コンテントヘッダー

ハリポタ第6巻やっと読破

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング、J. K. Rowling 他 (2006/05/17)
静山社

この商品の詳細を見る

ハリポタシリーズ第1巻「ハリーポッターと賢者の石」が
世間で騒がれていたとき
あまのじゃくな私は遠目で見て
気になりながらも、読もうとは思わなかった。
でも、2巻目の「秘密の部屋」が出てしばらくしてかな…。
翻訳者の松岡佑子さんが
たまたま対談かなんかで出ていたTVを見て
松岡さんに興味を抱き、読む気になった。

早速1巻と2巻を購入して読んだのがはじまり。
作者のローリングさんの才能は言うまでもないけど
きっと松岡さんの日本語訳もすばらしいに違いない。
例えルビがあっても、難しい言葉が多いのに
読み進まずにはいられなかった。

1、2巻を読破したあと
そのころはまだ夜に絵本を読んでやっていたので
当時中1と小4だった息子たちに
毎晩ハリポタを読み聴かせたのだけど(一章をめどに)
読み進むうちに、目をランランと輝かせている兄ちゃんと
だんだんと気持ちよくなり、途中で寝てしまう弟なので
次の日、弟の記憶を辿り、また戻って読むことになるため
兄ちゃんは歯がゆくなり、ついに自分で読み始めた。

新刊が出ると、自分で読むのが面倒な下の息子のために
またハリポタの読み聴かせを再開していたけど
それも第3巻までだった。
私が面倒になったのと
下の息子がサッカーの練習で夜遅くなると
読む間もなく寝てしまっていたから自然消滅した。

今回の第6巻は
最初スローペースでなかなか読み進めなかったけど
上巻の半分を過ぎた頃から、一気に読み進み
またしても最後は劇的な展開で終わった。
絶対に映画より原作の方がおもしろいし、深い。

今回も上の息子は自分で読んでいるけど
下はしらんぷり^^;;
ちょっと前まで、今日は何読むん?と期待して待ち
「死ぬ時は本を読んでもらいながら、本の中で死にたい」
「そしたら、怖くないけ~」などと言い
読んでもらいながら、いつのまにか眠るのが好きだったのに
今では、「この母さんの絵本、じゃま。捨てーや!」と
腹立つことばっかし言うのが、下の息子…
確かに子ども部屋をじゃまなくらい占領しとるけど…
そこまで言うなよ~
関連記事

テーマ : ハリー・ポッター
ジャンル : 小説・文学

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こん

うふふっ(*゚v゚*)
ほほえましいね

確かきなこの 息子見かけたのは 小学生の時かな?
あれから 10年たったっけ?

お兄ちゃんも 弟さんも 大きくなったんだろうな~^^

上のこはうちの長女と 同級じゃね^^

今文化祭の 準備に燃えてるよ長女は^^
今週 金 土 が文化祭^^

上の息子は覚えてるらしい^^

そじゃな~もうそんなに経つかいな?
息子にgoriのことやgoriの娘を覚えとるか聞いたとき
上の子は覚えとった^^
ほら、神社で冒険遊び場をしとった頃…。
そんときに会ったと息子が言うんじゃけど
そうだっけ?あんまし覚えてないが…^^;
上の子は相変わらず、父に似て小さい^^
そのうち弟に追い越されそうで、かわいそ~。
下もそんなに大きくないんじゃけどね…。
2歳5ヶ月離れてるけど年子に間違われるんよ^^;
顔は似てないからさすがに双子には見えんらしいが…^^

我が家もワタシと子どもたちは読んでますよ~<ハリポタ
家の場合は上の子が小5の時にまだ「賢者の石」しか出てなかった頃からかな。
下の子は小3だったし厚い本だから何となく読もうとは思ってなかったらしいけど 最初の映画観て面白いと思ったらしくてそこから本も読み始めました。
それから活字読むのに抵抗がなくなったらしくて他の本も色々読むようになったという 何かの見本のような子たちです(^^ゞ

新刊、読み始めたら一気に読んじゃいました(^^ゞ
ラスト、え~っ?!これって?!って事もあったりでもの凄く続きが気になるんですけど。。。

そそ!気になるよね~

あゆむさん。。新刊のラスト…気になるよね~^^
あの謎の手紙の主は…もしや?!とか^^;
いろいろ…第7巻がまちどおしいけど…ずいぶん先じゃろな~

こんばんわ^^。。
すごい!ハリポタ第6巻、もう読んだんやぁ?
あたしも 読みたいなぁ~~~。
て~か 第3巻のアズカバンの囚人の途中で パッタリ途絶えたまま・・・(汗。。
ゆっくり読書する暇 なかなかないよねぇ?
・・いぁ 暇は自分で 作ろうと思えば作れるものなんだって・・誰か言ってたなぁ。。。
最近 時間があれば ネムネム星人になってしまう あたし(笑。 

愛香~いらっしゃーい(^o^)
いやぁ…私も今回はなかなか読めんかったわ^^
いくら時間があっても^^;;;
きっかけは自分の歯医者通いと子どもを病院に連れて行った時の時間待ち。
いやがおうにも、暇じゃん?^^
それで…読み始めたら、例によって
先が知りたくて、なんもかんもほったらかして^^
読み通した~ぎゃはは
プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう
アルバム
旬の花時計
FC2カウンター
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード