心にもからだにも美味しいことに時間を費やせたらハッピー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
The 28th
2016-05-29 Sun 20:09
結婚28周年

今年は休日だったので、どっか食べに行ってもええな、とか
話題にはなっていたのですが
結局、何事もせずに終わるという、私たちらしい記念日だった

でもこの、何事もなく過ごせたことが
何よりもありがたいこと

何もお祝いはしなかったけど
古い車を買い替え、納車したのが昨日だったので
我が家に新しく来た車が(中古ですが)、ちょうど記念になったかも(笑)

夫は今まで、ずっとトヨタ車を愛用していたんですが
このたび、はじめてマツダになった

子どもが生まれたときにレビンからカローラへ
子どもがふたりになったときにタウンエース、のちにノアへ
5年前の交通事故で廃車にしたのち、カローラフィールダーになり

今回はコンパクトカーがええよなと、ネットで探して目星をつけ
見に行ったらまだあったので、ちょっと試乗して即決

マツダのデミオに決定

最近の車のハイテクさに、びっくりぽん(すでに古い?w)
まぁ私は運転しないので、カンケーないけどねw

そうそう、先日、前の車で支払ったばかりの自動車税
廃車になるときは、税金が戻ってくるらしい
前回の買い替えの時も廃車にしたけど、時期が3月だったから関係なかったのね

でも、返却までに2,3か月かかるらしい
取る時は二重取りするくせに、戻るときは忘れた頃になるってわけね( ̄д ̄)

さて、我が家のシンボルツリー
この春、一回り大きい鉢に植え替えて、こんなに葉っぱが茂ってきました
果たして今年も、美味しい実をつけてくれるでしょうか

CIMG3265.jpg

その隣には、ハーブ3兄弟w
バジル・シソ・パセリ

CIMG3266.jpg

おまけの写真
トイレの飾りをリニューアル
去年旅行した鳥取砂丘で購入のモアイ像が仲間入り
右側の花瓶の花を少し変えました

CIMG3259.jpg
CIMG3255.jpg


この可愛らしい花瓶をプレゼントしてくれたYちゃん
今年も虹のひろばで再会できますように

別窓 | 行事・記念日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10年の節目に
2016-03-09 Wed 18:21
今月で、ブログを開始して丸10年になった

10年前と言えば、息子たちが16歳と13歳だった頃
私は、それまでやってきたことのほとんどをリセットした時期

ブログは公開日記なので、ある程度自制して書いてるけど
当時の自分が何を考え、思い(悩み)、生きていたのか
読み返すと、出来事の詳細まで思い出すことができる

この10年いろんなことがあったけど
大きな出来事を三つあげるとすれば

・夫の交通事故
我が家の3.11

・息子たちの巣立ち(子育て終了)
門出
祝!新社会人

・終の棲家の購入&移住
セカンドライフは海のそばで①
セカンドライフは海のそばで②
セカンドライフは海のそばで③
セカンドライフは海のそばで④最終回

10年前には予想もしなかった今の暮らし

今後の10年は、どうなるのかなー???
予想しても、きっと予想通りにはならんよね

引っ越して1年余り…2度目の春が来て
やっと、やろうと思っていたことを行動に移す気持ちになった

まぁ続くかどうかわからんので、公言できんけど(笑)

先日、一分咲きだった河津桜がかなり咲いてました
メジロが蜜を吸いに来てました

河津桜とメジロ縮小
CIMG3218縮小
CIMG3208.jpg
CIMG3217.jpg

別窓 | 行事・記念日 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
尾道灯りまつり
2015-10-11 Sun 20:03
CIMG2914縮小

ウォーキングを兼ねて、灯まつりに出かけました

去年は引っ越したばかりで、行きそびれてしまったので
今年が初めて

駅周辺のお寺のほとんどで灯りの飾り付けがされていたけど
すべての寺は回れないので
なにしろ、坂と階段の上り下りが大変だし(^^;

