コンテントヘッダー

サクラサク

110306_1137~0001-0002-0001


今朝、合格通知が届きました

昨日、WEBでも確認できたけど
合格通知書を見て、初めて実感がわきました

…と言っても、当の本人は遊びに出かけて
まだこれを見てないんですが…w

高校受験の時は、さほど思わなかったけど
このたびの大学受験は、神経使った。。。

2学期の模擬試験
それまで勉強以外の事にエネルギーを使っていたのがたたり
成績はガタ落ち

どこか塾に行ってみる?と勧めてみましたが
今まで塾に行ったことがないし、塾は嫌だと…

で…本人が選んだのはZ会でした
半年、それで頑張ってみることに…
しかし添削は、結局一度も出してないらしいけどヾ(ーー )ォィ

途中、当初の希望の大学には、ちょっと手が届かないと知るや
ランクを下げて、標準をしぼることに…

何しろ、息子の希望は都会でおしゃれな街にある大学
息子の成績で行けそうな国立大学は地方ばかり…
で、公立で探したらしいんですε=( ̄。 ̄;)

いくつか取り寄せた学校案内を見て、びっくり
公立大学の入学料って、国立大学と違い
県(市)外居住者は、県(市)内居住者の1.5倍
私立より高いじゃ~~ん
(注:高くするのではなく、市内居住者を半額にしている大学もあります)

よく考えれば、住人の税金も使うわけなので当然なのかも
授業料は国立と同じで私立より安いけど
入学料の差は大きい(初年度だけですけどね)

ともあれ、センター試験が思いの外、好成績で第一志望はA判定
前期試験は、冒険するかどうか迷ってましたが
安全に?そのまま願書を出して
もしものために中期・後期も合格圏内の大学を選んで提出しました

それでも、それでも…結果が出るまでは、落ち着かない日々

そんな時に起きた、ネットを使ったカンニング事件
複雑な気持ちになりました

どれも難関大学ばかり受験していたところをみると
もともと成績の良い子なんでしょう
他に行ける大学は、いくつもあったでしょうに
浪人してたくらいだから、どうしてもそこに行きたかったのかな

精一杯頑張って、手が届かなかったなら
他のご縁のある大学に行けばいい…とは思えんかったんかな
「○○しかない」と思いつめて、選択肢を狭めてしまうと
生きるのがしんどくなるよね

正直、逮捕された時はホッとしました
自殺するんじゃないかと心配だったので

生きる道はいろいろ。。。
今回やってしまった事は責任をとらないといけないけど
このことを糧にして、人として成長していってほしいがんばれー

今月は旅立ちの準備で、これからが忙しくなりそーです

おっと、そうそう…昨日の合格発表日は、上の子の21歳の誕生日でした~
めでたき良き日が、発表の日だったのも縁起が良かったのかな~

こうゆうのって、運とか縁とかいう、目に見えない力も大事じゃなw
感謝・感謝

関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

めでたい!

おめでとーーーー!!!
でかした 息子よ~~~~~
これで今日から ワタシの息子も同然!
こっちに来たら 妹の家庭教師に!!!(違?w

ぃぇ。。。
けっこうマジですが。。。w

合格おめでとう~~

次男さん、合格おめでとう\^o^/
うちも、次男が大学受験生だったので、
その喜びの気持ち、良くわかります~~
合格発表までの、なんとも言えないあの気持ちも・・・
でも、本当によかった~~
お互い、サクラサク、春になりましたね(^^☆

おめでと

良かったねぇ。

これからバタバタしそですね。
うちは高校&中学だけど、結構バタバタしてますよ。

あとは入学式に桜が満開になってくれてれば最高( ̄0 ̄)/ オォー!!だと私は思うのであった。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

>きみきみ★

甘やかしてしもうたんで
一人暮らしでちゃんとやっていけるのか
ちと心配なのであった。。。

一番心配なのは…朝起きれずに(おそろしく起きないやつなのである)
出席日数が足りず単位を落とすやもしれぬことじゃ…

たたき起こしに行ってくれんかのぉ~~www

ん?きみむすの勉強?

