きなこのきもち

心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪

Archive [2015年06月 ] 記事一覧

冷蔵庫に入る「ぬか漬け鉢」

以前は、チャック付きの「ぬか漬けパック」を利用していたけど先日、ネットで冷蔵庫にも入れられる大きさの「ぬか漬け鉢」を購入~以来、毎日ぬか床を混ぜるのが日課漬けていくうちに、だんだんいい香りがするようになりぬか床がふかふかしていて、混ぜるのも気持ちいい~~冷蔵庫に入れているので、ぬか床が冷たくて更に気持ちいいのだ味も上々~私は浅漬けが好きなので、早めに出してしまいます(^.^)おやつ代わりにパリポリ( ̄¬...

20年ぶり?の梅仕事

梅雨の季節に梅干しや梅酒などを仕込むことを「梅仕事」と言うんだとか…(知らんかったw)たしか20年くらい前、初めて梅干しを手作りした初めてだったので、手間暇かけて、面倒を見たからかすんごーく美味しい梅干しができた次の年は、初めての時ほど面倒を見れなかったからか?前の年に作ったものとは美味しさがまったく違ったたぶん、土用干しがうまくいかなかったんだと思うそれ以来、梅干しは仕込んでいない梅酒も何度か作...

ご案内

プロフィール

きなこ

Author:きなこ
広島県在住。卯年の魚座。0型。生まれはポルノグラフィティと同じ。窓から海が見える家で育ったので海が好き。2014年に故郷の近くに転居。

kinapyをフォローしましょう

アルバム

旬の花時計

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去ログ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索