西國寺を目指して歩きました

こちらは、西國寺に行く途中で見かけたとこですが…

CIMG2916.jpg
CIMG2917.jpg

ここからが、西國寺の参道
足元が暗くて人も多いので、一番上までは上がらずに帰りました

CIMG2919.jpg
CIMG2920.jpg
CIMG2921.jpg
CIMG2922.jpg
CIMG2923.jpg
CIMG2924.jpg
CIMG2925.jpg
CIMG2927.jpg

おまけは尾道商議所記念館

CIMG2929.jpg

今回、何もリサーチせずに出かけたけど
コンサートなどの催しもあったみたいなので
来年は、パンフレットを事前にゲットして行ったほうが良さそうです



別窓 | 行事・記念日 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
The 27th
2015-05-29 Fri 19:28
新居で初めて迎えた結婚記念日(5月29日)
今年で27周年

特になにもしてないけど
毎年ブログで、一年を振り返っているので
いちおー記しておこう(アップが3日遅れたけどw)

初めてつながりで?初めてガスコンロでバナナケーキを焼いてみた

CIMG2704.jpg

オーブンレンジだと余熱も必要だし、焼くのに時間がかかるけど
ガスコンロだと、5~6分で焼きあがるのねー
魚を焼くだけじゃもったいないので
いろいろレパートリーを増やしたいところ

それから、ベランダでコンテナ栽培してる野菜や果物たち

まず、引越し前に届いたイチジク苗木
2年目になるけど、今年は実をつけてくれるかなぁ

CIMG2711.jpg

二つ目の果物は、ブルーベリーの苗木
すでに実をつけているので、実が熟すのが楽しみ
新芽がいっぱい出てきたけど、このままでいいんだろうか…
育て方をこれから勉強しなくては…

CIMG2707.jpg

そしてそして、一番楽しみな、メロンの苗木
その名も「ころたん」
育て方が難しそうなんだけど…実をつけてくれますように…

CIMG2708.jpg

野菜は、ベビーリーフとシソ

CIMG2709.jpg
CIMG2710.jpg
CIMG2716.jpg

ベビーリーフは間引きをしないといけないんだけど
そのまんまww
しそは、夫の実家に生えていたやつを拝借して持って帰ったw

お花は一つもなく、すべて食べられるものばかり( ̄▽ ̄)
もっと野菜を増やしたいところですが、今年はこれくらいでよいかなー

別窓 | 行事・記念日 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もずくとサンゴがつなぐ絆~番外編~
2014-06-27 Fri 18:32
番外編…といっても
載せきれなかった写真をアップするだけなんじゃけど( ̄▽ ̄)

一日目の夕食交流会は、恩納海浜公園ナビービーチにある海人料理 亀ぬ浜
これは、食事前に撮ったビーチの写真

亀が浜ブログ
亀が浜③ブログ

ぽっかり浮かんでいる島というか木?がかわいいw
左側に見えてるのが万座毛

夕食交流会では、みなさんお酒が飲める口の方ばかりで…w
オリオンビールに泡盛に…とたくさん呑んでおられました
私は酎ハイ1杯で真っ赤になってしまうので、2次会のおつきあいはできませんでした(笑)

一日目の宿泊先はムーンビーチパレスホテル
ビーチがすぐ目の前という素敵なホテルでしたが、お部屋は海側ではなかったので
残念ながら海は見えませんでした

早めに朝食をとって、ビーチで散歩

ムーンビーチブログ
ムーンビーチ②ブログ
ムーンビーチパレスブログ

サンゴの砂浜は、とても綺麗でした
私が若い頃の沖縄土産といえば…この砂が小瓶に入ったものだったっけ?
話が古すぎる?ww

ここでしばし、サンゴのかけらを拾ったり、まったりとした時間を過ごし…
…と言いたいとこじゃけど、4月とはいえ日差しが暑かったので
まったりとはいかんかったw

ホテルを出発して、連れていってもらった万座毛
有名な象の鼻

万座毛ブログ
万座毛と海ブログ
万座毛引きブログ

昨日からあちこちでよく見かけた、この木(の写真)
…なんじゃろ?と思って写真に撮っていたら
視察参加者の中で一番個性を光らせておられた、おかやまコープのK高さんが
「これはデイゴの木らしいよ」と教えてくれたんですが…

