心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おさがりの。。。
2015-08-04 Tue 15:11
先日、下の子が代休を取って帰省
目的は、車を手に入れるため

高速乗り合いバスで帰省する予定が
バスの運行の変更か?路線の廃止か?予約でいっぱいになったのか?
予約画面が出ないと連絡が…(んなことってあるんかいなw)
他に乗り換えなしで帰省できる便がなく
夫も休みが取れたので、迎えに行って連れて帰ることになった

下の子…Tは、今年の春に大学を卒業して就職したばかり
免許は大学生時代に取得しているものの
自分の車は持っていなかったので、運転はたぶん初心者と同じ
仕事は営業職なので、会社の車で運転はしているみたいだけど
運転するところを見たことも、隣に乗ったこともないので
いまいち、Tが運転することがピンと来ない

便利なところに住んでいるので、すぐに車は購入しないつもりでいたところ
上の子…Kが、7月中旬から東京へ1年間研修に行くことになり
もうすぐ車検があるし、車は手放そうかな…と

そこで、Kの車をTにおさがりする案が浮上して
譲り受けることになったのでした

6年前にKが購入した車の記事「はじめての。。。」を改めて読んだ
この記事に出てくる車が、今回おさがりする車

そうそう、この時もちょっと心配したなぁ
でも今回、Kの時以上に心配したわ…(-_-;)

夫の実家に駐車させてもらっていた車を取りに行き
帰りは、息子が運転する車に初めて乗って、いったん我が家まで帰ってきた
いつもは、助手席でリラックスしているけど
この時は、前や後や横を確認しないではいられなかった(笑)

日が暮れる前に帰った方がいいからと、帰りを急がせ
無事に家に着いたら連絡するように言って送り出した

連絡が入るまでは、「今どのへんを運転しよるんかな?」と
テレビを見ながらも、夫も私も落ち着かない

でも、Kの時と同じように、心配するのはこの日だけ
一緒に住んでいないから、それで済むのかな
サムハラの神様が守ってくれますようにと
改めてお守りを購入して、息子に持たせたので
心配な気持ちは、お守りに託しました

サムハラのお守りについては、以前の記事参照「神様いろいろ」

しかし…運転はともかく
さっそく、Tのやつがやってくれましたわ…トホホ(-_-メ)

お盆前にまとまった休みをもらえたから、友達と遊びに行くというので
このたび帰るときに、夫が自分のETCカードを貸したことが仇になった

息子の車は、ETCカード挿入器が外から丸見えの位置にあり
(たとえ見える位置でなくても、気を付ける必要があるのですが)
カードを入れっぱなしにするな!必ず毎回抜いて、使う時に挿入するように!
と、きつーく言い聞かせておりました

そしたら、抜いたカードをポケットに入れたままにしていて
「紛失してしもうた」と連絡が…

もぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな大事なもんをズボンの後ろポケットに入れるやつがあるかーーーーっ

これも一緒に住んでいないおかげで、私の怒りもワンクッション入って
余計な喧嘩もせずに済んでおります…ww

あらためて思った
息子(たち)と一緒に住むのは、まっぴらごめんじゃ(素)
余計な干渉や心配をして、心穏やかにおれん
転勤でこっちに来ることになっても、同居は絶対せんぞww

おまけの話

息子を迎えに行ったついでに、ブログ友達りささんお勧めの和菓子を手に入れました
息子に教えたところ、歩いていける場所にお店があり
すでに、一度味見済みだったらしい
息子の案内で、お店に寄って購入して帰省しました

白石本舗の醤油餅

CIMG2854.jpg
CIMG2852.jpg
CIMG2857.jpg

松山土産といえば、坊ちゃん団子やタルトが有名だけど
この醤油餅は、地元の人が一押しの和菓子みたいですね

くどくない上品な甘さで、醤油の風味が効いていて美味しい!
教えてくれた、りささんに、お礼のコメントしようとブログに訪問しようとしたら…
ブログは閉鎖されたみたいで…(・_・;)
直接お礼が言えないけど、この記事をお礼に代えさせていただきます<(_ _)>

次は餡なしの「すや餅」も食べてみようー

別窓 | 子どもの話題 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年は2日遅れだった(笑)
2015-05-13 Wed 18:02
昨年の母の日
初めて息子(下の子)から母の日ギフトをもらったのですが
その時の記事は3日遅れのサプライズプレセント

きっと昨年だけで、今年はないだろうと思っていました

何しろ、我が家は
夫婦でもバースデープレゼントとか贈り合ったりせんし
現に、上の子からは今年も音沙汰なしだしw

ところが、昨晩届いたのだ
今度は去年より1日早く、2日遅れで(笑)

外箱は真っ黒な箱

CIMG2672.jpg

中を開けると、リボンのついた白い箱が…

CIMG2675.jpg

さらに、その白い箱の中に
真っ赤な封筒に入ったメッセージカードと、ピンクの箱が…
マトリョーシカのように何重にもなって入っていた(笑)

CIMG2676.jpg

今年の、母の日ギフトは

時計でした

CIMG2681.jpg


先週の土曜(母の日の前日)に息子のところに行って
unicoで、息子の買い物につきあっているときに
私が、洗面所に置く時計を探しているという話をしたからかな?

