だからこそ
自分がやりたいと思って予定してたことは
なるべく予定通りに、いつものように過ごす方が良いと思っていたので
このあとの夜の用事もキャンセルしませんでした

大震災後、被災地以外の催しを自粛と称してキャンセルが相次いでいますが
無理をしてやる必要はないけど
自粛のしすぎもどうかな?と思います

まぁ、私の個人的な事と比較するのもどうかと思うけど~
非常時だからこそ、日常の当たり前の生活を大事にしたい
喜びも悲しみも味わえるのは、生きているからこそ

関連記事
この記事のURL | ランチ・ティータイム・スイーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<千光寺の桜 | メイン | 退院>>
コメント
- ぜんふ たかぎ? -
ご飯のしたくをしてくれる高木さんの夫。。。?


お題からワタシが読んだ&想像したw
2011/04/12 20:05  | URL | きみきみ★ #c3Y5bYqM[ 編集]
- おぉw -
>きみきみ★

「ご飯のしたくをしてくれる高木さんの夫」

あながち間違ってはないのぉ~~~♪

うちにも膳夫がほしぃ~~~~ww
2011/04/12 20:54  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- No title -
私も女子会、したーーーい!!
何度打っても、「じょしかい」が「女子甲斐」に変換されちゃうのが女子力の低さを物語ってて悲しいです(T_T)

ここのところやる気が出なくて困ったものです。。。
5月病かなあ。。。
まだ4月なのにーー
2011/04/13 10:02  | URL | yu #-[ 編集]
- 連休明けにw -
>yuさん

ちょっと先になるけど、5月の連休明けはどう?w♪
(…って、まるで私も参加するみたいなノリですがww)

年度末と年度初めは卒業&入学式があるし、新学期は家庭訪問とかいろいろだし
落ち着かんよねぇ
5月の連休が明けてからなら、みなさん落ち着いてるんじゃ?v-290

女子会にしろランチにしろ…いざ集まるとなると
音頭を取る人が要るよね!
ランチは予約を取ったほうが良いお店もあるし…

この女子会は、去年の忘年会から始まった集まりで
まだ三回目が終わったとこ…
毎月集まった日に、集まった人たちで次の月の日程やお店を決めるんよ
集まる人数が少ない時もあるけど、毎月開催するようにしてあると
その日を楽しみにできて良い感じです♪

以前は、yuさんみたいに映画を観る会みたいなのもやってたんだけどねー
それも復活できたらいいんだけどなー

2011/04/13 16:56  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
- Long time no see ! -
ずいぶん、ここでコメントするのは久しぶりなような…
で、「お久しぶりです」
私も時々は寄らせてもらっていたのですが、コメントしづらい記事だったのかな、男の人には…よく覚えていないけど。

あいかわらずグルメめぐり、やっていますね。
「膳夫 高木」(かしわで たかぎ)って最初なんて読むんだろう?
人の名前かな…って思っていました。
よく、見つけますね、感心します。

昨日はお天気が今ひとつでしたが、久々に土曜日がまるまるあいたので、しまなみ街道を走って大三島へ行ってきました。
2011/04/17 01:33  | URL | 安頓 #Cv2s2L.A[ 編集]
- こちらこそ~♪ -
>安頓さん

いえいえ、私も安頓さんとこでコメントするのは久々でしたから~♪

あいかわらずグルメ?
いえいえwこれも久々だったんですよーww

「膳夫 高木」の情報は友人からです
主婦のランチ情報網はすごいです♪

大三島に行かれたんですね!
私は島に行くとしても、いつも生口島止まり…
夫は、釣りで他の島にも上陸するらしいんですがw
2011/04/17 08:48  | URL | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://oishiikinakomochi.blog57.fc2.com/tb.php/1007-6400f5c2

| メイン |