写真をアップする前に確認しようと、ネット検索してみると
デイゴとは全然違っておりました( ̄▽ ̄;)

モンパノキというんですね

デイゴブログ
デイゴの花ブログ

だんだん、こうゆう木が増えて、以前よりも草原の部分が浸食されているそうです

歩いて行くと、事件で有名になった場所に到着
なるほど…サスペンスに出てきそうな崖でした…w

万座毛崖ブログ
万座毛崖②ブログ

昨日見た、かわいい島(木)が、こっちからも見えました

亀ぬ浜反対側からブログ

万座毛の駐車場にお土産屋さんが並んでいたんですが
ちょっと見るだけと思って入っても、店員にしつこく言い寄られて買う羽目になるので
「ここでの買い物はおすすめしません」…と、ガイド役の塩M専務

たしかに、最終日に行った国際通りのお店の方が、リーズナブルだったし
いろんなお店で品定めできました!

このあと、もずぐ養殖場で視察をし、百年古家 大家・うふやー でお昼を食べ
美ら海水族館

このときすでに、デジカメのバッテリー表示が赤く点滅
写真はほとんど撮れず…(充電満タンにして来なかったので)
いまだにガラケーなので、スマホみたいに撮れんし

…ってことで、数少ない写真の中で、マシなものだけビックアップ

ジンベイザメ2匹ブログ
サンゴと魚ブログ
おきちゃん劇場ブログ
おきちゃん劇場3ブログ
おきちゃん劇場2ブログ

今まで、行ったことのある水族館の中で、水槽が一番大きかった

それよりも驚いたのは…中国(台湾?)やタイ?フィリピン?などのアジア系観光客が
日本人より多かったこと!!欧米人はほとんど見ませんでした
平日だったから、それでもまだ少ない方だったのかな?

ジンベイザメの餌やりの時は、もうすごい人で身動き取れない状態
もともと人混みが苦手な私は、人に酔ってしまいました(+o+)

短時間に広い敷地を歩き回り、集合場所に辿りつく頃にはヘロヘロにw
正味2時間では、一部しか見て回れなかったけど、来れただけで満足でした

この日の夜、おもろ殿内での交流会で、竹内常務と同席でき
直接お話を聞くことができたのでした
お酒に弱い私は、たった1杯の酎ハイで酔ってしまい…
竹内さんの話を聞きながら、思わず泣けて来て、涙そうそう状態に( ;∀;)
いえ…それだけ、お話がすばらしかったんです

三日目の最終日は、沖縄県立博物館旧海軍司令部壕に行って歴史学習
最後の昼食交流会は、国際通り公設市場ツバメ食堂

最後の写真は、市場での一枚

豚の頭

国際通りでは、いろんなお店でお土産を物色しましたが
前日の晩に、コープおきなわの店舗あっぷるタウンで、大量に買い物をしていたので
ほとんど買いませんでした
ハクション大魔王のアクビ姫のストラップを見つけ
友達の顔が浮かんで、思わず衝動買いしたくらいでw

夜中に(閉店前の夜11時頃)、ずっしり重たい段ボールを抱えて
コープのお店からホテルまで歩いたことも、得難い思い出になりました!
※重たかったのは、泡盛を買ったから(注:夫の土産用)

国際通りで食べたブルーシールアイスは、ホテルでも注文できたので
スマイルパック(17種類)を注文して帰りましたが
いまどき、ネット通販で買えるんだよね…(^^;)
まだ、あと2個残ってるけど、無くなったら注文しようかな(^ω^)
種類がたくさんあるけど、「紅イモ」が私のツボw

こうして改めて振り返ってみると、限られた時間の中で
もずくの学習だけでなく、沖縄の自然や歴史、郷土料理に至るまで
沖縄を丸ごと学べるように、企画してあったんだなぁと
企画された方の愛を感じます

普通に旅行で来たのでは、味わえない体験でした

まだ沖縄に行ったことのない夫が、うらやましがっているので
いつかまた、恩納村に再び訪れたいと思います

その時は、塩M専務にまたガイドをしてもらえますように
(なんちゃってw)

~おしまい~

別窓 | 行事・記念日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| きなこのきもち | NEXT