今でも十分に頑張っておるではないか~
それに…母以上の家庭教師はおらんと思われ(素)

さんきゅ♪

>はるるさん

ほんと、発表まで落ち着かんかったわ~ε=( ̄。 ̄;)
もしもの時のことまで考えんといけんしな~

うちはまだ発表が早かったけ~次の準備も余裕があったけど
今日が発表で、ダメなら明日の中期試験を受ける子なんかは
あわてて電車の切符を買いに走らんといけんし
後期試験の勉強も、し続けんといけんし。。。

息子の仲の良い友だちは、私立や推薦で早々決まってて
息子の合格が決まった途端、遊びのお誘いが来たよ(^_^;)

みんなでホールのケーキを買って食べたらしいんじゃけど
これが、5400円もするケーキ!ヾ(ーー )ォィ@サンマリオ

一人暮らしで節約することを学んでほしいと願う母です┐( -"-)┌

今年の開花は

>ハマ

桜の開花予報はどうなんじゃろ…

ちょうどええ案配に入学式の時に満開だとええねv-252

うちも3年違いじゃけ~ダブル受験&卒業&入学式を経験したけど
ハマとこもそうじゃったんね

お互い、めでたい春じゃな~v-252v-252v-252

やりましたね~~!!

e-364息子さん、合格おめでとうございますe-364

1人暮らしされるのですか?
準備、楽しみですね~!!

ホールケーキは割り勘するなら、高級な程1個単位で買うよりお値打ちなので、経済観念むしろバッチリなのでは(笑)


おめでとうございます

合格、おめでとうございます♪
自分の事のように嬉しい(笑)

まだ春と言えど名前だけが先走って寒さのほうが強く
桜は遠そうですけど、吉報に桜の蕾も開きそうですね。

ホント、おめでとうございます。

何にもお祝いできないんですが・・・・
桜の絵を描きました。
mixiのフォトに載せてます。

もし、万が一気に入って下さったら、きなこさんと息子さんの門出にプレゼントしますので、お持ち帰りください♪

よかったね。(^_^)

息子さん、合格オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
よそんちの子の大きくなるのの早いこと。w
って、我が家はふたりとも二十歳過ぎてた。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一人暮らしをする息子さんの準備でこれから大変なんじゃない?
でも、嬉しいよね。
入学式に桜が満開だといいね。(^_^)

ありがとうございます~♪

>yuさん

ありがとうございます♪

1人暮らしがしたくて、通える大学は選ばなかったんですよ(^_^;)
まぁ…出て行ってくれた方が、お金はかかるけ、ど自立させる意味でも良いかなと思ってます


> 準備、楽しみですね~!!

そうなんですよ~結構、楽しいですね!準備!
肉体的には疲れるけどw


> ホールケーキは割り勘するなら、高級な程1個単位で買うよりお値打ちなので、経済観念むしろバッチリなのでは(笑)

(゚0゚)なるほどwそういう考え方もあり?ww
駅ナカに出来たサンマリオ…
陳列されたケーキを見るたび
いつも買う店との値段の違いに、買うのを躊躇してたんですが…
今度買おっ( ̄‥ ̄)!!www(もうすぐ私の誕生日だし!)

ありがとうございます♪

>もののけ姫さん

ありがとうございます~♪

「 自分の事のように嬉しい」なんて言ってもらえて、嬉しい(T_T)ウル

今年の(も?)春は、ほんと、寒暖の差が激しいですね~
でも確実に春の足音が聞こえますよねv-252


> もし、万が一気に入って下さったら、きなこさんと息子さんの門出にプレゼントしますので、お持ち帰りください♪

わーい!ヽ(^^)/
持ち帰らせていただきます~~~ありがとう~v-345

ありがとうございます♪

>ひろっち

ありがと~~~(^O^)/

ひろっちは、お子さんの大学の入学式には出席した?

最近は親の出席が増えてるみたいじゃけど
自分の時は、入学式も卒業式だけじゃなく、親は一度も大学には来たことないんだよね(時代の違い?w)
まぁ…自宅生なら、近いけ~行きやすいけど…
いや…それとも下宿生の方が出席する親が多いのかなぁ~

ともあれ、まずは学生マンションの契約と入学手続きを済ませねば~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

NoTitle

おめでとうございます。
良かったね!!

おめでとうございます

あれ?
じゃあ、ご主人と二人暮らしかな。子育て終了ですね♪

これで

>gori

ありがと~♪

これで安心して来週のランチに行けるでなw
あれからずいぶん日にちが経つけど、もういちど連絡を回した方が良いんでないかぃ?

ありがとうございます♪

>some ノさん

そうなんですよ。
これで二人暮らしに戻りますw

そして、私はこれから就活を始めなきゃ~ε=( ̄。 ̄;)

子育て終了しても、あと少なくとも4年は(4年で終わってほしいw)
仕送りで四苦八苦の生活…
大学生手当がほしい~~~~~~~!(素)
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード