心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
巣立ちの時
2009-05-13 Wed 16:46
今朝、ツバメの子が無事巣立ちました

と言っても、まだ親から餌をもらってますが
巣から出て、飛ぶ練習をしています

当初、4羽だと思ってた雛たち

実は5羽居たようですw

5月9日 おしくらまんじゅう状態
090509おしくらまんじゅう

3月に親鳥が巣作りに帰ってきて以来
ずっと観察してきたので
なんだか…ちょっと感慨深い?ものが…(* ̄m ̄)

今までの観察日記?はこちら
2009 ツバメ到来
雛孵る
子育て真っ最中

5月12日 巣立ち前日
090512 4羽しか見えない

5月13日 おそらく最初に孵った雛から巣立ち
090513_巣立ち
090513_巣立ちアップ
090513_巣立ちドアップ

親鳥よりも丸々太ってますw

我が家の物干し竿で一休み
初めての飛行は、ちょっとへたくそです(* ̄m ̄)
ここでも、親から餌をもらってました
自分で餌を獲る練習は、上手に飛べるようになってからかな?
物干し

まだ尾羽根が短い(親は立派な燕尾)
羽を広げて

子どもたち4羽勢揃い…残る1羽は…
4羽勢揃い

「あれ?オレひとりかよ?おーい!みんな待ってくれよ~」
取り残されて


最後に残された1羽は、ピーピー鳴きながら
巣の中で羽を広げたり、もそもそしてました

物干しに止まってる兄弟たちも
その鳴き声に呼応して、鳴いていました

午後になって、巣を見たらもぬけの殻
最後の1羽も、無事飛べたみたいです

まだ5月なので、第2、第3の出産があるでしょうねぇ

糞受けの傘は重さで傾いてましたw
最後の出産まで持つかな。。。(゚ω゚;A)

別窓 | 出来事 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ツバメ子育て…その後
2009-05-05 Tue 11:01
今日はこどもの日
ご近所の鯉のぼりもハタハタしてます

鯉の季節は赤ヘルカープが好調と言われますが
好調なのは子どもの日まで…とも言われたりする( ̄‥ ̄)

鯉の季節だけじゃなく
ツバメの季節でもあるわけで(* ̄m ̄)
だから、ヤクルトスワローズも好調?o(*^▽^*)o

(・x・*).o0○(。。。 まっ一番好調なのはジャイアンツじゃけど

そんな余談はさておき。。。
我が家の玄関先のツバメの子どもたち

蚊が鳴くような鳴き声が聞こえてきてから
はや1週間が過ぎ

ちょっとうるさいくらいになってきたw

ツバメの子

携帯カメラでズームアップして撮ったけど
これが限界

全部で4羽かなぁ。。。


ツバメ餌やり
ツバメ餌やり2


別窓 | 出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雛孵る
2009-04-27 Mon 15:03
昨日の夜、散歩に出かけようと玄関を出ると

かすかに鳴き声が。。。

耳を澄まさないと聞こえないような

小さな小さな声で、ピヨピヨ


ツバメの雛が孵ったようですw


親鳥が携帯を構えている私を警戒中?(^^;)
最初はキョロキョロしてました

ツバメ子育て


餌をやっているところ

ツバメ子育て2
ツバメ子育て3


卵を温めている頃は、つがいだけの2羽だったんですが
今日は3羽居ました
巣の中に2羽居て、外に1羽

ツバメ子育て4

ツバメは仲間で子育てするのかな?


去年、アパートの大家さんがつけてくれた
糞被害防止の傘

ツバメ引き


でも、はみ出して下に落ちてます。。。( ̄_ ̄|||)
これがへばりついて、なかなか取れないんだよね

今後、日増しに雛の鳴き声が大きくなるんでしょうねぇ
何羽生まれたのか、わかるのはもっと先ですね

最近は、鳥の鳴き声で目が覚めるくらい
にぎやかです
ツバメにスズメに、うぐいすも良く聞きます

雛が大きくなったら、さらににぎやかになりそう


別窓 | 出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年は早かった
2009-04-15 Wed 16:42
今年のつばめの到来は早かった

3月20日にもう来た(毎年記録を取っておくべきか?

そして去年作ってあった巣の上に

少しだけ上乗せして

去年の巣を再利用していた(* ̄m ̄)

上から1cmくらい、ちょっと土の色が違うのがわかります?


つばめ


ずっとこうやって温めてるみたいなんだけど

花冷えの時期があったからかなぁ。。。

まだ雛は孵っていないみたいです

でも、ちょっと早すぎる気がするなぁ。。。

いま雛が孵っても大丈夫かなぁ

別窓 | 出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
漏電…その後
2008-08-27 Wed 16:38
先日…朝いきなりブレーカーが落ちて
中国電力に連絡したところ
漏電が原因だろうと言われ

エアコンが怪しいということで、メーカーの人に
見に来てもらったんだけど…

「エアコンは何ともありませんよ」

えーーーっ?じゃ、コンセントの漏電??

「別のコンセントにエアコンの電源を刺して
1週間くらい様子見してみてください」

…と、10m以上はある長い延長コードを渡され
それでしばらく様子を見てみたけど
やっぱり、特にエアコンに異常はなさげ。。。

「この延長コード、あげます」と言われたけど
もう用無しだよなぁ。。。(* ̄o ̄)

ウチは2階建てアパートの2階なので
車の中を掃除したい時に
1階の駐車場まで家からコードひっぱって掃除機が使える?(* ̄∀ ̄)

それはさておき…
エアコンが漏電してるんじゃないとしたら
例の「エアコン西」コンセントがおかしいと言うことになるので
大家さんに連絡してみた

間もなく、工務店さんと電機屋さんが来た。。。
しかし…コンセントを開けてみても
焼けこげも何もないらしく
どこもおかしくないと言う

そのコンセントに電源刺してエアコン稼働…
普通に動く…

電機屋さん曰く…
「室外機にナメクジが入っとったんじゃろ」

「えーーーっっ?そうなんですか?」

そいえば…エアコンメーカーの人来たとき
室外機まで見てないよなぁ…
実際、すでにエアコン動かしても何ともなかったし

「このまま元のように使用してみて
またブレーカー落ちたら連絡下さい」

。。。。(* )。。。

このまま使ってて、もし漏電したら火事になったりせんの?

「漏電したらブレーカー落ちるから大丈夫ですよ」

ふーんっσ( ̄、 ̄=)

納得できるよーな、できんよーな。。。
別窓 | 出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| きなこのきもち | NEXT