今とりあえず置いている時計は、何かで貰ったデジタル時計で
画面が小さくて見えにくく
「パッと見て時間がわかるアナログがええわー」とか言っていたので…

今年のメッセージカードは、卒業式の写真入り

CIMG2683.jpg


稼いできます…ってww

自分でも営業は向いていないと言ってるのに
営業職に就職した息子…
まずは、仕事が続けられることを祈ります

今回、1週間の間に3回も行ったのに観光はできなかったので
(ロープウェーでお城に上がろうと思っていたのに、時間が遅すぎて、すでに運行が終了していたw)

次は観光優先で行くべ

別窓 | 子どもの話題 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヘロヘロになったGW
2015-05-07 Thu 17:36
引越し前日(この春、新社会人になった息子の引越し)
ベランダで焼き肉パーティーをして前祝いも済ませて

いざ引越し当日は、時折雨が降る悪天候でしたが
息子と私、夫の3人で、新居へGO!

GWのような車が混む時期に、遠出をしたのは何年ぶりだろう?

しまなみ海道は、実家への帰省でしょっちゅう通っているけど
四国まで渡るのは、去年の『「村上海賊の娘」の舞台を辿る旅』以来

連休の中日とあって、他県ナンバーの車が多かったかな
道路は少し車の量が多い程度で、渋滞もなくスムーズ
消費期限切れのナビ(笑)と、途中のSAでゲットした地図が頼りでしたが
家を出てから2時間ほどで、無事新居に到着

息子の新居は、周囲にマンションが立ち並ぶ都会でした
といっても、幹線道路から少し入ったところで
商店街に面した、下町情緒たっぷりの場所

会社が提示してくれたマンションの中で、息子が選んだのは
カウンターキッチンで食洗機がついている1LDK
ガスコンロも三つ
息子よ、せいぜい自炊を頑張らんといけまへんでー( ̄д ̄)

息子が、「母さんがマンションに引っ越したあとでえかったわー」
と言うので、何でかと思ったら

『便利なキッチンやお風呂がついとるとこに住んだら
母さんが羨ましがる』から

たしかに!!ww

引越し自体は、引っ越し業者がちゃっちゃと済ませてくれたんで
神戸から引越したときのように、自分で運ぶ手間もなく、すぐ終了!

しかし・・・

電化製品やら日用品やら、ベッドやらカーテンやら
買い物に回るのに時間がかかり(選ぶのにも時間がかかる子なのだ)
ちょっとしたアクシデントもあって
いったん私と夫は家に帰って、次の日また折り返し来ることに…(*_*)

引っ越し日に帰宅したときは、すでに午前様
次の日も、結局帰るのは夜中になってしまった…(;一_一)

私も夫も、ヘロヘロになったGWでした

で…、実は今週末
今度は上の子を運転手に誘って行くことになっておりますww
1週間に3往復…
まぁでも、三度目は、久しぶりに家族全員集合するし
ちょっとした旅行気分で、お城観光でもして帰ろうかな

別窓 | 子どもの話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
祝!新社会人
2015-04-01 Wed 13:02
この春、大学を卒業した下の子

今日から新社会人となりました
今日は入社式に出席しているはず

一緒に暮らしていないので
息子が社会人になった、という実感がいまいちわかんけど…( ̄▽ ̄)

今日から、会社の研修センターで1か月ほど新人教育なので
研修センターの宿泊施設に昨日から前泊するというので
荷物は昨日届くよう手配しました

が…

昨日、「ネクタイを入れ忘れた~~」と電話が。。。(ーー;)
今日さっそく、送ってやりましたが
今日の入社式には間に合わないので、ネクタイは友達に借りて出るとのこと

3月中は、国内・海外合わせて3回の旅行を楽しみ
研修センターに入る前日には、友達との飲み会とやらで
バタバタと出て行ったし
学生気分が抜けてない感じ…ヤレヤレ

今日は、さすがに緊張しているだろうか。。。。w

GWに帰省したら、研修の感想を聞きたいところですが
どうやら、また旅行に行く計画を立ててるらしいので
帰って来んかも。。。

若いってええなー

私も、今月から自由になる時間が増えるので
何か新しいことを始められたらええんじゃけど

まずは、新居近くの桜の名所に出かけたい
でも、今週末は雨かなぁ

別窓 | 子どもの話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引越しと卒業と就職と
2015-03-06 Fri 13:31
下の子が大学に入学して、はや4年
無事、卒業を迎えることになりました

当初は、年に一回は遊びがてら
息子が住む学生マンションに行くつもりでいたのに
最初の年に一回行ったきりで終わってしまったww

先日、一度引越しの下見に行って、今週末が本番
日帰りはきついので、私と夫は神戸のホテルに1泊する予定

学生マンションには、電化製品やベッドなど備え付けてあり
大物の荷物はほとんどないので、引越し屋さんは利用せず
自家用車に荷物を積んで帰ることにしました

息子の荷物は、いったん我が家に保管
まだ、大学の卒業式があるし
その後も、卒業旅行に行くらしいし
4月の入社式までは、行ったり来たりになりそう

入社して1か月は研修があって、その後に赴任先が決まるそうで
まだ新住居は決まっておらず
しばらくしたら、今度は新居への引越し作業があり
落ち着くのは、もう少し先になりそうな感じ~

ともあれ

息子よ、大学卒業おめでとう

別窓 | 子どもの話題 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| きなこのきもち | NEXT
